muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 滋賀県草津市

 2019年12月22日、滋賀県草津市、草津クレアホールにて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハのC.F.でした。本日もチケットは SOLD OUT でした。(ありがとうございます。)

 歌のゲストには昨日に引き続き、井上あずみ、木村弓、本名陽子さんをお迎えしました。本名陽子さんの真っ赤なドレスは印象的でした。あずみさんは、淡い色の、ふわっとしたドレスでした。

 昨日、静岡県で本番をしているので、本日はリハーサルは、多少はしょりながら行いました。ただし、歌のものはPAの関係もあり、しっかりリハーサルしました。

 本日のMCではご当地ネタあり、盛り上がりました。N響団友オーケストラと本日の3人でライブ録音したCDアルバムの宣伝もあずみさんがしてくださいました。(ありがとうございました。)

 クリスマスコンサートでしたので、本日もアンコールに「きよしこの夜」を加えました。よかったと思います。

 今日のピアノは、昨日より自由度が増して少し自由に弾けたと思います。フィナーレの「遠い日々」では、管弦打楽器、そしてピアノでお互いを「探り合った」瞬間があって、非常にドキドキしました。(リハーサルの時からそこは確認していた場所でした。)本番では自然とスイッチが入り、いろいろおかずも増して弾けました。

 これで、令和元年のN響団友オーケストラ本番は終わりです。今年もいろんなところへ行き、いろんな曲を演奏しました。皆、とても大切な思い出、糧です。各地で出会ったたくさんの人たちに、お礼申し上げます。

 今日は僕の友達、かおるくんもクレアホールへ駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 本日ご来場の皆さま、キャスト・スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。来年もまた応援よろしくお願いします!

 今日の写真は、開演前にあずみさんとの1コマです。いつもありがとうございます。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★ 歌:井上あずみ
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★ 歌:木村弓
♪カントリー・ロード(耳をすませば) 歌:本名陽子
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)歌:木村弓
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★ 歌:井上あずみ
♪さんぽ(同上)★ 歌:井上あずみ、木村弓、本名陽子
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★ 歌:本名陽子
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜 ★ 歌:全員で
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)歌:全員で

★・・・僕がオーケストレーションした曲。

f:id:muroyan:20191222144645j:plain