muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : ゴッホ 最期の手紙、男はつらいよ お帰り寅さん (ネタバレなし)

※ネタバレは2本ともありません。

 この日は、午前と夜で1日に2本映画を観ました。ゴッホ~は1人で、寅さんは友人と2人で観ました。

【ゴッホ 最期の手紙】

 渋谷のミニシアターで上映。最終日近かったので慌てて予約しました。ゴッホは最近、本当に好きになった画家です。

 全編アニメーションで描かれており、ゴッホの名画の景色がいっぱい出てきます。それだけで感慨深いです。

 物語の核心部分のシーンで、ちょっとウトウトしてしまいました。なので、謎解きがよくわからなかったかも・・・。

 吹き替え版で観ました。山田孝之ほか、声を当てていました。

【男はつらいよ お帰り寅さん】

 TOHOシネマズ上野で鑑賞しました。

 出演者が皆、年をとっていて、感慨深いです。台詞回しも古風です。昭和かなと思うくらい。寅さん映画なので、あまり違和感はないけれども・・・。

 寅さん映画だけど、突然「ボスニア・ヘルツェゴビナ」という単語も出てきてびっくりしたり。

 安心してみていられる映画でした。人間の闇もちゃんと描いているし。

f:id:muroyan:20170709103355j:plain

f:id:muroyan:20170709103344j:plain

f:id:muroyan:20170709103348j:plain

f:id:muroyan:20170709103351j:plain

ゴッホ、寅さん映画