muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 三春町 (福島県)

 2020年1月13日、今年最初の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、福島県の三春町、三春交流館「まほらホール」に行ってきました。(三春・・・みはる。)今日のピアノはスタインウェイでした。チケットは早々に完売でした。(ありがとうございました。)

 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。今回が45回目です。今日は僕の中では、「(ファイナルまで)あと5回のうちの、1回目」としかインプットされていませんでした。泣いても笑っても、今日を入れてあと5回しかないのです。気合いを入れて、本番に臨みました。僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ担当です。

 リハーサルでは、僕のピアノはややテンションが上がりきらずに苦労しましたが、本番では気持ちを切り替えていこうと思っていました。

 ピアノに対するダメ出しは数多く、難しいものもありましたが、本番では気をつけて演奏しました。

 今日は、真知子さんからの発案で、「歌って歌って恋をして」と「かもめが翔んだ日」の演奏する曲順が変更(入れ替わり)になりました。この方が、自然に盛り上がりますね。よかったです。

 本日も、本番でのオーケストラ入場時に、「むろやん!」のかけ声がかかり、大変ありがとうございました。今日は、若々しい男性の声でしたね。励みになります。かけ声に対する僕のリアクションが毎回、薄くて申し訳ありませんが、とてもうれしく感じています。かけ声、バッチリ聞こえていますよ。

 コンサート冒頭は、僕のピアノソロで「唇よ、熱く君を語れ」から始まりますが、今日はその短い冒頭のピアノソロで、「初めての」バージョンを入れてみました。あらかじめ考えていたことです。気合いを入れて歌い手さんにつなげたかったです。

 今日の「ブルー」イントロは、「フォグ・ランプ」からの引用だったのですが、いざ弾き始めたら頭が真っ白になってしまい、後半は持ち直したと思うのですが、引用前半(弾き始め)はちょっと危なかったです。真知子さんに申し訳ない思いがいっぱいで、今日の終演直後、舞台袖で真知子さんに謝罪をしました・・・。フォグ・ランプ、名曲で大好きなのに・・・。

 太田裕美さんのステージで、MC「桜月夜」のことを触れられたので、ピアノで桜月夜のサビのところを少し演奏しました。CDでは裕美さんソウルフルな力強い歌声で、僕もお気に入りの1曲です。

 「さらばシベリア鉄道」では、冒頭ちょこっと、CD「ヒロミ★デラックス」でのピアノ演奏を拝借(引用)しました。今日は緊張で、CDとまったく同じパターン、ではありませんでしたが・・・。裕美さん、気づいてくれたかな・・・。

 今日も、全曲暗譜で本番に臨みましたが、(僕のピアノに)細かい点は多々あれど、致命的なミスや事故はなく、本番を終えられたのでよかったです。

 三春交流館「まほらホール」は、コンパクトな会場で、席数がとても多いわけではないけれど、その分、「全席S席」な感じで、会場の隅々まで、歌声が響き渡ったかと思います。会場の熱気も、かなりダイレクトに舞台へ伝わってきました。

 本日の3人娘MC、思い出すままに、真知子さん・・・「夜会」劇場版公開されること、真代さん・・・三春の町歩きをされたこと、裕美さん・・・ご親族に三春にとてもご縁深い方がいること、などなどでした。

 本日の3人娘お衣装、思い出すままに、真知子さん・・・すっきりとしたドレス、真代さん・・・真っ赤なパンツルック、裕美さん・・・清楚な淡い色のロングスカート、などでした。(お召し替えがあります。)

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、お手伝いの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 次回、ファイナル5回のうち2回目、は、埼玉県の川口リリア・メインホールです。(2020年2月2日。)まだ若干、お席があるかもしれません。(3階席後方。)詳しくはリリア・チケットセンターにお問い合わせください。次回もたくさんのご来場をお待ちしております!

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ(渡辺真知子)
♪Hey Lady 優しくなれるかい(庄野真代)
♪南風(太田裕美)
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪歌って歌って恋をして
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Good-bye Morning
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪ステキのキセキ
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください(3人で)
●アンコール
♪夢で逢えたら(3人で)
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20200113104747j:plain

三春交流館「まほらホール」