muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第12回市民文化講演会 オープニング演奏 (埼玉県鴻巣市)

 2020年1月16日、埼玉県鴻巣市の「クレアこうのす」小ホールにて、「第12回市民文化講演会」オープニング演奏(ピアノソロ)をしてきました。この催しの主催は鴻巣市文化団体連合会、後援は鴻巣市および、鴻巣市教育委員会でした。

 クレアこうのす小ホールの舞台に立つのは、ずいぶん久しぶりです。とても響きのよい、我が地元の誇らしいホールです。(私は鴻巣市民なのです。)今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。よく鳴るピアノでした。

 ホールの残響もいい具合ですので、リハーサルでは、その響き具合をチェックしながら弾いていました。

 本番は、いろいろあって、思うように行かない箇所もありましたが、総じてテンポをゆったり目に取り、注意深く演奏しました。演奏の最後は、白鍵と黒鍵の連続グリッサンドで華やかに締めくくりました。

 本日与えられた演奏時間は20分間で、ちょっとオーバーしてしまいました。(メドレー2020がかなり演奏時間長かった。)ちょっとした「アンコール曲」も用意していましたが、それはまた別の演奏機会に・・・。

 本日は、自作編曲、自作曲だけで臨みましたが、アレンジの方でも、きちんとさらっておかないと、こっぴどい目に遭うなぁとは感じました。自宅でコツコツ練習するのがあまり向いていない自分ですが、より一層精進したいと思いました。

 今日は僕の知り合いもたくさんご来場いただきました。遠く愛知県からも、友人のTくんが駆けつけてくれました。本当にありがとう。かけ橋合唱団、個人的な音楽の知り合い、方々も、重ねてお礼申し上げます。今日はお客さまは総勢200人くらい、詰めかけたようです。

 鴻巣市役所の方、司会の方、手話通訳の方、鴻巣市文化団体連合会の皆さん、そしてホールのスタッフさんには本当にお世話になりました。照明のこと、ピアノの段取りのことなど、とても丁寧に接してくださり、うれしかったです。

 そして父には車での送迎、楽屋での細々としたことなど、お世話になりました。

 またこのような演奏の機会があるとうれしいです。今日はありがとうございました。

♪室谷章(編)カルメン前奏曲
♪室谷章 前奏曲「新しい年に」(2020、初演)
♪室谷章(編)メドレー2020(初演)
 メドレー2020 構成曲(演奏順):交響曲第1番(ブラームス)~ニュルンベルクのマイスタージンガー第1幕への前奏曲(ワーグナー)~交響曲第3番「オルガン付き」(サン・サーンス)~交響曲(フランク)~つぐない(テレサ・テン)~交響曲第6番「悲愴」(チャイコフスキー)~さんぽ(井上あずみ)~ヴァイオリン協奏曲(ベルク)~交響曲第40番(モーツァルト)~また逢う日まで(尾崎紀世彦)~ピアノ協奏曲第5番「皇帝」(ベートーヴェン)~ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)~男はつらいよ(渥美清)

f:id:muroyan:20200116111555j:plain

f:id:muroyan:20200116111624j:plain

f:id:muroyan:20200116110440j:plain

f:id:muroyan:20200116110456j:plain

f:id:muroyan:20200116110518j:plain

f:id:muroyan:20200116110543j:plain

f:id:muroyan:20200116111055j:plain

f:id:muroyan:20200116111112j:plain

f:id:muroyan:20200116111139j:plain

f:id:muroyan:20200116111546j:plain

第12回市民文化講演会(鴻巣市)オープニング演奏