muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 川口公演 (埼玉県)

 2020年2月2日、埼玉県川口市の、川口リリア・メインホールにて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで演奏してきました。本日のピアノはスタインウェイでした。

 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートで、今回が46回目になります。数々のヒット曲を持つ3人娘の、バックをつとめることができて本当にうれしく思います。

 これだけ回数を重ね、(ピアノは)全曲暗譜で臨んでいますが、リハーサルや、楽屋ではまだまだ(ピアノに対する)ダメ出し、アドバイスも多く、緊張して(気をつけて)ゲネプロでは演奏しています。たとえば今日も、オープニング(唇よ、熱く君を語れ)のピアノ、出だしのところはコンマスの羽島さんとも相談して、元のバージョンに戻したりしました。(PAとの兼ね合いにもよるところが大きいです。)

 その羽島さんには、僕のピアノについても相談に乗ってくださり、「(本番では)室谷章のピアノでないとね、の精神で」(ほかの誰でもなく)との言葉をかけてくださり、それで何かが吹っ切れて、今日の本番に臨めた気がします。(ピアノの)やり過ぎ、こねくり回しすぎは、逆効果になることは肝に銘じつつも、単なる素(す)のピアノでは、お客様からお金をいただけないということかな・・・。

 今日はチケット完売御礼で、川口リリアの巨大なメインホールが、3階席まで人でびっしりと埋まり、本当に迫力でした。気合いが一層入りました。(今日は、客電(客席への照明)がわりと回数多く当たったので、客席の様子がよく見えて、本当にうれしかったです。)

 本日の3人娘のMC、真知子さんは「唇よ、熱く君を語れ」が、この年明けから再び、カネボウ化粧品のCMソングになって歌い継がれていること、真代さんは、歌の勉強をしていた当時、初めてのお休みで訪れたのが川口の町だったこと、裕美さんは、川口の町が、「近くて遠い存在」だったこと、そしてご自分のお体のこと、等々でした。

 今日の僕のピアノ、本番で一番ヒヤッとしたことは、「南風」(太田裕美さん)で、演奏の尺を間違えてしまい、瞬時に直しましたが(オケの人たちに助けられました、感謝です)、反省・・・。今までミスしたことのない場所で、でした・・・。

 あとは、本日の「ブルー」のイントロは、「ハート」からの引用で始まりました。天国のピットくん(真知子さんの愛犬)、聴いてくれたかな・・・。

 その真知子さんには、毎回、「アレンジャーの室谷章さんです」と、僕を「立たせて」客席に紹介してくださり、本当にうれしく思っています。今日は、エンディングで真知子さんが僕を"捕まえ"て、2人で腕を組み、舞台袖へと退場しました。光栄でした・・・。

 あと気づいた点は、コンサート冒頭(唇よ、熱く君を語れ)で、会場から沸き起こる拍手(手拍子)のパターンが、いつもと異なっていたこと、かな。本当に舞台は生ものだと痛感します。

 そして、今日の本番中にはいろんなタイミングで、「むろやん!」のかけ声が聞こえてきまして、本当にうれしかったです。いつもありがとうございます。(主役ではないので(僕の)リアクションは薄めですが、はっきり聞こえていますよ。感謝です。)

 あとは、今日はオケの布陣で、男性の比率が高かったですね。羽島さんのお隣で弾いていた、ヴァイオリンの若い男性は、団友オケの現場で何回かお目にかかったことのある人で、青春ポップスコンサートでは初共演(初参加)でした。これからファイナルに向けても、乗ってくださるそうで、心強いです。

 今日のVol.46が無事終わり、この後すぐ栃木県、千葉県公演と続き、Vol.49の富山県射水(いみず)市公演でいよいよファイナルです。体調に気をつけて、全力で最後までつとめあげたいと思います。

 今日は僕のお客さん(知り合いの方々)も多数いらっしゃり、かけ橋合唱団の団員さん、ネットの友達、音楽仲間の人たち、友人知人と、本当にありがとうございました。皆さんそれぞれにお忙しい中、駆けつけてくださり本当に感謝です。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 今日の写真は、開演前に真代さんとの1コマです。(いつもありがとうございます。)

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ(渡辺真知子)
♪Hey Lady 優しくなれるかい(庄野真代)
♪南風(太田裕美)
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪歌って歌って恋をして
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Good-bye Morning
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪ステキのキセキ
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください(3人で)
●アンコール
♪夢で逢えたら(3人で)
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20200202160142j:plain

開演前に庄野真代さんと。