muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ポータブルHDDに画像等をバックアップ

 この日は、AmazonからポータブルHDDが届いて、自分のデスクトップパソコンHDDにある画像等のファイルを、改めてバックアップしました。

 購入したポータブルHDDは、バッファローの製品です。型番は、HD-PCFS2.0U3-BBA です。容量は2TBで8000円くらいしました。

 バックアップに使ったのは、友人のTabbyさんから提供いただいた、ROBOCOPY のコマンドを使ったバッチファイルでした。フリーのバックアップソフトもインストールしたりしましたが、いろいろ考えて、Windows10 コマンドプロンプトからのバッチファイル実行を選びました。(「DOS窓」に似ているけど、違うものだそうです。)

 前日にバックアップ対象のファイルを整理して、すべて「ドキュメント」フォルダに突っ込んでおきました。おかげで自分のPC、デスクトップのアイコンが大分少なくなりました。すっきりしました。

 バッチファイルの実行は、初回だけすべてのファイルをバックアップするので時間がかかります。2時間半以上かかりました。なお、2回目のバッチファイル実行も、1時間以上かかりました。

 なんだか MS-DOS の時代に戻ったようで、妙に懐かしい感覚でした。バッチファイルがどのディレクトリにいても実行できるように、PATHを通したら、それはしない方がいいとTabbyさんにアドバイスを受け、再度PATHを通さないようにしたりなど、自分でもスキルが少し上がったような気がします。

 画像ファイル(旅行先で撮った画像等)が大量にあるので、バックアップはその都度、結構時間がかかるかもしれません。重複しているファイルは、ZIP圧縮するなどして、少し工夫したいと思います。

 しっかりバックアップできて、一安心です。ふだんはポータブルHDDは取り外した状態にしておき、バックアップするときだけ、USB接続するつもりです。このHDDは、ACケーブル(電源)はなくて、USB接続するだけで使えます。サイズも小さいし、気に入っています。

f:id:muroyan:20200519160238j:plain

f:id:muroyan:20200519155746j:plain

f:id:muroyan:20200519155754j:plain