muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新しいテレビが到着 2020.05.29

 2020年5月29日、購入からたっぷり3週間待たされましたが、ようやく自室に新しいテレビが来ました。東芝レグザ 55M540X です。

 テレビの設置と基本的な設定、接続は業者の人がやってくれました。今日の午前中に男性2人組でやってきて、40分くらいでテレビ台の組み立て、テレビの設置、基本的な設定をして、帰って行きました。

 まずは地デジ、BS、CS、そして4K放送が映るようになり、画面の美しさに魅了されました。すぐにテレビとプリメインアンプ PMA-150H を光ケーブル(オプティカル)でつなぎました。こうすると、テレビの電源を入れると自動的にプリメインアンプが立ち上がり、ステレオセットでテレビの音声を出力します。クリアな音、重低音で感動しました。

 それから、今回新調したHDDを接続しました。こちらはUSB接続でテレビも自動認識したので楽でした。

 そして、Googleのスマートスピーカー、Google Nest Hubをテレビに接続しました。こちらはまだ不完全です。レグザとGoogleアカウントがきちんとはリンクされていないみたいです。今日はもうこれ以上はしません。後日改めて設定し直そうと思います。とりあえず、「OK、Google テレビを消して」でテレビをOFFにすることには成功しました。
 それと、このテレビのために新調した、ブルーレイプレーヤー(パイオニア製)のネット接続がダメでした。有線でやれば一発かもしれないのですが、無線での接続に挑戦して、選択したSSIDとパスワードは合っているのですが、(ネット)接続には失敗しています。IPアドレスの取得がうまくいってないのかなぁ・・・。詳しくなくてよくわかりません。

 さて、テレビのリモコンには、YouTubeやAmazonプライムなどのダイレクトボタンがついているので、すぐに楽しめました。(テレビとネットの接続は有線で一発でした。これは業者ではなく、自分で接続しました。)AmazonのFireStickBoxの購入を検討していましたが、どうやら買わずにすみそうです。

 前述の、テレビをONにするとアンプが立ち上がって・・・ですが、テレビをOFFにしても、アンプは自動的には電源が落ちません。アンプの電源は手動でOFFにするしかなさそうです。そのため、アンプのオートスタンバイ機能を設定しました。(アンプに何も入力信号がないと、15分後にスタンバイ状態になるよう、設定しました。)

 Nintendo Switchも、もちろん接続しました。ステレオセットの音声でプレイするどうぶつの森は、素敵な体験でした。どうぶつの森のほか、Switchのカラオケも楽しみました。これからのゲームライフが楽しみです。

 このテレビにHDMI端子は4つついていますが、最初の端子に空きが出ました。(ほかの3つのHDMI端子は塞がりました。)何をつなごうかなぁ・・・PS5? なんだか楽しみです。

 部屋の広さも若干余裕ができて、少し広々としました。とても気持ちいいです。うれしい・・・。

f:id:muroyan:20200529142616j:plain

f:id:muroyan:20200529142622j:plain

f:id:muroyan:20200529142633j:plain

f:id:muroyan:20200529154934j:plain

f:id:muroyan:20200529110322j:plain

f:id:muroyan:20200529110329j:plain

f:id:muroyan:20200529135748j:plain

f:id:muroyan:20200529135818j:plain

f:id:muroyan:20200529140207j:plain

f:id:muroyan:20200529140211j:plain

f:id:muroyan:20200529140224j:plain

f:id:muroyan:20200529142128j:plain

f:id:muroyan:20200529142132j:plain