muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

騒豆花(サオドウファ)(エキュート上野の台湾カフェ)

 この日は、エキュート上野(JR上野駅駅ビル)の台湾カフェ「騒豆花(サオドウファ)」で、ランチしました。友人のHくんとご一緒でした。

 どちらかというと、カフェ・・・でしたが、お食事メニューもまあまあしっかりしており、僕は担々麺を中心としたセットメニューを注文しました。点心や小さなデザートもついています。

 担々麺は味付けもしっかりしていて、おいしかったです。デザートは甘さ控えめで、好感が持てました。担々麺、大盛りの扱いはあったのかなぁ・・・あれば大盛りにしておけばよかったです。

 写真のセットで、1340円(税抜)でした。(ライスは別料金になります。)安くは・・・ないかな。

 エキュート上野は、JR上野駅公園改札直結でアクセス至便です。上野駅の公園改札も、長かった工事が終わって、従来の場所よりも(鶯谷駅方面に)50-60mくらい、大胆に移動しました。(結果としては)とても便利になりました。2つのバス停(スカイツリーシャトル、東西めぐりんバス)も、改札にごく近い場所に戻ってきましたし、タクシーのりばもきちんと作られました。(今までは、なんとなくタクシーが止まっている場所があった。)

 エキュート上野自体が、まだまだ発展途上の施設みたいで、これからどんどんショップがオープンしていくようです。個人的には、飲食店に期待です。

f:id:muroyan:20200708130848j:plain