muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

グルメ 2020.09.13

 今日は、美術館めぐりの合間にいろいろとグルメを堪能しました。(すべて月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。)以下、食べた順に記します。

【日本橋のシンガポール料理屋】

 三井記念美術館のあるビルに入っています。ご飯おかわり自由で、ちょっとしたチャーハン風でした。(美味。)

 揚げ鶏と蒸し鶏のセットで、ソース(3種類)をつけていただきました。その他、サイドメニューで野菜の炒め物や、大根もち、串肉をいただきました。おいしかったです。

【渋谷スクランブルスクエアの茶房】

 今日、一番印象に残った、高級かき氷です。夏季限定でした。

 イチゴのソースがふんだんにかかっていました。「氷イチゴ」ではなく、本物のイチゴの実が入っている、果汁たくさんのソースでした。

 てっぺんには生クリームがトッピングされ、牛乳の風味豊かな、いい素材を使っていることが一口でわかるような生クリームでした。

 あとは、ほとんどの氷部分に、シロップがかかっていたので、最後までおいしくいただけて、こめかみがキーンとすることもなかったです。

 セットでつけたカフェラテは、ラテアートはなかったけど、「きび砂糖」をつけてくれて、素朴な甘さに好感が持てました。

【渋谷スクランブルスクエアのイタリアン】

 野菜サラダをまずいただきました。いい素材を使っています。

 パスタは、ペペロンチーノを頼みました。ルッコラと、熟成カラスミのソースで美味しかったです。

f:id:muroyan:20200913122009j:plain

f:id:muroyan:20200913122306j:plain

f:id:muroyan:20200913122322j:plain

f:id:muroyan:20200913123227j:plain

f:id:muroyan:20200913124442j:plain

 

f:id:muroyan:20200913171055j:plain

f:id:muroyan:20200913171058j:plain

f:id:muroyan:20200913171101j:plain

f:id:muroyan:20200913182237j:plain

f:id:muroyan:20200913183408j:plain