muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

甲府旅行 初日

 父との2人旅で、甲府旅行初日は、昇仙峡(しょうせんきょう)と、山梨県立美術館を見学しました。

 新宿からの特急あずさは、わずか3駅で甲府駅に到着しました。(新宿>立川>八王子>甲府。)あっという間ですね。車内は空いていました。

 甲府からはそのまま路線バスで昇仙峡へ。ロープウェイに乗って、見晴らしのいい景色を楽しみました。

 復路もロープウェイで下山、バス停のすぐ近くにある、「影絵美術館」も気になりましたが、入ることなく、そのまま路線バスに乗りました。

 帰りは、昇仙峡でバスに乗って、甲府駅で降りることなく、そのまま「山梨県立美術館」へ行きました。

 美術館では、「クールベと海」展を開催しており、クールベの「波」の連作など、国内外の作品を堪能できました。常設展も充実しており、ミレーのコレクションが素晴らしかったです。「種をまく人」を久しぶりに鑑賞しました。常設展には、山梨県ゆかりの画家作品や、現代アートもありました。

 夕飯は甲府駅ビルのサイゼリヤでした。ホテルは甲府ワシントンホテルプラザで、ゆっくりしました。