甲府旅行 2日目 (最終日)

1泊2日の慌ただしい旅行ですが、2日目は、山梨県立文学館と、甲斐善光寺を見学しました。

山梨県立文学館では、林真理子展を開催していました。甲府ゆかりの作家です。誰でモが知っている人気作家ですね。僕も中学生の時分に愛読した、「ルンルンを買ってお家に帰ろう」などが展示してありました。直筆原稿もあり、興味深く拝見しました。

メディアへの露出も多い林真理子さんですが、本人着用のドレスなどもありました。

いったん甲府駅に戻り、また「サイゼリヤ」でランチしてから、甲斐善光寺へ向かいました。

「善光寺入口」のバス停で降りたら、お寺まで直線距離であまりにも長い道でしたので、タクシーを呼んで行きました。足首の痛みもあり、とても歩けなかったです。

お寺は、僕は本堂を眺めただけで、拝観もせず、宝物館も見学しませんでした。ちょっと心残り・・・。本堂は大変立派な大きい施設で、文化財だそうです。

甲斐善光寺からは、タクシーで甲府駅に戻り、帰りの特急あずさまで3時間以上空き時間ができてしまいました。

甲府駅前のJTB、甲府駅のみどりの窓口、両方に立ち寄り、特急券の繰り上げができないか交渉しましたが、だめでした。

3回目となるサイゼリヤに入り、ドリンクバーでひたすら時間を潰しました。

余裕を持ってサイゼリヤを出て、兄へのお土産に「信玄餅」を買い、甲府駅改札をくぐりました。帰りのあずさも3駅で新宿駅に到着し、あっという間でした。帰りのあずさは、少し混んでいました。

帰宅して、早めに寝ました。(昨晩は2,3時間しか寝られなかったため、ぐったりでした。)

無事に旅行を終えることができて、よかったです。