muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

山形旅行 初日

 山形旅行が始まりました。山形県を訪れるのは、人生初めてです。

 往路の山形新幹線は、グリーン車でした。景色もよく、ところどころで紅葉しているのも確認できました。期待していたほど豪華な車両ではありませんでしたが、山形駅まで2時間半、退屈しなかったです。

 山形駅到着後、ホテルに荷物を預けて早速、山形市内観光に行きました。

 バスで最初は、「最上義光(もがみよしあき)歴史館」へ。複製資料も多かったけど、いろんな作品を見ることができました。ロビー以外は撮影不可でした。

 次は本日のメイン、山形美術館見学でした。あの「吉野石膏コレクション」があり、マネ、ゴッホ、シャガール、シスレー、ピカソ、ローランサン、ユトリロ、ブラック、カンディンスキー、キスリング、モネなど充実していて大変よかったです。

 古い日本絵画もあり、掛け軸などでした。

 2階展示室では、山形県ゆかりの画家たちによる、作品が並んでいました。

 彫刻の所蔵もあって、ロダン、マイヨール、日本人作家のものもありました。

 山形美術館は、撮影不可でした。

 つぎは、霞城公園(かじょうこうえん)の中に入り、山形県立博物館を見学しました。国宝の土偶、「縄文の女神」を見ることができ、とてもよかったです。特別展と合わせて、山形県の自然風土に関する理解が深まりました。

 本日最後は、山形市郷土館でした。済生館で、明治時代の建築物でした。独特な形をしていました。中に入ることもでき、展示資料とともに興味深く拝見しました。

 帰りは山形駅までコミュニティバスで戻ったのですが、待ち時間が結構あったので、バス停すぐそばのカフェで、「お餅」をいただきました。ずんだ餅、きなこ餅、そして季節の渋皮マロンのお餅をいただきました。小腹が満たされました。

 ホテルにチェックインしました。ホテルメトロポリタン山形で、10階のお部屋、大変眺望がよく、夜景も見事です。見晴らしがいいのと、景色もよく大型ビルがよく見えます。

 少しお部屋で休んだ後、今日の夕飯でした。1軒目は焼き鳥のお店で腹ごしらえしました。2軒目は山形郷土料理の居酒屋でお刺身をいただきました。豪華な5点盛が、なんと破格の380円でした。お通しのエビとホタテの焼き物も大変美味でした。

 ホテルに戻り、これで今日の旅程は終了です。CPAPも持参したので、安眠できると思います。天気もよく穏やかでよかったです。

 明日は、山寺観光がメインになります。

f:id:muroyan:20201013133016j:plain

f:id:muroyan:20201013132656j:plain

f:id:muroyan:20201013132704j:plain

f:id:muroyan:20201013132710j:plain

f:id:muroyan:20201013132713j:plain

f:id:muroyan:20201013132725j:plain

f:id:muroyan:20201013132809j:plain

f:id:muroyan:20201013132852j:plain

f:id:muroyan:20201013132858j:plain

f:id:muroyan:20201013132919j:plain

f:id:muroyan:20201013132924j:plain

f:id:muroyan:20201013132935j:plain

f:id:muroyan:20201013132943j:plain

f:id:muroyan:20201013132949j:plain

f:id:muroyan:20201013132953j:plain

f:id:muroyan:20201013132955j:plain

f:id:muroyan:20201013133004j:plain

f:id:muroyan:20201013133010j:plain