muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

環境ミュージカル 2020

 2020年11月14日、都内代々木の国立青少年センター小ホールにて、環境ミュージカル 2020 の本番があり、ピアノ出演してきました。この日は電子ピアノでの演奏参加でした。

 環境ミュージカルとは、環境問題をテーマとした音楽劇です。今回は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が重要なモチーフとなりました。

 本番は、(僕の方に)いろいろと細かいミスもありましたが、大きなトラブルはなく、役者さんたちの力もあって、無事上演することができたと思います。当日のゲネプロからも、変更点があったりして、対処しました。

 ミュージカルのあとは、環境問題を考えるシンポジウムが同じ会場で開催され、元環境庁長官の広中和歌子さんなど、そうそうたるメンバーで話し合いがもたれました。僕も舞台袖で拝見しました。

 シンポジウムの締めに、再び本日の出演者たちで「愛の星地球」の合唱があり、グランドフィナーレとなりました。

 無事にこの日を終えることができてよかったです。感染症対策も取られ、客席数を減らしての公演でした。僕にとっても久しぶりの「本番」で、人前で演奏できてとてもうれしかったです。

 ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの人たち、お手伝いの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

f:id:muroyan:20201114131904j:plain