muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

IOデータの4Kサブモニターを購入

 2021年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 2020年の最後の買い物で、IOデータの27インチ4Kモニター、EX4K271 を買ってしまいました。いろいろ理由はあったのですが、数日前にマルチモニター環境にして、サブモニターを導入したのですが、サブモニターの方も4Kの高い解像度がほしくなってしまったことが、一番の原因ですね。それと、Amazonで購入したのですが、期間限定で10%オフクーポンが適用になったり、暮れに頼んでも大みそかの午前中には届くようになっていたり、(実際に大みそかの午前10時頃、配達されました)勢いでポチってしまいました。今回はヤマト運輸で届きました。

 さて、届いたモニターですが、各種ケーブルも同梱されていて(僕的には)助かりました。今回はHDMIケーブルでPCと接続したところ、最初からあっさり、4K解像度で表示されました。サブモニターにLINE、OneNote、Twitterのクライアント、3枚のウィンドウを(重ならずに)並べて表示できました。何という贅沢な・・・。

 少し残念だった点ですが、マルチモニタ環境にした際、メインモニターでYouTube等を再生したとき、サブモニターで同じくYouTube等を再生したとき、それぞれのモニターからそれぞれの音声が出力されるといいなぁと思っていたのですが、Windows10のマルチモニタ設定では、それは無理そうでした。(どちらか一方のモニターからのサウンド出力に限定される。)将来的にはサウンド出力も別々になるといいなぁ・・・。

 そんなこんなで、37000円ほどの出費になってはしまいましたが、4Kモニターを2枚並べて使えている、すごい環境になりました。別に株をやっているとか、マルチモニタ必須の使用環境ではないのですが・・・。

 なんだか年の初めからすごく楽しいです。

f:id:muroyan:20201231102421j:plain

f:id:muroyan:20201231095916j:plain

f:id:muroyan:20201231100058j:plain

f:id:muroyan:20201231100537j:plain

f:id:muroyan:20201231101338j:plain

f:id:muroyan:20201231101643j:plain

f:id:muroyan:20201231101816j:plain

f:id:muroyan:20201231102022j:plain