muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Blu-ray Audio を試す

 手持ちのクラシック音楽CDのBOXに、CDと「Blu-ray Audio ディスク」が同梱されているものがあって、我が家のステレオセットで再生できるかどうか、試してみました。

 ・・・結果は、成功でした。(Blu-ray Audioが再生できました!)

 まず、Blu-ray Audioのディスクを、Blu-rayプレイヤー(パイオニア製)にセットしたところ、ディスクを認識してテレビ画面にトラック表などが映りました。選択して再生したところ、音が流れました。(演奏している映像などは流れません。静止画のみです。)

 音質ですが、ベートーヴェンの交響曲全集の方は、どうも96kHzで収録されているようなのですが、僕のステレオセットの環境では、48kHzで再生されているようです。(ダウンコンバートされている?)ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集のディスクでは、最初から48kHzで収録されているようでした。

 聞き比べで、同じ演奏のCDとBlu-ray Audio(同じ再生箇所)を試しましたが、僕の耳ではあまり音質の違いを感じ取ることはできませんでした。本当は違うのかなぁ・・・。ただし、Blu-ray Audioを、「テレビのスピーカー」で再生した場合は、あまりの音質の違い(テレビのスピーカーだとプアー)にびっくりしました。

 Blu-ray Audioだと、ベートーヴェンの交響曲も、弦楽四重奏曲も、全曲がそれぞれたった1枚のディスクに収まってしまうのですね。すごいなぁ。

 今回、ステレオプリメインアンプ、CDプレイヤー(SACDプレイヤー)は、どちらもDENONの製品を使っています。

f:id:muroyan:20210109032609j:plain

f:id:muroyan:20210109025016j:plain

f:id:muroyan:20210109025024j:plain

f:id:muroyan:20210109025029j:plain

f:id:muroyan:20210109025033j:plain

f:id:muroyan:20210109025049j:plain

f:id:muroyan:20210109025104j:plain

f:id:muroyan:20210109032502j:plain

f:id:muroyan:20210109032538j:plain

f:id:muroyan:20210109032545j:plain

f:id:muroyan:20210109032600j:plain