muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

浅川トリオ ピアノ三重奏コンサート (杉並公会堂)

 2021年2月25日、都内の杉並公会堂小ホールにて、「浅川トリオ 濱野正編曲によるバレエ音楽の響き ピアノ三重奏コンサート」があり、お客として伺いました。

 この演奏会は、「文化庁文化芸術活動の継続支援事業公演」として開催されたものです。ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオで、チェロの浅川岳史さんとは何度も、N響団友オーケストラでご一緒しています。その縁で伺いました。ヴァイオリンは浅川実夏さん、ピアノは江上菜々子さんでした。そして、お話と編曲は濱野正さんでした。(ヴァイオリンとチェロの浅川さんは、ご夫婦です。)

 1時間ほどのコンサート(休憩なし)で、ピアノ三重奏によるバレエ音楽と、ピアソラのタンゴでした。3人で奏でられる豊かな響き、音色に酔いしれました。

 「クラシック音楽の編曲」(クラシックの編成からクラシックの編成へ)に関して、色々と考えさせられたり、興味深かったりした点も多々あり、僕にとっても大いに勉強になりました。有意義なひとときでした。

 チェロの浅川さんの演奏を、お客としてじっくり聴くのは今回が初めてです。ほかの楽器の音に埋もれず、かといって出しゃばることもなく、はっきり聞こえてくる美しい音色でした。さすがです。

 浅川さん、今日はありがとうございました。また共演できる日を楽しみにしています。

♪「眠りの森の美女」より パノラマ、ワルツ(チャイコフスキー)
♪「白鳥の湖」より 情景、ナポリの踊り、四羽の白鳥の踊り、黒鳥(同上)
♪「ラ・ジョコンダ」より 時の踊り(ポンキエッリ)
♪ブエノスアイレスの冬、忘却、リベルタンゴ(ピアソラ)
アンコール
♪ヴォカリーズ(ラフマニノフ)

f:id:muroyan:20210225234149j:plain

f:id:muroyan:20210225174558j:plain