muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 群馬県太田市 (エアリスホール)

 2021年2月27日、群馬県の太田市「エアリスホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、本番があり行ってきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノ演奏しました。今日のピアノはスタインウェイでした。

 時節柄、感染症対策を万全にして、開催されました。実に14ヶ月ぶり(!)のジブリコンサートで、僕も、改めて音源を聴いて予習したり、家でピアノをさらったりして臨みました。

 さて、本日の歌のゲストは井上あずみさん、木村弓さんでした。あずみさんはもうすっかりお元気な様子で、今日のステージも立って、歩いて、いつものあずみさんらしく歌っていました。こちらまで元気が出てきますね。

 僕は僕で、リハーサルからいい感じで、本番につなげていきました。あらかじめ考えていたアレンジや、本番で閃いた演奏もあり、やはりライブは生のものだと感じました。家で練習していたのと、本番でオーケストラの中で弾くのとでは、また(想像していたのと)響きが違いますね。よい刺激でした。

 本日のお客さんは、とても静かに聴いてくださり、僕もピアノソロ(カデンツァ)では pp (ピアニッシモ)で演奏したり、より舞台の緊張感が増したかもしれません。

 客席からの小さいお子さんの大合唱はなかったものの、皆さん大きな拍手や手拍子をたくさんしてくださり、プレイヤーもパワーをもらえたと思います。お互いに勇気づけられました。早くコロナが収束しますように・・・。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、今日は本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 今日の写真は、井上あずみさん、木村弓さんとの2ショットです。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★ 歌:井上あずみ
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★ 歌:木村弓
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)歌:木村弓
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★ 歌:井上あずみ
♪さんぽ(同上)★ 歌:井上あずみ、木村弓
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★ 歌:井上あずみ、木村弓
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)歌:全員で

★・・・僕がオーケストレーションした曲。

f:id:muroyan:20210227165504j:plain

f:id:muroyan:20210227143844j:plain