muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

静岡旅行 2日目 (最終日)

 静岡旅行(小旅行)2日目は、荒天でした。前日までのお天気が嘘のように荒れちゃって、大雨に強風でした。ただし今日は美術館など、インドアなあそびでしたので、旅行自体に影響はなかったです。強風で帰りの電車に影響が出たら・・・と思いましたが、それもなかったです。

 前日の晩に、かおる君と相談して、なんとかして「さわやか」のハンバーグを食べられないかどうか計画したのですが、結局今回は諦めることにしました。どこのさわやかもすごい混みようで、要は客の回転が悪いのではと思うのですが、また今度、トライしようと思います。

 ホテルアソシア静岡のチェックアウト10:00ぎりぎりまで寝てしまい、かおる君にはご迷惑をおかけしました。(ごめんなさい。)僕の荷造りをほとんどしてくれたり、感謝です。(安いプランだったので、通常チェックアウトより1時間早かった。)

 ホテルチェックアウト後、フロントに荷物を預けて身軽になり、今日の最初の目的地、静岡市美術館に向かいました。古代エジプト展をやっていました。先日観た、江戸東京博物館の古代エジプト展とは、作品の借用先博物館が違っていて、こちらの展覧会も楽しむことができました。

 静岡市美術館は初めて行くところでしたが、駅からも近く(地下道で行ける)大規模な施設で、よかったです。常設展はありませんでした。この日だけなのかな・・・。

 今日の旅程については、最後まであれこれ考えていたのですが、昨日ばったり出会った羽島さんの出演する、オーケストラと合唱のコンサートに行くことにしました。このコンサートにつきましては、明日のエントリで書きます。

 コンサート終演後、荒天の中、静岡駅、そしてホテルに戻り、預けておいた荷物を受け取りました。ホテル直結のローソンで買い出しして、ロビーで少しだけ休憩してから、静岡駅からの帰路につきました。

 帰りも乗り換えは熱海での1回だけでした。静岡駅でかおる君がお見送りしてくれました。(ありがとうございました。)予定より1本早い熱海行きに乗ったので、熱海駅で余裕を持って乗り換えることができました。

 熱海から鴻巣までは、本当に久しぶりに「グリーン車」に乗って帰ってきました。Suica でグリーン料金800円でした。この時間には僕の体調もよくなっていて、全然疲れませんでした。あっという間に鴻巣駅に到着したような感じです。グリーン車の中では色々あったのですが、とりあえず僕の隣の席(通路側)には最後まで、誰も乗ってこなかったので、心理的にずいぶん楽でした。よかったです。普通車グリーン席は癖になりそうですね・・・。

 今回は事前にホテルに荷物を送ったり、ホテルから自宅へ送ったりもなかったので、大きな荷物で移動が大変でした。(お土産とか。)鴻巣駅からもどうしてもお迎えの都合がつかず、えっちらおっちら歩いて帰りました。鴻巣に着いた頃には、雨はほとんどやんでいたのでよかったです。

 1泊2日の小旅行でしたが、慌ただしい中でもいろんな名所をまわることができて有意義でした。久しぶりの旅行で楽しかったです。またまた見聞を広めました。

f:id:muroyan:20210320164142j:plain

f:id:muroyan:20210320133414j:plain

f:id:muroyan:20210320133600j:plain

f:id:muroyan:20210320133636j:plain

f:id:muroyan:20210320133654j:plain

f:id:muroyan:20210320133700j:plain

f:id:muroyan:20210320133758j:plain

f:id:muroyan:20210320133816j:plain

f:id:muroyan:20210320133844j:plain

f:id:muroyan:20210320133857j:plain

f:id:muroyan:20210320133905j:plain

f:id:muroyan:20210320134838j:plain

f:id:muroyan:20210320134841j:plain

f:id:muroyan:20210320134913j:plain

f:id:muroyan:20210320135229j:plain

f:id:muroyan:20210320152730j:plain

f:id:muroyan:20210320162227j:plain

f:id:muroyan:20210320162238j:plain

f:id:muroyan:20210320162246j:plain

f:id:muroyan:20210320162249j:plain

f:id:muroyan:20210320162316j:plain

f:id:muroyan:20210320163042j:plain

f:id:muroyan:20210320163051j:plain

f:id:muroyan:20210320163116j:plain

f:id:muroyan:20210320163231j:plain

f:id:muroyan:20210320163942j:plain

f:id:muroyan:20210320163952j:plain