muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

森のコンサートシリーズ (ベートーヴェン交響曲)

 2021年4月8日、都内、豊洲シビックホールにて、森のコンサートシリーズ開催、お客として伺いました。本日のプログラムはオーケストラで、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」と第7番を一夜にして演奏する、大変意欲的なものでした。

 クラリネットの大藤さん出演のご縁で、伺いました。大藤さんとはふだんから、N響団友オーケストラでご一緒しています。

 大曲2曲を指揮したのは、若きマエストロでした。丁寧な指揮ぶりに好感が持てました。

 「英雄」の第1楽章、提示部の繰り返しなし、そして第3楽章からフィナーレへは間髪入れずに演奏・・・個人的な好みと一致して、よかったです。

 せっかくの生演奏でしたので、管弦楽法とか、楽章の構成などよりは、「演奏」の方に耳を傾けて聴いていました。とはいえ、演奏を通して、ベートーヴェンが「交響曲」で何を伝えたかったのだろう、と問いかけは続くのですが・・・。

 響きの豊かなホールで、たまに訪れる「無音」の瞬間は、本当に緊張感がみなぎりました。オーケストラもどんどん演奏に熱を帯びてきて、7番のフィナーレに向かってエネルギッシュに聴かせてくれました。PAを通さない、生音だけのオーケストラの響きに酔いしれました。

 大藤さん、オーケストラの皆さん、マエストロ、本当に今日は力演でありがとうございました。お疲れさまでした! 終演後の一瞬、ステージ上の大藤さんにご挨拶ができて、よかったです。

f:id:muroyan:20210328133048j:plain