muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

特殊切手 : ぽすくま1円切手

 今日は郵便局に行って、本日発売の特殊切手、ぽすくま1円切手を購入しました。郵便局のキャラクター「ぽすくま」をデザインし、額面1円のシール式切手が1シート50枚並んでいます。

 東京ミッドタウンの郵便局では、「1人2シートまで」の販売制限もかかっていました。そんなに人気なのかなぁ・・・。

 額面1円の切手で新意匠は実に、70年ぶりのことなんだそうです。そしてこの先もしばらく新しいデザインの1円切手は(今回のぽすくま以外には)出ないだろう、とのことです。

 郵便をよく利用する自分には、1円切手も何気に出番が多く、かわいいデザインでシール式と来た日には、買わずにはいられませんでした。発売日当日に買えてよかったです。

 1シートの大きさが結構あります。A4サイズくらいです。シートの重量感もたっぷりありました。

 この1円切手を使う機会が、早く訪れるといいなぁ・・・。

f:id:muroyan:20210414182008j:plain

f:id:muroyan:20210414181959j:plain