muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

名古屋プチ観光 2016

muroyan2016-11-12

 この日は、翌日の「悪魔の森の音楽会」移動日で、宿泊は四日市市だったのですが、名古屋を経由して行ったので、名古屋で途中下車してプチ観光しました。
 名古屋の観光施設を廻る公共バス「めーぐる号」1日乗車券を買って、「徳川美術館」と「名古屋テレビ塔」を見学しました。名古屋城や、ほかにも魅力的な観光施設はありましたが、あまり廻ると疲れてしまうので、この2カ所だけにとどめました。
 徳川美術館では、大和絵の特別展が開かれていました。国宝の「源氏物語絵巻」は、期間限定公開で、残念ながらこの日は公開されていませんでした。重要文化財など、多数あり、まあまあ収穫でした。
 庭園は、歩き回ると疲れそうなので、入り口からちょっと入って、すぐに引き返しました。
 「名古屋テレビ塔」は、たぶん初めての来訪かな。土曜日の昼下がり、天気(眺め)もよかったですが、人はまばらでした。その分、ゆっくりと見学できましたが・・・。札幌のテレビ塔と、同じような眺めの場所もあって、おもしろかったです。
 めーぐる号は、混み合っていたり、そうでもなかったりと、便によってかなりの差がありました。僕は、すべての乗車で座ることができました。