muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 : 野火

※ネタバレはありません。 今日は、映画「野火」を観てきました。(監督・出演:塚本晋也)映画通の友達、シネキチくんと鑑賞しました。 この映画を知ったきっかけは、先日のNHKニュースで取り上げられていたことからです。戦争について考えさせられる、若い…

青い地球は誰のもの 2015サントリーホール公演 本番

環境問題をテーマとしたミュージカル「青い地球は誰のもの」の本番があり、サントリーホール ブルーローズに行ってきました。主催は国連クラシックライブ協会です。 午前中に場当たりとリハーサルをして、14:00開演でした。満席のお客様で、感謝です。僕の…

映画 : テッド2

※ネタバレはありません。 前から絶対、劇場で観ようと思っていた、「テッド2」を観てきました。こうのすシネマで、1人で鑑賞しました。本当は、公開初日の昨日(28日)に行こうと思っていたのですが、昨日は眠くてパスしてしまい、今日になりました。午前11…

THE世界名作劇場展 (池袋東武百貨店)

会期終了してしまいましたが、今月開かれていた、「THE世界名作劇場展」に行ってきました。(池袋の東武百貨店で開催。) 「赤毛のアン」や「小公女セーラ」等々、子どもの頃、毎週日曜日の夜、楽しみに見ていた番組資料がずらりと並び、壮観でした。手書き…

TANITAの電子ばかり

郵便物を出すときに、「これ、送料はいくらになるのかなぁ・・・?」と、毎度郵便局に通うのはしんどいので、電子ばかりを購入しました。TANITA製で、Amazonで888円でした。数日前に届きました。 早速、今朝の郵便物3通で計量しました。使いやすいです。1グ…

CD作成事業2015 レコーディング

所属している「さいたま市大宮音楽家協会」の今年度事業「高齢者のためのCD製作」で、本日はレコーディングのため、東大宮コミュニティセンターに行ってきました。(ホールで録音。) ソプラノ、オーボエ、ハープ、ピアノのアンサンブルで、「野ばら」(ウェ…

舞台 : ラストホラーピクチャーショウ

今日は、下北沢のシアター711で、リブレプロデュース VOL.6「ラストホラーピクチャーショウ」の舞台を観てきました。(作:山下まさる、演出・出演:松戸俊二)公演初日でした。 「ホラーを書いてください」とのオファーに、完成した、「ホラー映画をモチー…

メガ恐竜展2015 (幕張メッセ)

今日は、幕張メッセで「メガ恐竜展2015」を観てきました。友達と一緒に見学しました。 なんか、毎年夏(夏休み)になると幕張メッセで恐竜展をやっているような気がします。一昨年あたり、1人で訪れたような記憶が・・・。恒例の展覧会なのでしょう。 8月も…

オーケストラで聴くジブリ音楽 きゅりあん公演 本番

午後の音楽会「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートが、品川きゅりあんであり、行って参りました。(名称は品川きゅりあんだけど、JR大井町駅前のホール。) 夏休みと言うこともあって、会場には多くのお客様が詰めかけてくださいました。待望の東京公…

大須賀かおりソプラノコンサート 本番

「大須賀かおりソプラノコンサート〜My Favorite Songs〜」の本番があり、都内新大久保の「スペースDo」(ドゥ)に行ってきました。 大須賀さんとは、1993−1995年頃だったか、千代田区岩本町に当時あった、「トナカイ」というオペラレストランで演奏のアルバ…

映画 : バケモノの子

※ネタバレはありません。 こうのすシネマで、映画「バケモノの子」を観てきました。前から気になっていて、周りの評判も高かったので、期待して劇場に足を運びました。 テンポもよく、伏線なんかもよく利いていてよかったのですが、・・・なぜか中盤でウトウ…

【完売御礼】 大須賀かおりソプラノコンサート

おかげさまで、8月22日(土)の、大須賀かおりソプラノコンサートのチケットは、完売いたしました。ありがとうございました。 現在、キャンセル待ちを受け付けております。キャンセル待ちの結果、チケットが手に入った方もいらっしゃいますので、お気軽にお…

大宮音楽家協会 試演会&懇親会

所属している、さいたま市大宮音楽家協会の会合があり、大宮の公民館に行ってきました。 役員会から始まり、新入会員オーディション(2人とも合格、入会)と続きました。 そして、今年度の会の事業「高齢者のためのCD製作」で、演奏内容をみんなでチェックす…

風景印 : 東京芸術劇場ほか

ここ最近、都内で自力で集めた風景印です。雨だったり、道に迷ったりで結構大変でした。以下、入手した順です。 ●東京芸術劇場 劇場の建物と、五線にト音記号や音符など。リニューアル後の東京芸術劇場に、郵便局が入ったことは知りませんでした。音楽関係の…

アカデミア(輸入楽譜)に来店

すっかりご無沙汰していて、移転までしていた輸入楽譜の「アカデミア」に行ってきました。地下鉄の本郷三丁目から歩いて来店。ビルの2階にありました。お店が移転していたことは知らなくて、新店舗へは、今回初めての来訪でした。 高校時代は時々行っていて…

網戸を新調

1995年正月に竣工の現・我が家ですが、長い間に、家の大部分の網戸が壊れてしまっていました。今回、父と兄で網戸の張り直しをしてくれました。 ホームセンターで工具や網を買ってきて、それで作ってくれました。これで、季候のいい季節には窓を開けられます…

韮山旅行 風景印

韮山旅行では、全部で5箇所の風景印をGETしました。父の運転に感謝です。旅行が、日、月だったので、月曜日にまとめて入手しました。以下、順番です。 ●伊豆長岡 山並みと温泉。あと樹木。 ●韮山 韮山反射炉と山並みとイチゴ。(名産なのかな。) ●三島梅名…

告知 : 池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 松戸公演

来月のコンサートのお知らせです・・・。 来る9月13日(日)14:00開演で、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ オーケストラを聴く愉しみ クラシック名曲に大河ドラマ・映画音楽を添えて」という長いタイトルのコンサートに出演いたします。会場は、松戸・森…

舞台 : 時々、かたつむり公演 「糸、あと、音。」

下北沢の小劇場楽園で、時々、かたつむり公演「糸、あと、音。」の舞台を観てきました。(作・演出:菅原達也)初日でした。 女優さんばかり6名によるお芝居でした。舞台は近未来と思われ、超高層の「タワー」(何百階とある)を舞台に、お天気を司る人、占…

みやびの里 サマーコンサート2015 本番

いつも音楽療法で伺っている、さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、恒例のサマーコンサートがあり、出演してきました。 今日は、ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノの3人で本番でした。お昼に出演者のお宅で伴奏合わせをさせていただいてから、みやびの里…

韮山旅行 反省会

今回の旅行は、時間配分がうまくいかなくて、観光地の前でずっと待ったり、ホテルのチェックインを待たされたりしましたが、おおむね楽しく行って帰ってくることができました。 2日目はにわか雨に降られたりしたけど、その時は車の中だったので影響ありませ…

韮山旅行 2日目 (最終日)

今回の韮山旅行は1泊2日なので、すでに帰宅してこのブログを更新しています。無事に帰ってくることができました。 昨日の夜中に目が覚めてしまい、ブログを更新したり、明け方までテレビを見たり、朝風呂温泉に入ったりしました。その後、急激に眠くなってし…

韮山旅行 初日

いよいよ韮山旅行が始まりました。 昨日の夕方に比較的長時間仮眠した結果、今朝は一睡もせずに出発という・・・。午前4:50ごろ出かけましたが、高速の途中から眠くなり、韮山反射炉まで爆睡してしまいました。 その韮山反射炉も、道路が空いていてすいすい…

韮山旅行 前夜

明日から1泊で、静岡県の韮山(にらやま・・・伊豆の国市)を旅行してきます。父と2人で、車での旅行です。(家には兄がおりますので、自宅を留守にするわけではありません。) 今回のメインは、新しく世界遺産に認定された、「韮山反射炉」です。混んでるか…

【入場無料】 オーケストラで聴くジブリ音楽 上越市公演のお知らせ

【入場無料】(事前申込制)「オーケストラで聴くジブリ音楽」上越市公演のお知らせです。(新潟県。) 来る9月26日(土)15:00開演で、音楽の夕べ「オーケストラで聴くジブリ音楽!!」に出演いたします。僕はN響団友オーケストラでピアノを演奏しています…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 鴻巣公演

来月のコンサートのお知らせです。 来る9月5日(土)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演いたします。(N響団友オーケストラでピアノを演奏します。)会場は、私の地元、埼玉県鴻巣市の、クレアこうのす 大ホールです。…

告知 : 環境ミュージカル2015 サントリーホール公演

今月のコンサートのお知らせです。 8月30日(日)14:00開演で、環境ミュージカル「青い地球はだれのもの OUR BLUE PLANET」に出演いたします。会場は、都内赤坂の、サントリーホール ブルーローズです。私はピアニスト(影の悪魔役)で出演します。主催は国…

埼玉知事選2015 期日前投票

先日、埼玉知事選の期日前投票に行ってきました。投票日当日は旅行で不在なので・・・。 鬼門の駅ビルは避けて、鴻巣市役所で投票しました。(親の車で連れて行ってもらいました。)今回は父も投票しました。 現職が出馬していることもあって、結果も予想が…

映画 : HERO

※ネタバレはありません。 キムタク主演の映画「HERO」を観てきました。地元のこうのすシネマで、1人で劇場へ。 ドラマ版のHEROは1回くらいしか見たことなくて、小ネタはよく分かりませんでしたが、映画として楽しむことができました。言葉数が少ないのがよか…

オーケストラで聴くジブリ音楽 佐久市公演 本番

今日は、長野県の佐久市コスモホールで、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、行ってきました。 朝早かったので、行きのバスの中では爆睡してしまいました。(井上あずみさんから、「よく寝てましたね」と言われてしまいまし…