muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小型印 : ローズの日 (横浜中央)

2018年6月5日、郵頼(ゆうらい)にて小型印「6月2日はローズの日」をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は2018年6月2日で、押印局は「横浜中央」でした。 赤いバラ・・・なのか、色の濃いバラが3つ描かれています。 春のグリーティング切手に押印して…

風景印 : 仁比山 (新)

2018年6月5日、郵頼(ゆうらい)にて「佐賀 仁比山」の風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年6月1日でした。 この郵便局の新しい風景印です。6月1日は新・風景印の開始日でした。 水車や川面に浮かぶモミジ、古民家などが描かれていま…

風景印 : 横浜中央、横浜港

2018年6月5日、郵頼(ゆうらい)にて2カ所の風景印をGETしました。もしかしたらすでに持っていたかも知れませんが、はっきりしていなかったので改めてGETしました。 ●横浜中央(今日の写真) 海に架かる吊り橋と、カモメが1羽。猫の切手に押印してもらいまし…

四川風 ごま坦々炒め (日本ハム)

2018年6月5日のことですが、夕飯に日本ハムの「四川風 ごま坦々炒め」を作ってみました。 キャベツとピーマンを用意するのですが、そのほかに肉(豚バラ肉)、長ネギ、シメジも加えてみました。 具が多くなってしまったので、ソースが薄まって味はちょっと薄…

風景印 : 北海道 清里 ほか

2018年6月7日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月5日でした。 ●北海道 清里(今日の写真) 「斜里岳」「登山口」の看板、花と山。(斜里岳?) ●斜里 半島と飛ぶ鳥。 ●北海道 斜里南 「斜里局」と同デザイン。 ●北海…

風景印 : 北海道 美幌駅前 ほか

2018年6月7日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月4日でした。 ●美幌駅前(今日の写真) 「美幌峠」の碑。スズランと山並みの景色。 ●美幌 「美幌駅前局」と同デザイン。(押印状態が悪かった。) ●北海道 利尻くつが…

実篤と元麿 ―二人の作品から― (さいたま文学館)

2018年6月7日のことですが、埼玉県桶川市の「さいたま文学館」で、「実篤と元麿 ―二人の作品から―」展を見学しました。1人で観ました。 武者小路実篤の書と画が結構展示されていてよかったです。とかく地味な展示になりがちですが、今日は収穫でした。 館内…

パスタ : 鶏肉とたけのこ バター醤油味

2018年6月7日のことですが、マ・マーのあえるだけパスタソース「鶏肉とたけのこ バター醤油味」をいただいてみました。 バターの風味がしてまあまあおいしかったです。鶏肉とたけのこは申し訳程度にしか入っていませんでした。 ちょっとピリ辛風味でした。(…

IKEAのファイルスタンド

AmazonでIKEAのファイルスタンドを購入、2018年6月7日に自分で組み立てしました。(今日の写真。)1000円台でした。 組み立ては少し時間がかかったけど、それほど難しくはありませんでした。 A4の書類がまとめて入るので、重宝しそうです。

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート2016

今日は、ボランティアコンサートの本番でした。けやきパソコンボランティアクラブ主催による、「ヴァイオリン&ピアノ ふれあいコンサート」で、会場の大宮ふれあい福祉センターまで行ってきました。 けやきさんとのお付き合い(コンサート)も、今年で5回目に…

オーケストラで聴くジブリ音楽 川越公演 本番

今日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの本番があり、ウェスタ川越まで行ってきました。(埼玉県川越市。) 自宅から比較的近かったこともあり、往復ともに父の車で送迎してもらえました。(ありがとうございました。)本日のピアノは、ヤマハ…

風景印 : 本岐、北見相生

2018年6月8日、郵頼(ゆうらい)にて2カ所の風景印をGETしました。消印の日付は、本岐が2018年6月4日、北見相生が2018年6月5日でした。 ●北海道 本岐(今日の写真) 蝶と、景勝地の看板。山並みの景色。ハローキティの切手に押印してもらいました。 ●北海道 …

【残席わずか】 オーケストラで聴くジブリ音楽 亀山市公演

【残席わずか】来月のコンサートのお知らせです・・・。(チケットに関する情報は、2016年11月18日現在のものです。) 2016年12月11日(日)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、三重県の亀山市文化会館です。僕…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 伊賀市公演

来月のコンサートのお知らせです・・・。 2016年12月10日(土)14:30開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、三重県の伊賀市文化会館です。僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを演奏します。 歌のゲス…

第6回新*童画展 (銀座アートホール)

「第6回新*童画展」を観に、銀座アートホールまで行ってきました。知り合いの、伊藤智之(いとうさとし)さんが作品発表をしています。 今日は2日目と言うことで、会場も落ち着いた雰囲気でした。智之さんは、パステル画を1点、展示していました。 いろいろ…

藤次郎 (ヒカリエ、和風居酒屋)

この日は、渋谷ヒカリエの中にある和風居酒屋「藤次郎」で夕飯でした。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 伊勢料理を出すお店で、1品1品が手が込んでおり、おいしかったです。 クリームチーズの醤油漬け、牡蛎のアヒージョは、最初からバ…

名古屋グルメ 2016

前日の「悪魔の森の音楽会」終了後、名古屋に宿泊しました。(名古屋駅前モンブランホテル。) この日は、チェックアウトが午前11:00と遅かったのですが、直前になって睡魔に襲われ、11:00にチェックアウトしたあと、2時間半くらい、ホテルのロビーでぐっ…

悪魔の森の音楽会 川越町 本番

デーモン閣下とソプラニスタ岡本知高さんによる「悪魔の森の音楽会」本番がありました。会場は、三重県川越町のあいあいホールでした。僕は、N響団友オーケストラの一員としてバックでピアノを演奏しました。(ピアノ、弦楽四重奏、キーボード。) 事前にリハ…

名古屋プチ観光 2016

この日は、翌日の「悪魔の森の音楽会」移動日で、宿泊は四日市市だったのですが、名古屋を経由して行ったので、名古屋で途中下車してプチ観光しました。 名古屋の観光施設を廻る公共バス「めーぐる号」1日乗車券を買って、「徳川美術館」と「名古屋テレビ塔…

ほぼ日手帳2017 購入

2016年11月16日、ほぼ日手帳2017を購入しました。大宮LOFTでGETしました。 今年は、ネイビーのカバーが付いたものにしました。色が濃いので、汚れが目立たないかも。 今年、ほぼ日手帳2016を1年間使いましたが、1日1ページで余裕のある構成はよかったですが…

告知 : 池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 熊谷公演

来月のコンサートのお知らせです・・・。 2016年12月4日(日)15:00開演で、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートに出演します。会場は、埼玉県熊谷市の「さくらめいと」(太陽のホール)です。僕は、オーケストラの一員でピアノを演奏します。 …

羽毛布団を新調するのを諦めた話

今使っている羽毛布団は、1995年頃購入したもので、かなりへたっていました。 なので新調しようと思ったのですが、今まで使用の羽毛布団で、厚い方はまだまだ使えることがわかりました。(薄い方はもうダメ。) ネットで検索したら、2万円くらいの格安羽毛布…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 利根町

今月のコンサートのお知らせです・・・。 2016年11月27日(日)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽&名曲クラシック」コンサートに出演します。会場は、茨城県の利根町公民館です。(利根町>とねまち。) 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の…

寅福(とらふく)でランチ

2018年6月8日のことですが、「寅福」(とらふく)ルミネ新宿店でランチしました。友達と2人で訪れました。 少し待たされましたが、ゆったりとした席に通されました。 お漬け物、きんぴらゴボウなど3種の前菜(?)と、ご飯はおかわり自由です。ご飯は、白米…

オーケストラで聴くジブリ音楽 千曲市公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、長野県2daysの締めくくりは、千曲市のあんずホールでした。チケットは完売、満員のお客さんの熱気がすごかったです。今日のピアノはスタインウェイでした。今回の2日間公演は、宝くじ文化公演で、チケットがお…

オーケストラで聴くジブリ音楽 諏訪市公演 本番

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの本番がありました。会場は、長野県の諏訪市文化センターでした。チケットは完売で、大勢の方にいらしていただきました。ありがとうございました。 リハーサルの時に指摘されたことを、本番が終わったあとで言わ…

きざみキムチ入り豚キムチ

2018年6月8日のことですが、モランボンの合わせ調味料「きざみキムチ入り豚キムチ」を使って豚キムチを作りました。 豚バラ肉、しめじ、長ネギ、にら、タマネギを用意しました。 「きざみキムチ入り」と書いてはありましたが、キムチは申し訳程度でした。冷…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 秋田県ドンパル

【完売御礼】来月のコンサートのお知らせです・・・が、すでにチケット完売しておりました。(ありがとうございます。) 2016年12月2日開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、おかげさまで完売となりました。(ありがとうございます。)…

【満員御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 川越公演

【満員御礼】今月のコンサートのお知らせですが・・・すでに満員になっていました。 2016年11月20日(日)開催の、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、おかげさまで満員となっております。(これ以上の申し込みは受け付けられないそうです。)会…

渡辺真知子コンサート2016 in 東京国際フォーラム

ふだんは「オーケストラで歌う青春ポップス」コンサートで共演している、渡辺真知子さんのコンサートがあり、東京国際フォーラム ホールCに行ってきました。今日は、お客としてのコンサート鑑賞でした。コンサートの正式タイトルは、「渡辺真知子コンサート2…