muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 千曲市公演 本番

muroyan2016-11-06

 「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、長野県2daysの締めくくりは、千曲市のあんずホールでした。チケットは完売、満員のお客さんの熱気がすごかったです。今日のピアノはスタインウェイでした。今回の2日間公演は、宝くじ文化公演で、チケットがお求めになりやすい価格でした。なので、家族連れでいらしたお客さんも多かったようです。
 演奏会の内容は昨日の諏訪市公演と同じで、N響団友オーケストラ(16名編成)、歌のゲストは井上あずみ(さんぽ、となりのトトロ、君をのせて)、木村弓(いつも何度でも)のお2人でした。僕はオケの一員でピアノを弾きました。
 あんずホール館長さんのご挨拶を受けたり、ご当地キャラクター「あん姫」のピンバッジを着けて演奏したり、歌い手さんに花束贈呈もあったりして、変化に富んでいました。
 さて、今日はまず体調を整えることから始まりました。昨日から今朝にかけて無茶なことはしていないのですが、疲れが出ていたので気をつけました。
 今日は、オーケストラ曲のリハは、抜き稽古でした。歌は、PAとの絡みもあり、全曲リハーサルしました。
 本番では、昨日指摘を受けた、「世界の約束」のイントロ(ピアノソロから始まります)、テンポ設定に細心の注意を払いました。単にゆっくり弾くのではなく、「おおらかに」という指示を受けてのことです。気をつけて演奏しました。
 昨日今日と、「さんぽ」は、会場の子どもさんたちがステージに上がり、大合唱しました。元気よくてよかったです。
 本番は無事終了し、帰りのバスではまた、井上あずみさんの横に座って、話に花が咲きました。あずみさん語録も聞けました。
 このコンサートシリーズは、まだまだ続きます。次回は埼玉県川越市です。(チケットは満員御礼です。)
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。