muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 : ハナミズキ、キャタピラー

※ネタバレは2本ともありません。 最近観た映画2本。 ●ハナミズキ(監督:土井裕泰) NYからの帰りのJAL機内で観た。 生田斗真って名前しか知らなかったけど、いい男だねぇ。これでジャニーズなんだ・・・。また、ここでも見かけた向井理(おさむ)。おいしい脇…

アフィニア・マンハッタン (ホテル)

NYで宿泊したホテル、「アフィニア・マンハッタン」である。 JTBではAグレード(3つあるグレードの真ん中)に位置する。事前説明では「一人旅なのでキッチンの付かない部屋になります」とのことだったが、キッチンは付いていた。(自炊する気などさらさらない…

NYの入国審査に2時間以上かかる

JFK空港に着いて、入国審査の順番が最後尾だった。それだけでも時間がかかるのに・・・。 ようやく自分の番が来て、もうちょっとで終わるかと思ったら、別室に連れて行かれた。(セカンドオフィスと言うらしい。) そこには自分と同じく、審査待ちの人が次々と…

ミュージカル : ウェスト・サイド物語、メリー・ポピンズ ほか

というわけで無事帰国しました。帰りはあっという間でした。飛行機のフライト時間自体は、復路の方が2時間も長いんだけど、途中一睡もせず、体調も悪くならず、機内映画1本、日本から持参した文庫本1冊読み終わりました。 ホテルから空港までは、免税店にも…

NY旅行 2010 最終日 (6日目)

まだNYに滞在している。現在朝の4:30過ぎ。ホテルへのお迎えは8:15に来るんだったかな。それまでにチェックアウトを済ませなければならない。 ホテルの隣にあるダンキンドーナツが、5:30から開いてるんで、今日はそこで朝食を食べようかと思った。(今日は…

NY旅行 2010 5日目

NYも5日目である。昨日のブログを見たら、夕方寝たことになっているので、このまま徹夜して朝のツアー(おはようマンハッタンプラス)に突入しても大丈夫だろうか。7:00から朝食で、ヒルトンホテル(集合場所)に行くには、8:00過ぎにタクシーで出かけるこ…

NY旅行 2010 4日目

旅行も4日目となり、ようやく徹夜続きから解放された。今は朝の6:00過ぎ、爽やかな目覚めである。これで余裕を持った行動ができそう。 今日のネタは以下の通り。 (1)グッゲンハイム美術館 (2)ホイットニー美術館 (3)セントラルパーク (4)アメリカ自…

NY旅行 2010 3日目

NY旅行も3日目である。相変わらず時差ぼけは治らなくて、今日は朝食を朝一(7:00)に食べて、それからうとうとした。(1)にタクシーで出かけたのは、11:00過ぎだったかな。 今日のネタは以下の通り。 (1)メトロポリタン美術館 (2)お土産を買う (3)詰…

NY旅行 2010 2日目

昨日から一睡もせずに朝を迎えてしまった・・・。おかげで昼間ちょっと寝てまた今夜も徹夜か・・・??? 今日のネタは以下の通り。 (1)おはようマンハッタン(JTBの無料ツアー) (2)ニューヨーク近代美術館(MoMA) (3)マクドナルド 今日は(2)について…

NY旅行 2010 初日

というわけで、NY着きました。今日のネタは、以下の通り。 (1)入国審査に2時間以上かかる (2)アフィニア・マンハッタン(ホテル) (3)28$のハンバーガー (4)エンパイア・ステート・ビル 今日は(4)について書きます。 NY到着日の夕方にホテルに着…

NY旅行 2010 前夜

明日から米国NYに旅行してきます。5年ぶりのNY来訪。 ただ、1つ気がかりなことがあり、ESTAの申請が3回目にしてようやくOK取れたこと。入国審査で手間取るかも知れない。最悪上陸できなかったらどうしよう・・・。 そのことでは、JTBの人に何度も聞いて、確…

その名は蔦屋重三郎 (サントリー美術館)

サントリー美術館で、「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展を見てきた。1人で行動。 蔦屋〜は版元だそうである。歌麿や写楽がいっぱいあって見応えあった。今日は急いでいたので、この展覧会自体は初めてだったのだが、ろくに説明書きも読まず、は…

ボジョレーヌーボー 2010

かけ橋合唱団の方から、今年もボジョレーヌーボーをいただいた。(ありがとうございました。) フランス産の赤ワイン2本で、空輸されてきたもの。三越からだった。 早速1本を少しいただいてみたが、フルーティーな、軽い味わいでおいしかったです。 普段それ…

映画 :オペラ座の怪人、メリー・ポピンズ

※ネタバレは2本ともありません。 最近観た映画2本。いずれもCSの録画で。 ●オペラ座の怪人(監督:ジョエル・シューマカー) 作曲者自身による監修。 あの当時は、このような退廃的(?)なオペラが流行っていたんだろうなぁ・・・みたいな感じで興味深く見た。ち…

東大寺 近現代の名品、セーヌの流れに沿って ほか

仕事前に展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)円山応挙−空間の創造(三井記念美術館) (2)東大寺 近現代の名品(日本橋タカシマヤ) (3)セーヌの流れに沿って−印象派と日本人画家たちの旅(ブリヂストン美術館) (1)は初めてではな…

Dropbox

Evernoteで任意のファイルを保存するのは有料なので、無料オンラインストレージを探していた。検索してみたらあまりにも多くヒットするので、どれがいいのかわからない。metroさんに電話して聞いてみたところ、「Dropboxがいいよ」と言うので、招待してもら…

天変地異-災害の日本史 (行田市郷土博物館)

行田市郷土博物館で、企画展「天変地異-災害の日本史」を見てきた。母と一緒に見た。今日は埼玉県民の日で、入館無料だった。 江戸時代や、平成の阪神大震災など、いろんな災害に関する古文書や絵画など。江戸東京博物館からも出品されていた。 阪神大震災の…

デューラー展のペアチケット当選

こないだJALを利用して、機内誌の中にあった懸賞に申し込んでいた。家族4人分応募したら、僕名義のものが当選し、昨日デューラー展のペアチケットが送られてきた。(写真。) 久しぶりの懸賞当選である。なんだかうれしい。 この展覧会自体はすでに行っている…

永青文庫の茶入 ほか5つの美術館、博物館

仕事前に展覧会を見てきた。1人で行動。予定外のコースになった。以下、見てきた順。 (1)「読書の楽しみ」展(切手の博物館) (2)「切手で楽しむ文学」展(同上) (3)村上豊展(講談社 野間記念館) (4)永青文庫の茶入 −2010年度総合調査をふまえて…

2011年の手帳

2011年の手帳を買った。(写真。)イズミヤというイトーヨーカドーみたいなところで購入。1500円ほど。 今年使っていた手帳と、同じ会社のものにし、少し様式は違うが、1週間見開きタイプのものにした。土日も同じ欄の広さでないと落ち着かない。(休日に仕…

ANAとJALのマイレージカード

先日申し込みをしておいた、ANAとJALのマイレージカードが揃った。(写真。)同じ日に申し込みしたのだが、JALの方が先に届いた。 仕事や旅行で時々飛行機を利用する。海外旅行でもJALかANAにすることが多いので、この際マイレージがたまるようにしておいた…

空と宇宙展 ほか4つの美術館、博物館

仕事前に、上野でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)空と宇宙展(国立科学博物館) (2)あしたのごはんのために−田んぼから見える遺伝的多様性−(同上) (3)アルブレヒト・デューラー版画・素描展 宗教/肖像/自然(国立西…

グリーティング切手 2010

普段から切手(記念切手)のストックは膨大にあるのだが、日本郵政(つい郵政省と書きたくなる)のWEBサイトを見ていたら、気になる記念切手の発売があったので、今日発売日に手に入れてきた。グリーティング切手。(写真。)午後に郵便局に行ったので、売り…

那覇の名橋と知られざる橋、折口信夫と沖縄芸能

昨日まで訪れていた那覇、浦添で2つの展覧会を見ることができた。 ●那覇の名橋と知られざる橋(那覇市歴史博物館) 偶然見つけた博物館。デパートの4階にある。でも、国宝の王冠や文書、太刀などがあり大いに収穫だった。 橋の展覧会としては地味。出土した欄…

青い地球は誰のもの? 2010沖縄公演 本番

というわけで、沖縄2日目の朝である。ホテルから更新している。 昨日、ホテルの売店で、会計をするために譜面や台本をレジの上に置いたら、そのまま忘れてしまった。うっかりしていた。(スタッフが連絡してくれた。) 今日はいよいよ本番である。頑張りたい…

青い地球は誰のもの? 2010沖縄公演 沖縄入り

今年度の環境ミュージカル「青い地球は誰のもの?」の沖縄公演が明日あるので、今日沖縄入りする。 今は、羽田空港で打っているところだ。ちょうどPCデスクがあり、電源も取れるのでありがたい。 今回初めて、大宮から空港までバスを利用してみた。前日までの…

ガラスの仮面 第46巻

※ネタバレはありません。 先日、愛読しているマンガ「ガラスの仮面」最新刊46巻が発売になり、もちろん発売初日に手に入れた。 いつもは最新刊が出る度にがっかり感(?)のようなものを抱くのだが、今回はストーリーも順調に進んでおり、読後感がさわやかだ…

かもねぎショット公演 「必ず訪れる日」

下北沢のザ・スズナリで、かもねぎショット公演「必ず訪れる日〜石鹸工場〜」の舞台を観てきた。(作・出演:高見亮子、演出:永井寛孝)今日が初日。 石けん工場で石けんを箱に詰める流れ作業。その熟練工(1人新人あり)たちのおばさんたちの織りなす物語。見…

埼玉の古代寺院 (埼玉県立歴史と民俗の博物館)

埼玉県立歴史と民俗の博物館で、「仏教伝来 埼玉の古代寺院」展を見てきた。1人で行動。 日本に仏教が伝来した古代の、埼玉での展開を見るもの。でも、瓦ばっかりで地味だった・・・。 とはいえ、国宝の経典が展示されており、それだけでも収穫だった。重要文…

大丸東京店で水着を買った

先日、水着を持たずに外出して、時間をやりくりすればその日のうちに東京体育館に行けることが分かった。(プール。) で、現在は1着しか水着を持っていないので、連日のプール通いには不便と言うことで、衝動買いもあったが、出先で水着を買った。 当初、新…