muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田所商店 (味噌ラーメン専門店) 九州味噌

この日のことではありませんが、田所商店を再び訪れ、今度は九州味噌(甘口)をいただきました。 甘めの味噌がおいしかったです。 病み上がりなのに、チャーシュー3枚、麺大盛りを頼んで、きつかったです。体調を考えて注文したいと思います。反省・・・。

田所商店 (味噌ラーメン専門店) 北海道味噌

この日のことではありませんが、桶川市に「田所商店」という、味噌ラーメンの専門店ができていたので、行ってみました。 味噌は3種類あって、北海道、信州、九州です。今回は、北海道味噌をいただいてみました。 おいしかったです。チャーシューも分厚いので…

ディズニー・プリンセス切手が売り切れ

この日のことではありませんが、地元の郵便局(大間郵便局)に記念切手を買いに行ったら、売り切れだと言われました。結構ショック・・・。 売り切れだったのは、ディズニー・プリンセス切手(82円)です。発売から1週間くらいたっていたのですが、まさかこ…

久しぶりに体調を崩す 2015

この日のことではありませんが、久しぶりに体調を崩しました。2015年の12月のことでした。 自宅で2回、嘔吐してしまいました。この日の昼に大食いしていたので、それが祟ったのかも? 発熱や下痢はなかったし、家族にうつったりもしなかったので、ノロウィル…

NHK歌謡コンサート 井上あずみさんご出演

僕の好きな番組で、NHK歌謡コンサートに、井上あずみさんが出演されました。「さんぽ」を歌ってくださいました。 井上あずみさんは、スタジオジブリの音楽には欠かせない人で、この日の番組のテーマも、映画音楽(歌)でした。 あずみさんの番組での扱われ方…

QPのバーニャカウダソース

この日のことではありませんが、スーパーで、バーニャカウダソースを売っていたので、購入しました。メーカーはQP。 ソースを温めて、野菜に付けていただきました。感想は、・・・よかったけど、お店(レストラン)の方がおいしい・・・。個人的な感想ですが…

T工務店 第7回秋のクラシックコンサート 本番

T工務店様の、関係者向けのコンサート本番があり、さいたま市のさくらホールに行ってきました。 毎年恒例となっているコンサートですが、僕が参加するのは今回が初めてでした。 編成は、管楽器合奏に、ドラムとピアノでした。今回、ピアニストは2人体制でし…

昼どき合唱団 合宿 2015 2日目

1泊2日の合宿も、無事終わりました。 疲れすぎないように、との指導者の配慮で、昼過ぎには解散となりました。 12月のコンサートに向けて、有意義で濃密な練習ができたと思います。 お疲れさまでした。

昼どき合唱団 合宿 2015 初日

昼どき合唱団(横浜の合唱団)の合宿があり、「森の家」という公共施設に行ってきました。横浜市のはずれの方にありました。昨年と同じ会場です。 指導者2人に、ピアニストも3人集まり、みっちりお稽古しました。 今年は宿泊のお部屋が、僕1人でしたので、ま…

大宮北公民館 秋のコンサート 2015 本番

さいたま市の、大宮北公民館で、秋のコンサートがあり、出演してきました。さいたま市大宮音楽家協会としての本番でした。当日の編成は、ピアノ、ソプラノ、ヴァイオリン、フルートでした。 秋のコンサートということで、秋にちなむ曲を入れたりして、演奏し…

肉の大山

この日のことではありませんが、御徒町のレストラン「肉の大山」に連れて行ってもらいました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) いつ行っても行列ができています。回転はいいので、さほど待たされずに案内されました。 ステーキなどの盛…

ル・モンド (ステーキ)

この日のことではありませんが、新宿のステーキ「ル・モンド」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 分厚いステーキをいただきました。ミディアムレアで。 開店前にはすでに行列ができています。回転はいいです。それほど…

シズラー (高級ファミレス)

この日のことではありませんが、新宿の「シズラー」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) サラダバーがものすごく充実していて、普通のファミレスのサラダバーとは全然違います。 チーズトースト(お代わり自由)もチーズ…

赤毛のアン 2015フォーラム公演 千秋楽

今年の赤毛のアンも、早くも千秋楽です。 今年はオケが安定していました。安心してアンサンブルができたような気がします。 本番後、恒例のご挨拶会。宮内洋さんといろいろお話ができました。(僕は、ゴレンジャーのDVDも全巻持っていて、昔の特撮が好きなの…

赤毛のアン 2015フォーラム公演 初日

赤毛のアンの初日でした。 オケに大きなトラブルはなかったと思います。時々ひやっとするけど・・・。 若手の役者さんも、よくがんばってくれていました。 マリラ役の日向さんはさすがでした。安定していました。 明日で千秋楽です。

赤毛のアン 2015フォーラム公演 プレビュー

今年も赤毛のアンの東京国際フォーラム公演がありました。ホールCで開催。 この日はプレビュー公演でした。 今年はマリラ役に日向薫さん(元宝塚男役トップスター)、マシュウ役に宮内洋さん(アオレンジャー)をお招きしました。 明日から本番です。

大腸がん検査 再検査

再検査と言っても、がんが見つかりそうだとかそういう話ではありません・・・。 10月中旬に検査キットを受け取って、すぐに提出できるようになっていたのに、2週間くらいしてから医療機関に提出したため、時間がたちすぎていて検査できないのだそうです。 後…

oisix野菜詰め合わせ 当選 (懸賞)

日本ハムの製品で応募していた、野菜詰め合わせが当たる懸賞に見事当選、2015年10月31日に届きました。クール宅急便での配送。 中を見ると、いろいろといっぱい野菜が入っていました。うれしい。 たまには当たるもんだなぁ。これだから懸賞はやめられない。…

ファミマのくじでいろはすが当たる

今日のことではありませんが、先日、ファミリーマートでやっていたスピードくじを引きました。 そしたら、いろはすの天然水(オレンジだったかな、炭酸)が当たりました。その場で景品をくれました。 で、早速飲んでみましたが、甘くて炭酸が気持ちよかった…

【入場無料】 大宮北公民館 「秋のコンサート」

【入場無料・申込不要】コンサートのお知らせです。 来る10月22日(木)13:30開演で、さいたま市大宮北公民館「秋のコンサート」に出演します。今回は、所属している、さいたま市大宮音楽家協会のメンバーとしての出演で、ピアノを弾きます。ほかには、ヴァ…

健康診断 2015

今日のことではありませんが、健康診断の結果が出ました。今年も中村医院で受けました。 「痩せてください」と言われました。簡単に痩せられればいいのですが・・・。 あとは、ちょろちょろとやばい数値のデータもありました。 大腸がん検査と眼科の検査(眼…

鴻巣ヴィルトゥオーゾ 第19回定期演奏会

クレアこうのす大ホールで、「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ 第19回定期演奏会」があり、お客としてコンサート鑑賞してきました。 ベートーヴェン「プロメテウスの創造物」序曲、J.S.バッハ「ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲」、ベートーヴェン「…

第14回こうのす花火大会

2015年10月10日に、第14回こうのす花火大会が行われましたので、無料エリアで観覧してきました。 鴻巣駅から歩いて行きました。 最後の四尺玉はとても見事でした。感動しました。 また、花火のスポンサーになっている人で、結婚のプロポーズをした人がいて、…

北海道旅行 DLした写真データ (羊ヶ丘展望台)

北海道旅行最終日で、業者に撮ってもらった写真データです。羊ヶ丘展望台のクラーク博士像にて。よく撮れていると思います。 クラーク博士像の前に業者がいて、業者のデジカメと、お客のデジカメと両方、写真を撮ってくれます。そして、紙にプリントアウトさ…

北海道旅行 ふるさと切手

今回の旅行で、北海道だけでしか売っていない、ふるさと切手を2種、GETすることができました。(ハローキティグリーティング切手 北海道版も入手していますが、こちらにつきましては後日書きます。) ・北海道の花 ラベンダー、ハマナス、エゾノリュウキンカ…

北海道旅行 風景印

今回の北海道旅行は、風景印GETするには曜日の並びが悪く、苦労しましたが、4箇所、入手することができました。 ・小樽境町 小樽ツアーを抜け出して急遽手に入れました。小樽運河など。 ・小樽 小樽ツアー終了後、立ち寄りました。小樽運河と町並み。 ・はこ…

北海道旅行 反省会

遊びで北海道を訪れたのは、実に高校の修学旅行以来だったので、久しぶりでした。今回の旅行は充実していたと思います。 天気に振り回された旅行でもありました。爆弾低気圧が北海道に近づいて、強風の日もありました。雨がぱらついた日もありました。 有珠…

北海道旅行 4日目 (最終日)

北海道旅行、最終日4日目は、札幌フリープランでした。 京王プラザホテル札幌のすぐ隣が、北大付属植物園で、ここは高校の修学旅行でも行ったところだったので、ぜひ行きたいと思ってました。しかし、朝食を食べたら眠くて眠くて、チェックアウトの11:00ギ…

北海道旅行 3日目

北海道旅行3日目です。折り返し点です。 今日も眠くて眠くて・・・午前中は。ホテルの朝食バイキングは、まぐろたたきが食べ放題でよかったです。オムレツ職人ならぬ、目玉焼き職人がいました。 8:00にホテルを出発、そのまま海産物の物販(1時間)に行きまし…

北海道旅行 2日目

北海道旅行2日目です。 ホテルの朝食バイキングは普通でした。朝風呂も浴びて、8:15ごろ出発しました。 午前中は眠くて眠くて大変でした。今日の観光はてんこ盛りなのに・・・。 昭和新山に着きましたが、申し込んでおいたロープウェーは強風のため動かず、…