muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北海道旅行 反省会

muroyan2015-10-05

 遊びで北海道を訪れたのは、実に高校の修学旅行以来だったので、久しぶりでした。今回の旅行は充実していたと思います。
 天気に振り回された旅行でもありました。爆弾低気圧が北海道に近づいて、強風の日もありました。雨がぱらついた日もありました。
 有珠山のロープウェー運休と、函館の夜景ツアーの中止が、痛かったです。有珠山は、払い戻しを受けるために、JTBにまた行かなくてはなりません。函館の夜景は、来年、北海道新幹線が開通してから、再度行きたいです。
 今回、JTBのツアーに1人参加でした。バス移動が主だったので、移動は確かに楽でした。しかし、時間に追い立てられて、せわしなかったのも事実ですね。
 あと、午前中は眠くてたまらず、夜になると目が冴えてくる・・・の繰り返しでした。夜型なのかなぁ。
 宿泊地でのネット環境(Wi-Fi)が不安定なところが多かったです。まともだったのは京王プラザホテル札幌、だけかなぁ。
 いろいろと課題の残る旅ではありましたが、また北海道を訪れたくなりました。