muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台 : 冬に想う−語り芝居− (サロン劇場)

この日は、サロン劇場第14回公演「冬に想う−語り芝居− O.ワイルドと三島由紀夫の小品から」を観てきました。会場は都内目白の和敬塾サロンでした。(和敬塾・・・わけいじゅく。)公演3日目のマチネ(昼の部)を観劇しました。(演出:藤井ごう) サロン劇場…

【完売御礼】ジブリ音楽 そぴあしんぐう

【完売御礼】2017年12月24日開催の、「オーケストラで聴くジブリ音楽」そぴあしんぐう大ホールでの公演は、おかげさまでチケット完売しました。ありがとうございました。当日券の販売は、ありません。そぴあしんぐうは、福岡県糟屋郡新宮町にあります。 僕は…

きづなすし (食べ放題)

今日は、新宿の「きづなすし」に行って、お寿司食べ放題でした。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)友達と2人で行きました。 予約は18:00に入れていたのですが、17:30ごろ到着して、そのまま通してもらえました。 お寿司の食べ放題に行く…

昼どき合唱団第7回定期演奏会

みなとみらい昼どき合唱団の第7回定期演奏会があり、ピアノ出演(伴奏)してきました。会場は横浜の、みなとみらいホール(小ホール)でした。昼の本番でした。 チケットは早々に完売し、荷物の置き場もないほどびっしり、満席のお客様でした。(ありがとう…

オーケストラで聴くジブリ音楽 京都市

2017年11月26日、ロームシアター京都で「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、本番の舞台をつとめてきました。ロームシアター京都は京都市の中心部に位置するとても大きくて立派なホールでした。今日のピアノはヤマハのCF Xでした。チケット完…

オーケストラで聴くジブリ音楽 綾部市

2017年11月25日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、京都府綾部市の「中丹文化会館」の舞台に立ってきました。満席のお客さまでした。(ありがとうございました。) 僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ。歌のゲ…

風景印 : 横浜岩間

この日は横浜の天王町駅で降り、駅近くの「横浜岩間」郵便局の風景印をGETしました。 公園や木立に、団地みたいな建物(?)が描かれています。ちょっと平凡な意匠のような気も・・・。 初めて訪れた場所なので、入手できてよかったです。 この日は本当は、…

Suica定期券紛失、再発行

この日は、ふとしたことからSuica定期券を紛失してしまい、JR上野駅のみどりの窓口で再発行手続きをしました。 即日の再発行はできないとのことで、翌日、鴻巣駅で受け取りました。手数料1010円が必要でした。 今後は気をつけたいと思います。

我妻洋夫陶芸展2017

2017年11月22日、友人の陶芸家、我妻洋夫さんの陶芸展があり、ご挨拶がてら見学に行ってきました。会場は、伊勢丹松戸店です。会期初日でした。 寝そべっている招き猫や、来年の干支、犬の陶芸作品などが並び、とても素敵でした。 見ている目の前で作品が購…

NHK「うたコン」観覧 2017.11.21

2017年11月21日、渋谷のNHKホールで「うたコン」を観覧してきました。生放送の歌番組です。今回は父と訪れました。 今日は、並び始めるのが少し遅くなってしまい、2階席後方でした。出演者の表情までは読み取れなかったです。 本日のゲストは、思い出すまま…

記念押印:日・モルディブ50周年

今日は、東京中央郵便局まで行って、「日・モルディブ外交関係樹立50周年」の記念押印をもらってきました。 これの記念切手は先日発売されており、今回は1週間ほど記念押印の期間があったので、最終日に押してもらいに行ってきました。 マンタかな、描かれて…

音楽劇「赤毛のアン」2017 千秋楽

2017年11月19日、音楽劇「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演、千秋楽でした。主催は国連クラシックライブ協会です。 この日も午前中から会場入りし、ピアノでのあら通しに付き合いました。本番は、マチネとソワレ、2回でした。 今日は、ソワレでの子役のア…

音楽劇「赤毛のアン」2017 中日

今日、2017年11月18日は、国連クラシックライブ協会主催、音楽劇「赤毛のアン」中日でした。会場は、東京国際フォーラム ホールCです。 まず、午前中にピアノ伴奏で、あら通しをしました。その後、マチネとソワレでした。今日もたくさんの方がご来場ください…

音楽劇「赤毛のアン」2017 初日

本日、2017年11月17日は、音楽劇「赤毛のアン」2017、初日でした。 オケの練習をして、ゲネプロ、本番という流れでした。今日は夜の部、1回の本番でした。 ゲネプロの際、ミスをしてしまったり、不手際があったりもして、チェックを入念にしました。そのため…

【完売御礼】紫苑でクリスマスコンサート 2017

【完売御礼】2017年12月10日開催、「紫苑(しおん)でクリスマスコンサート」は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。 埼玉県鴻巣(こうのす)市にある、古民家を改装した素敵なギャラリーでのコンサートです。ソプラノ山吉理恵…

【満員御礼】ジブリ音楽コンサート 埼玉会館

【満員御礼】2017年12月9日に開催される、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで満員御礼となりました。会場は、埼玉会館(大ホール)です。(さいたま市。) このコンサートは、埼玉県教職員互助会様の主催によるもので、…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 磐田市

【完売御礼】来年、2018年1月28日に開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」磐田市民文化会館(静岡県)公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券の販売はないそうです。 太田裕美(木綿のハンカチーフ…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ ロームシアター京都

【完売御礼】2017年11月26日に開催される、「オーケストラで聴くジブリ音楽」ロームシアター京都での公演は、おかげさまでチケット完売となりました。ありがとうございました。当日券の販売もないそうです。 N響団友オーケストラ(16名編成)によるスタジオ…

赤毛のアン2017 ピアニスト初稽古

2017年11月12日、今年度の音楽劇「赤毛のアン」練習があり、上野の稽古場に行ってきました。ピアニスト(僕です)が合流するのは今日が初めてでした。 この公演は、国連クラシックライブ協会の主催で、26年目に入りました。本番は(2017年)11月17日(金)〜…

芸大とあそぼう in 北とぴあ

2017年11月11日、「芸大とあそぼう in 北とぴあ」コンサートがあり、王子まで行ってきました。お客としてのコンサート鑑賞でした。 ジブリコンサートや赤毛のアンでお世話になっている、「ゆーゆ」が出演(主演)する縁で、伺いました。ゆーゆは子ネズミの役…

川合玉堂展 (山種美術館)

この日のことではありませんが、山種美術館で開催の「川合玉堂展」に行ってきました。1人で訪れました。 若い時分の作品が非常に達者で、目を奪われました。 とてもよかったです。写真は、撮影可能な1点でした。

プラスヘアーで散髪 2017.11.11

2017年11月11日、いつも行っているプラスヘアーで散髪してきました。 さっぱりしました。僕も持っているiPhone Xの話題で盛り上がりました。 写真は、散髪直後の様子で、スタッフも写っています。

茅ヶ崎の海へドライブ

今日は友達と一緒に、茅ヶ崎までドライブして、海を見てきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 高速を使って現地到着、海鮮丼を食べました。僕は海鮮ユッケ丼で、炙りサーモンとかが載っており、大変おいしかったです。 ち…

青春ポップス東京公演 家族のチケット購入しました

2017年11月6日から、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」東京公演のチケット発売開始されたのですが、その日のうちに会場の「きゅりあん」チケットセンターに行って、家族の分のチケットを購入しました。 夕方(16:00過ぎ)に訪れたもので、チケ…

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート2017

今日は、毎年恒例となっている、けやきパソコンボランティアクラブ主催のコンサートがあり、大宮ふれあい福祉センターで出演してきました。(さいたま市。) 今年は、ヴァイオリンとピアノ(僕)の出演でした。「ふれあいコンサート」でした。 演奏とともに…

太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんと東京公演します

【太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんと東京で共演します!】 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、待望の東京公演のお知らせです。 2018年2月4日(日)16:00開演で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」に出演します。会場は、「き…

風景印 : 茅ヶ崎ほか

2017年11月8日のことですが、茅ヶ崎にドライブした際、現地の郵便局で風景印を3つ、GETしました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)以下、入手した順です。 ●茅ヶ崎茶屋町 今日の写真です。「南湖の左富士」の石碑が描かれていま…

iPhone X (テン)に機種変

この日は、iPhone X(テン)の発売日で、運良く地元の電器屋で機種変することができました。 電器屋には特に予約も何もしていなくて、夕方訪れたのですが、なんとか僕の希望するシルバー・64GBモデルがあったのでラッキーでした。 店員に声をかけてから、実…

ボランティア活動10年で表彰されました(さいたま市)

2017年11月2日、埼玉会館(大ホール)で今年度のさいたま市福祉大会があり、出席してきました。 僕は、所属している「さいたま市大宮音楽家協会」のもとで、長年ボランティア活動(ボランティアコンサートへの出演)をしているのですが、10年を超えたので、…

渡辺真知子コンサート2017〜私は忘れない〜

2017年11月1日、東京国際フォーラム ホールCにて開催された、「渡辺真知子コンサート2017〜私は忘れない〜」を、お客として聴きに行ってきました。 真知子さんのワンマンコンサートということで、とても楽しみにしていました。普段は「オーケストラで歌う青…