muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 : テッド

※ネタバレはありません。 前から気になっていた映画、「テッド」を観てきた。新宿のバルト9で、1人で観た。(公式サイトでの情報に、「監督」がなかったけど、Wikipediaによれば、セス・マクファーレン監督作品。) 19:25の開映で、30分くらい前に劇場に着いて…

東京国立博物館 東洋館 リニューアルオープン

実に2年以上改修工事で休館していた、東京国立博物館の東洋館が、リニューアルオープンしたので、行ってきた。写真も撮れるのがありがたい。(一部展示品撮影不可。) 中国、韓国美術はもとより、タイ、カンボジア、ベトナム、はてはエジプト美術までさすが…

四国旅行 反省会

今回の四国旅行、無事に行って帰れてとてもよかった。念願の、母の実家帰省もできた。 行きのANAが欠航になってしまったのは残念。でも、前泊をキャンセルできてお金も浮いたし、大きな荷物を松山に事前に送ることができたので、よしとしよう。 天気にも恵ま…

ものもらいで千代田眼科に行く

3日くらい前から、左目に目やにが出て、指で毎日取っていたら、充血してひどいことになってしまい、今日、近所の千代田眼科に行ってきた。 視力検査等の、予備検査をして、先生に診てもらった。視力検査は、結果を教えてもらえず、残念。度の入ったメガネで…

四国旅行 最終日 (4日目)

・・・すでに帰宅して、書いています。 四国旅行最終日は、高松観光。いろいろなところを廻った。屋島は、この日考えついたところ。(屋島は、島ではなく、山。) (1)JRホテルクレメント高松の朝食バイキング (2)香川県立ミュージアム (3)玉藻公園 (4…

四国旅行 3日目

今日から旅行の後半戦。今日はちょっとしか寝てない。なんか目が覚めてしまった・・・。 空腹がひどいので、朝食バイキングが楽しみである。 8:35にチェックアウトする予定。支払いはなさそう。 9:15発の特急で川之江に向かった。鴻巣駅で買うときに、「海…

四国旅行 2日目

朝食バイキングを終えたところ。朝食は6:30から。14階のレストランでいただくので、眺めがきれい。(松山城が見える。)なぜか、白人男性スタッフが何人もいて、外国気分・・・? オムレツサービスもあり、あとはオーソドックスなスタイル。ご飯は愛媛県産コシ…

四国旅行 初日

いよいよ四国旅行が始まった。初日は松山。実に20年ぶりくらいの四国上陸である。 (1)行きの飛行機 (2)松山路面電車 (3)道後温泉 (4)ゆうしんでん (5)子規記念博物館 (6)松山での風景印 (7)セキ美術館 (8)愛媛県美術館 (9)くるりん(大観…

四国旅行 前夜

明日から、四国旅行(松山、高松)に行ってきます。今回も、地元のJTBで予約し、1人旅のフリープラン。3泊4日。 旅行は去年のうちに契約したものの、開始直前でけちがついた。往路の飛行機がボーイング787の予定だったので、欠航になってしまったのだ。振り…

年賀はがきくじ 2013 当選確認

今年の年賀はがきくじの、当選確認を行った。 切手シートが1枚当たった。オヒョイさんからの年賀状だった。(ありがとうございました。) 早速、地元の郵便局で引き換えてきた。懸賞はがきなどに使おう。 いただいた年賀状の枚数からすると、妥当な当選枚数…

渋谷ハチ公で待ち合わせ

父と渋谷で落ち合うことになって、ハチ公のところで待ち合わせることにした。待ち合わせでハチ公を使うのなんて、大学生の時以来。(あの頃は携帯もメールもなかったし。)なんで2013年の今・・・? ハチ公の周りが座れるようになっていて驚いた。(完全なベ…

文京区 合唱のつどい 2013 本番

新春恒例、文京区 合唱のつどいがあり、かけ橋合唱団の伴奏に行ってきた。会場は、文京シビックホール(大ホール)。 今年は例年と違い、リハーサル無しで舞台に立った。持ち時間は7分間で、ベートーヴェンの Ich liebe dich と、自然における神の栄光の2曲…

我が家でバードウォッチング (メジロ)

※今日の写真は、2月9日に撮ったものです。 使わなくなった犬小屋で、柑橘類を下げておくと、メジロが寄ってくる。写真は小さいけれど、わかるだろうか。小さくて、目の周りが白くて、とてもかわいらしい。 外に柑橘類を置いておくと、ヒヨドリも来て、メジロ…

NPO法人 ささえあい東京 発足記念パーティー

都内の高級中華店で、NPO法人 ささえあい東京の、発足記念パーティーがあり、お手伝いに行ってきた。歓談時のBGMを弾いたり、歌(ソプラノ独唱)の伴奏をしたり。 60名くらい集まり、講演などもあった。盛会。 メインゲストに、スピードスケート(ショートト…

風景印 : 板橋北、桶川

最近集めた風景印。桶川局のは本日GET。 ●板橋北(写真) 妹の家近くの郵便局。休日だったが、ゆうゆう窓口もあるような局なのでGETできた。今まで通りかかることは多かったが、やっと入手。 橋(笹目橋?)と、林をデザインしている。 ●桶川 桶川市の花、紅…

遅い時間に食べないダイエット 2013

前回、中村医院で体重を量ったら、すっかり増えてしまいやばいので、遅ればせながらダイエットを始めることにした。今日で4日目くらいかな。遅い時間に食べないダイエット。 これで以前は(1年かけて)10kg減らしたので、今回も気長に行きたいと思う。最初に…

すき家貸切状態 2013.02.12

2月12日に入ったすき家(牛丼屋)で、貸切状態になった。客が、父と僕の2人だけ。 埼玉県内のすき家だったと思う。わりと、すき家で貸切状態になることってあって、結構珍しいことではあるが、稀ではない。 この日は中盛り(肉6割増し、ご飯少なめ)を食べた…

CD : 映画 「テッド」 サウンドトラック

映画「テッド」のサウンドトラックCDを、Amazonで1500円ほどでGET。 いい雰囲気の音楽である。ノラ・ジョーンズの歌う、「Everybody needs a best friend」も楽しげなメロディー。UGAに配信されているが調べたが、ない模様。ということは、WiiUのカラオケにも…

風景印 : 狭山北入曽 ほか

2月7日に入手した風景印。所沢にドライブしていたので、車で平日に、県南の方へは滅多に行かないし、ここぞとばかり郵便局に寄ってもらった。町中の郵便局では、風景印の取り扱いがないところも多かったが・・・。今日の確率は5割ほど。 以下、この日にGETし…

ツタンカーメン展 ほか15の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。以下、見てきた順。 (1)没後70年 竹内栖鳳−京都画壇の画家たち−(山種美術館) (2)−没後70年−中島敦が見つめた世界(さいたま文学館) (3)巨匠たちの英国水彩画展(Bunkamuraザ・ミュージアム) (4)リヒテンシュタイン 華麗なる…

松屋 : トンテキW定食

松屋で「トンテキW定食」をいただいた。肉が2倍なので、930円。強気の価格設定だなぁ。 食券を渡す際、「お時間いただきますが・・・」と言われる。実際、10分以上待たされたような気がする。厚い肉をたくさん焼くからなぁ・・・。 で、いただいてみたが、ガー…

7スポットでの、どうぶつの森配信グッズ

7イレブンで、3DSのどうぶつの森の、配信グッズがある。1週間ごとにもらえるアイテムが替わっていく。今日(1月17日)は、「7イレブンのもけい」をGETした。 これは、7イレブンでの「7スポット」を介して行われるのだが、この7スポットが、導入されている店とさ…

髪型イメチェン 2013

知人に、「髪型をイメチェンしてほしい」と言われ、いつものプラスヘアーでのカットで、小島さんといろいろ相談して、短めにカットしてもらった。(写真。)今までがキノコみたいな髪型だったので、結構すっきりした。 イメチェンはおおむね好評で、知り合いに…

サスペンダーがしょっちゅう外れる件

数日前に、新しいジーンズ(EDWIN)を買って、履いているのだが、いつもつけているサスペンダーがしょっちゅう外れて困っている。つけ直してもつけ直しても、1分もたたずに外れてしまったりして。 昨日も、昼どき合唱団の稽古中に、フロントの左右とも外れて…

コノドント館

群馬県みどり市(違ってるかも)の、市立博物館、コノドント館。町中にぽつんとある。 施設自体は古いものらしく、歴史を感じさせた・・・というか、昭和の香り。 化石、鉄道物品、剥製など、博物館らしい展示。かなりいろいろあった。 3Dの映画を上映してい…

映画 : 今日、恋をはじめます、レ・ミゼラブル

※2本ともネタバレはありません。 お正月も今日で終わりなので、正月と言えば映画でしょうと、1日で2本観てきた。浦和パルコのシネコンで、映画通のシネキチくんと一緒に。チケットは前日にネットで購入。何かの会員とかにならなくても買えるのでよかった。自…

ふるさと童謡館 (みどり市)

群馬県みどり市の「ふるさと童謡館」。 童謡の有名作曲家を記念して。遺品とか、レコードなどの展示。 童謡の雑誌が読めて、公募の童謡に賞を与えたりしていた。審査員が佐藤真先生だった・・・。 あと、風景印を押した記念切手が売られており、額面より安く買…

ミスド : タンブラー

貯まったミスドのポイント150ptsを使って、タンブラーをもらった。(写真。)色は複数から選べたが、写真のがよかった。 わりと小ぶりで、ミスドのロゴが大きく入っているのはしょうがない。 お茶を少量飲むときに活用しようと思う。

初詣 2013

三が日も今日で終わりと言うことで、初詣に行ってきた。いつもの地元、大野神社。 都内の神社にしようか、地元でも中心的な神社、鴻神社(こうじんじゃ)にするか、いろいろ迷ったんだけど、都内に行く時間がかかるし、鴻神社は今日、通りかかったらまだ混ん…

ミスド福袋 2013

この年末と、今日、ミスドの福袋を買った。2000円。 ドーナツでもパイでも、何にでも使える引換券20枚と、いろんな景品の詰まった大きな箱のセット。普段は食べられないパイにも引き換えられるのがうれしい。 今日は一度にドーナツやパイ20個と引き換えたの…