muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

四国旅行 最終日 (4日目)

栗林公園にて

 ・・・すでに帰宅して、書いています。
 四国旅行最終日は、高松観光。いろいろなところを廻った。屋島は、この日考えついたところ。(屋島は、島ではなく、山。)
(1)JRホテルクレメント高松の朝食バイキング
(2)香川県立ミュージアム
(3)玉藻公園
(4)栗林公園(りつりんこうえん)
(5)屋島ドライブウェイ
(6)屋島寺
(7)屋島寺宝物館
(8)新屋島水族館
(9)一鶴でランチ
(10)高松空港
(11)帰りのANA
●JRホテルクレメント高松の朝食バイキング
 オムレツサービスはなかった・・・。あまり印象に残っていないが、おいしかったです。
●香川県立ミュージアム
 美術館と博物館が一緒になった施設。
 (美術館)郷土の画家の紹介は、毎度だからいいけど、ルオーの特集があって収穫。
 (博物館)香川県を代表する博物館なのに、複製品ばかりで、えーってなった。こんなにレプリカばかり並べて、恥ずかしくないのかなぁ・・・。
●玉藻公園
 お城があった。(本物。)
●栗林公園(りつりんこうえん)
 今日のメイン。天気もよく、すばらしかった。借景で山が背景になったりとか、きれいでした。
●屋島ドライブウェイ
 時間が余り、急遽屋島へ。ドライブウェイで山を上る。見晴らしのいい展望場所があって、見とれる。
●屋島寺
 四国の札所。訪れるのは初めて。
●屋島寺宝物館
 古い屏風とか、道具とかあって、よかったです。
●新屋島水族館
 銭形アザラシのショーが見れた。「オホホのポーズ」とか、かわいらしかった。水族館自体は、普通・・・。アザラシのショーは、この日は節分バージョンで、2月4日からは、バレンタインバージョンになるそうだ。
●一鶴でランチ
 後日書きます。
●高松空港
 お土産を買った。瓦せんべいや、カレーうどん。
●帰りのANA
 席はずっと前に予約してあったので、夜景がきれいに見えた。あっという間に羽田空港に到着。
 帰りは、大宮駅までバスで帰った。