muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2019 当選結果

気づいたら抽選会の番組(NHK)が始まっていたので、慌てて録画しました。 で、結果を照らし合わせてみたわけですが・・・今年もだめでした。300円しか当たらなかったです。1等以外の番号も、かすりもしませんでした。 あとは、紅白歌合戦を観て、年末を過ご…

忘年会 2019

本日は、とあるイベントの忘年会があり、都内四ッ谷の居酒屋さんに行ってきました。 出席者の中に、若い男性がいて、ピアニスト活動をされていることがわかり、いろいろ話が弾みました。 お料理は和食で、焼き魚(ぶり、ホッケ等)や最後に出てきたおかゆが…

年末ジャンボ宝くじ 2019 購入

この日のことではありませんが、年末ジャンボ宝くじを例年通り、購入しました。連番で10枚(だけ)です。 旅先の宮崎で買おうかとも思ったけど、やっぱり、「よく当たる売り場」がいいなぁと思ってしまい、池袋東口の売り場で購入しました。 当たるといいん…

2020年の年賀状作成

まだ、プリントアウトはしていないけれど、2020年の年賀状、データは作成しました。 太田裕美さんとの写真をあしらってみました。今年(2019年)の夏に、青森県での公演で撮影させていただいたものです。(ありがとうございます。) 早く、年賀状作成しない…

うみめしや(大塚)の寿司食べ放題

この日のことではありませんが、都内大塚の「うみめしや」で、寿司食べ放題をしました。男性1人3780円(税別)だったかな。関西から遊びに来ていた、「みねよしくん」とご一緒しました。「うみめしや」大塚店は、JR大塚駅の駅ビルにあります。 天ぷら、茶碗…

2019年のクリスマス(12月25日)に食事したこと (池袋)

2019年12月25日、イブではありませんがクリスマスに、月野さんと食事をしました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)場所は池袋でした。 ・・・クリスマスを甘く見ていました。平日(水曜日)なのでなんとかなるだろうと数件お店を回ってみ…

2020.01.16 オープニング演奏 (クレアこうのす)プログラム・ノート 公開

2020年1月16日(木曜日)に、埼玉県の鴻巣市文化センター「クレアこうのす」(小ホール)にて、ピアノソロ演奏を行いますが、そのプログラム・ノートが出来上がりましたので、一足先に公開します。 演奏曲目に一部、変更がありましたので、よろしくお願いし…

国連クラシックライブ協会 クリスマスコンサート 2019

2019年12月24日、渋谷の東京ウィメンズプラザにて、国連クラシックライブ協会主催、クリスマスコンサートがあり、ピアノ演奏してきました。 POPSあり、ミュージカルナンバーあり、ヴァイオリン独奏ありと多彩なプログラムでした。 今日はちょっとしたところ…

京都見物 (三十三間堂) 2019.12.23

この日は、かおる君と京都見物でした。 午前10:00にホテルをチェックアウトして、そのままタクシーで三十三間堂へ向かいました。ここは、僕は何度も来ているところですが、かおる君は初めてだったそうです。 国宝の仏像を観て、市営バスで京都駅へ戻り、時…

オーケストラで聴くジブリ音楽 滋賀県草津市

2019年12月22日、滋賀県草津市、草津クレアホールにて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハのC.F.でした。本日もチケットは SOLD OUT でした。(あ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 富士宮市 (静岡県)

2019年12月21日、静岡県の富士宮市民文化会館にて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハC.Fでした。 本日の歌のゲストには、井上あずみ、木村弓、本名…

コレクションのための切手購入 2019.12.19

たぶん2019年12月19日だと思いますが、自分のコレクションのために切手を購入しました。(今日の写真。)1枚1枚にプレミア価格がついています。 切手の額面は10円ですが、カタログでは「2000円(の価値あり)」になっている切手もあります。 しかし、切手の…

【オーケストラで歌う青春ポップスコンサート 公演終了のお知らせ】を受けて

昨日(2019年12月18日)、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート 終了のお知らせ」が公式に発表されました。 2015年に群馬県の甘楽(かんら)で最初の幕を開けたコンサートを今でも鮮明に憶えています。とても大変だったことを懐かしくもほろ苦く思い…

映画 : IT THE END (ネタバレなし)

ネタバレはありません。 池袋のシネコンで、映画「IT THE END」を観てきました。(R15+、字幕版。)月野さんとご一緒でした。(劇場内のドリンクをごちそうになりました。ありがとうございました。) 「IT THE END」がどんな映画か、一切の予備知識なしで観…

かけ橋合唱団 懇親会 2019

今年のかけ橋合唱団、懇親会があり、都内は大塚のウェディングホテルに行ってきました。今日の写真は、ロビーにあったクリスマス・ツリーです。 例年、合唱団の歌い納めを行っています。そして歓談します。 今年の講師演奏、僕のピアノは「クリスマス・メド…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2019.12.16

今日は、さいたま市(土呂・・・とろ)の知的障害者支援施設「いーはとーぶ」で、恒例のボランティアコンサートでした。30分のピアノソロ演奏をしてきました。 今回は、クリスマスのプログラムを組みました。皆さん、元気よく聴いてくださいました。 演奏の…

宮崎・福岡旅行 最終日 (6日目)

宮崎・福岡旅行最終日は、やはり11:00のチェックアウトぎりぎりまで寝ていました。やっとの思いでチェックアウトし、大きな荷物をゆうパックで自宅へ送りました。 その、送った荷物の中に本日のANA航空券があり、すぐに気づいて慌てて取り出しました。危な…

宮崎・福岡旅行 5日目

ホテルの朝食は和洋バイキングで、おいしかったです。パンケーキをその場で焼いている職人がいました。 今日も朝はずっとだらだら寝ていて、出発が遅れました。 まずは、バスで天神まで出ました。那珂川クルーズを楽しむ前に、近くの洋館(重要文化財)を見…

宮崎・福岡旅行 4日目

午前11:00のチェックアウトぎりぎりまで寝ていて、ようやくチェックアウトして、その足で、すぐ近所の「宮崎市科学技術館」へ。すぐにプラネタリウムの番組が始まり、観ることができました。 この日の(12月13日)の宮崎市の夜空を写してくれたり、ふたご座…

宮崎・福岡旅行 3日目

遅れに遅れて午前11:10の路線バスに乗りました。 当初、鵜戸神宮(うどじんぐう)に行く予定が、車中で気が変わり、終点の飫肥(おび)まで行くことにしました。飫肥は九州の小京都、だそうです。 実に2時間20分路線バスに乗り、終点の飫肥まで到着しました…

宮崎・福岡旅行 2日目

今日から宮崎観光しています。 ホテルの朝食バイキングは、チキン南蛮やマンゴーがあって、よかったです。 午前6:30ごろ食べて、そのまま部屋に戻り、例のごとく睡魔が襲ってきて、出発するのが大分遅くなりました。 午前10:31に日南線で青島に出発しまし…

宮崎・福岡旅行 初日

宮崎県に来ています。今日から九州旅行です。 今日は夕方までかけ橋合唱団のお稽古で、それから羽田空港に行って、JALで宮崎空港へ飛びました。なので今日は移動日です。 宮崎空港から宮崎駅までは特急でした。この区間だけなら、乗車券だけで移動できます。…

サロンど東京展 クリスマスアートフェスタ (塚原さん)

この日は、アートスペース銀座ワンにて開催「サロンど東京展 クリスマスアートフェスタ」初日を見学してきました。 友人の塚原克孝さんが抽象画を3点、出品しており、その縁で伺いました。ちょうど大阪から遊びに来ていた「みねよし君」とご一緒しました。 …

ハプスブルク展 (国立西洋美術館)

2019年10月のある日、国立西洋美術館で開催「ハプスブルク展」を観てきました。友人と2人で見学しました。 クラシックな絵画が並んでいて、とても興味深く拝見しました。当時、栄華を誇ったハプスブルク家に思いをはせました。 ハプスブルク家に対する理解が…

青春ポップスコンサート 芝山町 (千葉県)

2019年12月7日、千葉県の芝山町、芝山文化センターにて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」でした。太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノでした。本…

豚テキW定食 (松屋)

松屋で、2019年11月に期間限定で復活していた「豚テキ定食」をいただきました。W定食にしました。お値段は張るけど、豚テキの量が2倍です。 おいしかったです。提供までに時間はかかりますが、食べ応えありました。 また食べたいかどうかは・・・? でも次回…

東京ディズニーランドのクリスマス 2019

今日は、友人のHくんと一緒に、東京ディズニーランドに行ってきました。 クリスマスシーズンのディズニーランドは、たぶん2003年以来だと思います。ディズニーランド自体も、2008年に行ったのが最後だと思います。ずいぶん久しぶりでした。 今日は天気もよく…

映画 : アナと雪の女王2 (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 今日は、都内のシネコンで映画「アナと雪の女王2」を観てきました。月野さんとご一緒でした。字幕版を鑑賞。 【1】は映画館、レンタルともに未見で、いきなり今作から観ましたが、美しいCG、素敵な音楽(メロディー)でよかったです…

しきしまの大和へ (古代オリエント博物館)

2019年10月のある日、池袋の古代オリエント博物館で特別展「しきしまの大和へ」を観てきました。友人と2人で見学しました。 日本の文化について理解が深まったと思います。 古代オリエント博物館を訪れるのは久しぶりのことで、この特別展は撮影不可でしたが…

【入場無料・申込不要・チケット不要】鴻巣市民文化講演会 オープニングピアノ演奏 2020.01.16

【入場無料・申込不要・チケット不要】室谷章ピアノソロ演奏のお知らせです。 2020年1月16日(木曜日、平日)13:30より20分間、ピアノソロ演奏を行います。会場は、埼玉県鴻巣市の「クレアこうのす(小ホール)」です。(鴻巣>こうのす。)ホールの開場は1…