muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南宋の青磁 ほか6つの美術館

最近見た展覧会。(5)と(6)はマイミクのジュンくん(国連クラシック繋がり)と拝見。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)明治神宮鎮座90年記念展 横山大観 後期(明治神宮文化館 宝物展示室) (2)南宋の青磁 宙(そら)をうつすうつわ(根津美術…

マクドナルド : アイコンチキン ジャーマンソーセージ

先日食べた、マックの「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」である。コーヒー無料券があったので、単品で頼んだ。(携帯クーポンで330円だったかな。) 熱々でおいしかったけど、これで330円はちと高いかも。肉より、キャベツの酢漬けの方が味にインパク…

オフィスプロジェクトM公演 「夕空はれて」

中野スタジオあくとれにて、世の中と演劇するオフィスプロジェクトM公演「夕空はれて−よくかきくうきゃく−」の舞台を観てきた。(作:別役実、演出・出演:丸尾聡)初日のソワレを拝見。 演劇界では超有名な人の脚本、でも小屋はあくとれ・・・期待半分、怖さ…

御料車〜知られざる美術品〜 (鉄道博物館)

雨の中、両親と鉄道博物館に行ってきた。父は近くのコンビニに車を止めて待機。(送ってくれてありがとうございました。)博物館へは母と2人で見学。僕が訪れるのは2008年の2月以来2回目。(ブログに記事があります。) 今やっている特別展は、「御料車〜知…

FacebookとGREEに登録

Facebook(フェイスブック)に関する、好意的なネットの記事を結構見たので、どんなにいいかと思い、早速登録してみた。10月17日に登録。 プロフィール設定などを済ませ、・・・さてどうしていいかわからない。登録直後にmetroさんからフレンド申請が来たの…

映画 : さくらん、ストーン

※ネタバレは2本ともありません。 最近観た映画。「さくらん」は先日、CSの録画で、「ストーン」は今日、第23回東京国際映画祭で六本木ヒルズで観てきた。metroさんが誘ってくださった。 ●さくらん(監督:蜷川実花) 監督は、写真家として有名な人。(映画監…

手塚雄二展、岩澤重夫展 ほか5つの美術館

最近見てきた展覧会。1人で行動。(3)〜(5)は26日に見た。以下、見てきた順。 (1)手塚雄二 一瞬と永遠のはざまで(そごう美術館) (2)ドガ展(横浜美術館) (3)円山応挙−空間の創造(三井記念美術館) (4)浜口陽三展 カラーメゾチントの魅力 −メ…

日光 2010

両親と日光に遊びに行ってきた。混むのを避けようと、早朝5:00に車で出発。おかげで渋滞には巻き込まれなかったものの、行きはほとんど寝ていた。 (1)戦場ヶ原 (2)竜頭の滝 (3)中禅寺湖 (4)東照宮 ●戦場ヶ原 荒れた風景が、寂しげで風情があった。…

舞台 : 神様さん、ケイジ/LIFESHARE

今日は2本の芝居を観てきた。昼はMCR、夜はEgofiLterの舞台。 ●MCR「神様さん」(作・演出・出演:櫻井智也)於:三鷹市芸術文化センター 星のホール(MITAKA "Next" Selection 11th 参加作品) 公演2日目のマチネを拝見。役者の江見くんの関係で行った。江…

丸木位里展 ほか5つの美術館

ここ最近で見てきた展覧会。(5)だけ両親と行った。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)二十世紀肖像 全ての写真は、ポートレイトである。(東京都写真美術館) (2)ラヴズ・ボディ 生と性を巡る表現(同上) (3)第8回JPA公募展(同上) (4)日…

埼玉県平和資料館

両親と、東松山にある「埼玉県平和資料館」に行ってきた。確か訪れるのは2回目で、前回はブログを始める前だった。(その時は父と2人だった。)10年ぶり以上の来訪になると思う。 駐車場から施設入口まで、上り坂を延々と歩いて行かなければならず、大変だった。…

劇団東京フェスティバル公演 「スフィンクスと諭吉」

下北沢・シアター711にて、劇団東京フェスティバル第7回公演「スフィンクスと諭吉 消えちゃった?! 100歳」の舞台を観てきた。(作・演出:きたむらけんじ)公演2日目の舞台を拝見。今日は、先日の金沢公演で一緒だった、役者の村川くんと観劇した。 「消えた1…

726公演 「白痴」

下北沢OFFOFFシアターにて、726公演「白痴」の舞台を観てきた。(原作:坂口安吾、脚本:ほさかよう、演出:北澤秀人)千秋楽を拝見。原作は知らない。 白痴の若い女性と、若い青年、それを取り巻く老婆、軍人、社長などとの人間模様。 通常のOFFOFFシアター…

劇団ハイリンド公演 「グロリア」

下北沢「劇」小劇場にて、劇団ハイリンド第10回公演 ハイリンド×サスペンデッズ「グロリア」の舞台を観てきた。(作・演出:早船聡)公演5日目の舞台を拝見。今日は、先日の赤毛のアンで共演した、岩尾くん(俳優)と一緒だった。久しぶりの再会。 配役表で、1人1…

カルチャー発表会 2010 (イトーヨーカドー)

いつもお世話になっている、ソプラノの碓井さんが教えている、イトーヨーカドーのカルチャー教室「愛唱歌クラス」の発表会があり、上尾のイトーヨーカドーまで行ってきた。会場は上尾だけど、碓井さんが教えてらっしゃるのは違うイトーヨーカドーだったかも知…

青い地球は誰のもの? 2010金沢公演 本番

と言うわけで、環境ミュージカル金沢公演の本番の日の朝を迎えました。起きて、ホテルの朝食(和定食・・・ブッフェではない)をいただきました。 これから会場の石川県文教会館に向かいます。 ・・・というわけで、ゲネプロを終え、本番も無事終わりました。…

青い地球は誰のもの? 2010金沢公演 金沢入り

明日本番の、環境ミュージカル金沢公演があり、今金沢に向かっている。 今は羽田空港で、14:40の便(小松行き)を待っている。だいぶ前に空港に着いたが、荷物預け、搭乗手続きと待たずに済ますことができた。海外旅行の時は、だいぶ待たされたような・・・…

青い地球は誰のもの? 2010金沢公演 稽古

今日は稽古前に博物館に行こうと思ったが、眠くてダメで、夜のオリセンに直行した。新宿駅からバスで行ってるが、今日はやたら道が混んでいて、かなり時間がかかった。(遅刻はしなかったけど。) 16日に金沢で公演するのの、東京最終稽古である。キャストさん…

円山応挙−空間の創造 ほか4つの美術館

昨日今日、都内で展覧会を見てきた。1人で行動。(1)は昨日の仕事後に、(2)〜(4)は今日行ってきた。(今日はお休みだった。)以下、見てきた順。 (1)北原照久の超驚愕現代アート展(森アーツセンターギャラリー) (2)バルビゾンからの贈りもの〜至…

CDの袋

昨日の記事(CD購入)で、石丸電気では、ながらく在庫無しになっていた「CDの袋」が入荷していたので、沢山買っておいた。袋100枚購入で1000円也。(ポイントも付いた。)(写真。) この袋は、やや厚手のビニール生地でできていて、上は開いている。(蓋はできな…

CD購入 : 三つの抒情 三善晃作品集3 ほか

今月7日、秋葉原の石丸電気に行って4枚のCDを購入した。(写真。)クラシックのCDを買うには、アマゾンではなく石丸電気に限る。(品揃えが違う。) (1)三つの抒情 三善晃作品集3 (2)チャイコフスキー ラフマニノフ ピアノ協奏曲集 ルディ ヤンソンス (3…

龍子とロマン主義 ほか9つの美術館、博物館

最近行ってきた展覧会。すべて1人で行動。(11)は今日行きました。以下、見てきた順。 (1)龍子とロマン主義〜神話・伝説の絵画化〜(大田区立龍子記念館) (2)熊谷恒子の世界〜生家・江馬家と師の系譜〜(大田区立熊谷恒子記念館) (3)リチャード・ゴ…

バーガーキング : ワッパーお代わり自由

10日のことになるが、池袋のバーガーキングで、「ワッパーお代わり自由」(食べ放題)というのを試してみた。 ネットのニュースで、期間限定で実施というのは知っていたが、行きたくてもなかなか店舗がないので諦めていた。(新宿で見かけたときは、すでにそ…

ぬいぐるみハンター公演 「無邪気で邪気なみんなのうた」

参宮橋TRANCE MISSIONにて、ぬいぐるみハンター stain006 「無邪気で邪気なみんなのうた」の舞台を観てきた。(作・演出:池亀三太)初日のソワレを拝見。 稽古開始から全公演終了までがジャスト2週間とのことで、ちょっと不安も抱きながら劇場へ。 物語は、…

井の頭自然文化園

今日はお休みで、美術館巡り(後日書きます)をしていたが、途中で急に思いつき、吉祥寺の「井の頭自然文化園」に行ってきた。 平日の昼とあって、赤ちゃん・子ども連れの若い母親ばかり(か、デートの若いカップル)だったので、浮きまくってしまった。(こ…

埼玉ゆかりの歌人たち (さいたま文学館)

仕事帰りに、車で桶川駅まで送ってもらっていたら、ちょうど「さいたま文学館」があることを思い出し、一か八かで立ち寄ってみたら、企画展がやっていたので入ってみた。(送ってくださり、ありがとうございました。) ●埼玉ゆかりの歌人たち〜明治・大正・…

徳川御三卿、ハンブルク浮世絵コレクション展

仕事前に展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)隅田川〜江戸が愛した風景〜(江戸東京博物館) (2)徳川御三卿(同上) (3)ハンブルク浮世絵コレクション展 I期(太田記念美術館) (1)は2回目なので感想割愛します。 ●徳川御三卿 この…

ゴッホ展、ドガ展 ほか7つの美術館

ここ最近行ってきた展覧会。(8)と(9)は今日(仕事前に)行ってきた。すべて1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ウィリアム・モリス−ステンドグラス・テキスタイル・壁紙 デザイン(うらわ美術館) (2)コレクションより−工芸にみる動植物の意匠(同上…

ポコ・ア・ポーコの会 コンサート2010

声楽家の平山恭子先生門下「ポコ・ア・ポーコの会」による発表会があり、新宿の角筈(つのはず)区民ホールまで行ってきた。今日はソプラノの碓井さんの伴奏。 ここを訪れるのは、多分初めてではないと思うが、ずいぶん久しぶりだ。前回はブログを始める前だ…

ATHLIE (アスリエ) のプール体験

地元に「ATHLIE」(アスリエ)というスポーツクラブがあり、母が会員で通っている。たまたまそこの無料券を母が持っていて、プールを体験させてもらった。鴻巣駅ビルにあるので、家から徒歩で行ける。 プールは30メートルくらいで、歩くレーンを利用。水温は高…