muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

劇団ハイリンド公演 「グロリア」

舞台 「グロリア」

 下北沢「劇」小劇場にて、劇団ハイリンド第10回公演 ハイリンド×サスペンデッズ「グロリア」の舞台を観てきた。(作・演出:早船聡)公演5日目の舞台を拝見。今日は、先日の赤毛のアンで共演した、岩尾くん(俳優)と一緒だった。久しぶりの再会。
 配役表で、1人1人の役者が、何役も演じているので、ちょっと不安になったが、良い方向にはたらいていた。非常に演劇的だった。
 物語は、第2次大戦中に、「風船爆弾」を製造している女学生や、離婚した元夫婦のいざこざ、そしてアメリカ合衆国で、風船爆弾に遭って死んだ人たちの人間模様。それらが一瞬にして切り替わり、最後はおばあちゃんの臨終間近で幕を閉じる。
 細部まで演出が行き届いていて、役者さんたちもはまっていた。主演の多根さんは、以前も観たことがあると思う。そのときは「不消者(けされず)」のお芝居だったかな。このブログに記事がないところを見ると、ずいぶん前なんだなぁ・・・。
 僕の好きな、「シリアスなのに笑いがある」お芝居だった。
 最後はややベタだったけど、ああするしかないだろう・・・。
 公演は24日まで。千秋楽まで頑張ってください!!
 帰り、新宿駅まで岩尾くんと一緒に行く。演劇のいろいろな話に花が咲いた。座席の近くに流山児祥さんがいたようだ。(僕は気づかなかったけど。)
 今日の写真は、遠山記念館のお庭。(本文には関係ありません。)
●劇団ハイリンド・・・http://www.hylind.net/