muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

仙台旅行 2020 反省会

2020年の仙台旅行は、折しも政府の GoToキャンペーン対象になり、いくばくかのキャッシュバックがあります。ラッキーでした。 旅行自体は、初日だけ晴れたものの、あとは梅雨空でいまいちでした。土砂降りにはならなかったですが・・・。 ホテルの朝食も、完…

仙台旅行 2020 最終日 (3日目)

仙台旅行最終日は、仙台の水族館に行ってきました。 仙石線で中野栄駅下車、そこから無料シャトルバスで行くことができました。 夏休み期間中で、日時指定制の入場なので混んでなかったです。 大きな水槽で優雅に泳ぐ魚の姿に、癒やされました。 「ヨシキリ…

仙台旅行 2020 2日目

この日は仙台旅行2日目で、「るーぷる仙台」を使って仙台市内観光しました。 瑞鳳殿は、相変わらずの階段、坂道でたいへんでした。豪華でした。 久しぶりの仙台市博物館では、国宝をたくさん見ることができ、収穫でした。 仙台城跡は、天候が悪く、断念しま…

仙台旅行 2020 初日

仙台旅行初日は、大宮から仙台まで東北新幹線に乗りました。途中駅が福島だけでよかったです。 ホテルに荷物を預けて、すぐに仙石線で松島海岸に移動、松島見物でした。 遊覧船は途中から窓際の席が取れて、松島の見事な景色を楽しみました。 その後、国宝瑞…

仙台旅行 2020 前夜

明日から仙台へ旅行に行ってきます。かおる君との2人旅です。(僕の自宅は留守にはなりません。) 運良く、GoToキャンペーンの対象になったのはいいんですが、天気がよくないらしい・・・。降らないのは初日だけみたいです。 今回は、松島観光、仙台市内観光…

松屋のうな丼W 2020

1日遅れかな、牛丼の松屋でうな丼を食べてきました。(父にごちそうになりました。)2枚のWサイズにして、生野菜をつけて、2人で3000円ちょうどでした。松屋で1人1500円とは・・・。(ライス大盛りは、無料だったけど・・・。) 山椒の小袋も1人3袋ついて、…

お母さんのピーナツみそ

生前の母は、時々「ピーナツみそ」を買ってきて、ご飯のおともに食べていました。僕も食べていました。 先日、エルミこうのすのスーパーで、ピーナツみそを見かけて買ってみたのですが、味は、思い出の味とはほど遠く、がっかりしてしまいました。 その後、…

小型印 : 戦国ワンダーランド 滋賀・びわ湖

最近入手した、小型印です。どちらも郵頼(ゆうらい)によるものです。 「戦国ワンダーランド 滋賀・びわ湖」(長浜局、八日市局)の2種類です。浅井長政と六角○○(判別できなかった)の家紋かな。 土偶の記念切手に押印してもらいました。

ヨコハマトリエンナーレ2020 (横浜美術館)

今日は、横浜美術館で開催「ヨコハマトリエンナーレ2020」を観てきました。毎回楽しみにしている、現代アートの祭典で、今日は1人で見学しました。新型コロナの影響で、入場は日時指定制となっています。 今回はアジアンテイストの香り漂うオブジェなどが多…

みなとみらいの担々麺

この日のことではありませんが、1人でランチをするために、みなとみらい(横浜)のショッピング複合ビルに入り、中華屋で担々麺をいただきました。店名はチェックせず・・・。 大盛りにしてもらいました。大食漢の僕には、それで「ちょうどいい量」でした。 …

鴻巣大間郵便局も Suica 使用可能になっていた

今日は用事があって我が家から近い、鴻巣大間郵便局に行ってきました。(鴻巣>こうのす、大間>おおま。)地元の小さな郵便局です。 そしたら、この郵便局でも Suica が使用可能になっていて、ちょっと驚きました。先日、鴻巣郵便局(鴻巣市の本局)で Suic…

モランボンの春雨サラダ (半調理品)

最近、モランボンからでている「春雨サラダ」をつくったら、家族から好評でした。 春雨と調理液が袋の中に入っていて、キュウリなどの和える材料は自分で別途、用意します。 最初に春雨を熱湯で3分ゆでて、ゆであがったら流水で冷やし、調理液と混ぜ合わせま…

塚原克孝さん個展 2020 (銀座 ART FOR THOUGHT)

2020年7月15日、藝大(芸大)時代からの友人で作家活動を行う、塚原克孝さんの個展を拝見しました。銀座の ART FOR THOUGHT (アートフォーソート)で開催されています。 今回は、水彩画と抽象画で、それぞれ構成されていました。水彩画の「にじみ」具合が、…

発掘された日本列島2020 (江戸東京博物館)

この日のことではありませんが、江戸東京博物館で開催「発掘された日本列島2020」展を観てきました。 新しい考古学の成果が、毎年展示されています。埴輪や、(多少の欠けはあるものの)茶碗など、興味深く拝見しました。 行ってみてよかったです。

風景印 (恵庭市、羽咋市、かほく市、コンプリート)

2020年6月に行った郵頼(ゆうらい)で、北海道恵庭市、石川県羽咋市(はくいし)、石川県かほく市の風景印をコンプリートしました。 恵庭市を選んだ理由は、小型印の入手も一緒に行える郵便局があったからです。 羽咋市は、UFOの絵柄がよかったからで、かほ…

展覧会:画家が見たこども展 (三菱一号館美術館) ほか

2020年7月5日のことですが、友人の月野さんと一緒に都内美術館めぐりをしました。以下、まわった順に記します。 【画家が見たこども展】(三菱一号館美術館) こどもをモチーフにした巨匠の作品が並び、壮観でした。こどもに対する優しいまなざしが感じられ…

SOMPO美術館 初来館

この日は、新宿に新しくオープンした「SOMPO美術館」に行ってきました。1人で訪れました。 長らく親しまれた、高層ビル54階(だったかな)にあった旧美術館が、同じ敷地内で移転して、開館しました。 現在は開館記念展が開かれていて、充実のコレクション展…

日高屋の変化 (全席禁煙、Suica使用)

この日のことではありませんが、都内、目白の日高屋で食事をしたら、全席禁煙、Suica 使用可になっていて驚きました。 今年(2020年)の4月1日から東京都の条例で、飲食店の喫煙状況が大きく変わったと記憶しています。(コロナ禍で条例施行のことはあまり大…

記念切手 「日本の民家シリーズ」 コンプリート

この日のことではありませんが、都内の切手ショップで日本の古い記念切手「日本の民家シリーズ」をコンプリートしてきました。 1997-1999年にかけて発行されたもので、額面は1枚80円。正方形の切手です。日本の古民家が描かれています。 全5集で、「第3集」…

騒豆花(サオドウファ)(エキュート上野の台湾カフェ)

この日は、エキュート上野(JR上野駅駅ビル)の台湾カフェ「騒豆花(サオドウファ)」で、ランチしました。友人のHくんとご一緒でした。 どちらかというと、カフェ・・・でしたが、お食事メニューもまあまあしっかりしており、僕は担々麺を中心としたセット…

鴻巣郵便局でSuicaを使用する

この日のことではありませんが、地元の鴻巣郵便局(埼玉県鴻巣市の本局)に行って記念切手を購入しました。(鴻巣・・・こうのす。) そしたら、いつの間にか Suica (交通系電子マネー)が使えるようになっていて、Suica で決済しました。 窓口のお姉さんが…

長野県産コシヒカリを購入

この日のことではありませんが、お米を買う必要があって、地元のヤオコーに行きました。 そしたら、(うちはいつもは「あきたこまち」なんですが)長野県産のコシヒカリが3割引で売っていて、思わず2袋(10kg)購入してしまいました。これでもあきたこまちよ…

ここ最近のグルメ 2020.07.05

最近のグルメ記録です。 【目黒駅前のイタリアン】 JR目黒駅すぐ近くのイタリアンで、ランチをいただきました。(店名は失念。)休日ランチで、ミニサラダはバルサミコ酢のドレッシングで美味しかったです。 メインのパスタは日替わりのペペロンチーノでした…

小型印 : 秋田駅トピコ郵便局開局 ほか

ここ最近で入手した小型印です。すべて郵頼(ゆうらい)でGETしました。 小型印の写真を掲載しますので、意匠の説明等は省略します。 押印日付は、3枚とも2020年6月15日でした。 【秋田駅トピコ郵便局開局】(秋田駅トピコ) 【恵庭市制施行50周年記念】(恵…

古代蓮 2020

今日は、隣町の行田市にある、「古代蓮の里」に行って古代蓮を見てきました。(行田・・・ぎょうだ。)早朝に父に車を出してもらいました。 古代の蓮がたくさん咲いていてきれいでした。 福祉のクッキーが食べたかったですが、早朝に訪れたためまだ売ってお…

散髪 2020.07.02 (プラスヘアー)

今日は、約2ヶ月ぶりに散髪をしてきました。いつものプラスヘアーでした。地元の床屋さんです。 このお店で毎年夏にやっている、「冷やしシャンプー」を頼んでみました。(+100円のオプションメニューです。)ヒンヤ~リしたシャンプー液を、2回、かけてくれ…

ここ最近のグルメ 2020.07.01

ここ最近の外食でいただいたグルメです。(今日のことではありません。) 【よかたいの唐揚げ食べ放題ランチ】(新橋) 新橋の汐留美術館近くにある複合ビルに入っている店、「よかたい」です。友人のHくんとランチを探していて「唐揚げ食べ放題」に惹かれて…

チーズもち (スナック菓子)

自宅でよく食べているスナック菓子、「チーズもち」です。 北海道に由来する材料を使っているみたいです。軽い食感でとてもおいしく、気に入っています。 なぜか地元のヤオコーでは売っておらず、エルミこうのすの「王様のお菓子ランド」で購入しています。…

古い記念切手を購入 2020.06.24

先日、目白の切手の博物館を訪れ、博物館内のスタンプショップで古い記念切手を購入しました。 今回は額面62円の「水辺の鳥シリーズ」を8枚と、ずっと古い発行の額面5円年賀切手を購入しました。 水辺の鳥シリーズは額面通りの値段で、5円年賀切手はほぼ、プ…