muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ご報告

先日 故 室谷 章 の納骨法要を 近親者にて執り行いました故人が育った鴻巣市で 緑や花に囲まれた墓所に眠っております 【鴻巣霊園】 電話 048-595-2335 2022年6月8日

お知らせ

突然のご報告となりますが 兄 室谷 章 が病のため 去る2021年10月21日 享年50歳にて急逝いたしましたここ最近では音楽の仕事に関して十分に対応できず 申し訳なく思っております ピアノの演奏や作曲 編曲に力を注いだ人生でした生前に賜りましたご厚誼に 故…

すき家のうな丼 2021

夏だ! 鰻だ! で「すき家」でうな丼をいただいてきました。2021年7月21日のことです。 ちょうど大きな仕事を1つ、終わらせたのでご褒美の外食でした。(父にごちそうになりました。)仕事については、そのうち書けると思います。 さて、すき家のうな丼、鰻…

たましん美術館 初訪問

2021年7月18日のことですが、立川(東京都)でのコンサート鑑賞の帰り道、JR立川駅に向かって歩いていたら、「たましん美術館」があるのに気づきました。せっかくなので同行の友人、Hくんと入ってみることにしました。もちろん初訪問です。 「たましん美術館…

映画 : 竜とそばかすの姫 (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。 今日は、地元のシネコン「こうのすシネマ」で映画「竜とそばかすの姫」を観てきました。友人のかおる君とご一緒しました。 見終わった感想ですが・・・うーん、なんかよくわからなかったかもー・・・でしょうか。仮想世界(SNS)の…

水戸観光 2021

この日は午前中、水戸を観光しました。かおる君とご一緒しました。暑い日でしたが、天候が安定していてよかったです。3つの施設をまわりましたが、どれも久しぶりの来訪でした。以下、観てきた順です。 【茨城県近代美術館】 いわさきちひろ展が始まったばか…

いわき市立美術館 初訪問

今日は、ふと思い立って、友人のかおる君と一緒に福島県のいわき市立美術館に行ってきました。もちろん初訪問です。 上野から水戸まで行って、水戸からいわき駅まで、本当に遠かったです。(今日は青春18きっぷ使用。)いわき駅からは往復タクシーを使いまし…

東京2020オリンピック 開会式

今日はテレビで東京オリンピックの開会式を見ていました。BS4K放送で視聴、ほぼほぼ最後までじっくり見ていました。 選手入場の際に「ゲーム音楽」が使われていたことが、特に印象に残りました。僕も知っているナンバーが時折聞こえてきてうれしくなりました…

グルメ 2021.07.22

今日は精力的に都内の美術館めぐりをしました。(後日書きます。)で、道中ランチとディナーとお茶を、ご一緒の月野さんにごちそうになりました。(ありがとうございました。) 【上野のイタリアン】 ランチは上野のさくらテラスでイタリアンでした。 ランチ…

新型コロナワクチン接種 1回目

今日は、新型コロナワクチンの接種1回目があり、地元のかかりつけ医に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 14:00からの予約で、早く到着したらそのまま通してくれました。 予診票のチェックや問診などを経て、いよ…

音楽劇 赤毛のアン 2021 のおしらせ

2021年8月9日(月・祝)に、音楽劇「赤毛のアン」でピアノ出演します。会場は都内、代々木の「国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホール」です。 当日は2回公演で、13:30開演の部と、17:30開演の部があります。 チケット等、詳しくは本日掲載の画…

新型コロナワクチン接種予約完了

今日は地元、鴻巣(こうのす)市での新型コロナワクチン接種予約があり、開始時刻の午前09:00から手続きをしました。(パソコンで。)サイトにはすんなりつながり、10分間くらいでスムーズに予約が完了しました。 僕は睡眠時無呼吸症候群などの基礎疾患あり…

#たちフェス♪ (井上あずみさん)

2021年7月18日、東京都下の立川ステージガーデンにて、「#たちフェス♪」開催、井上あずみさんご出演とのことで、お客として観覧してきました。友人のHくんとご一緒しました。 立川ステージガーデンは最近できた新しい施設で、外気(屋外)とも通じた、大き…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 能代市公演(秋田県)

【完売御礼】2021年8月22日開催、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで完売しました。ありがとうございました。会場は、秋田県の能代市文化会館 大ホールです。(能代>のしろ。)当日券はありません。 僕はN響団友オーケ…

梅雨明け 2021

今年もやっと梅雨が明けました。 ここしばらくは夕方くらいになると雨が降っていたので、憂鬱でした。今日は晴れてよかったです。 今日のヤオコー買い出しで久しぶりに、「カルピス」(原液)を買ってみました。暑い日に、キーンと冷えたお酒より、ほどよく…

体のあちこちが痛い

最近、体のあちこちが痛くて難儀しています。 今は、左脇腹の上の方が痛いです。もう何日も続いています。なかなか治らない・・・。 あとは、歯が痛いですね。左の上の方が痛いです。歯医者に行った方がいいのかなぁ・・・歯石除去のお知らせも来ているし。 …

浜乙女の「のりたま」ふりかけ

※アフィリエイトなどではありません。 我が家は、ご飯にかけるふりかけは丸美屋の「味道楽」一択で、長いこと続けてきましたが、さすがに飽きても来たので、父に「のりたま」ふりかけを買ってきてと頼みました。 父が買ってきたのは丸美屋ではなく、「浜乙女…

自室のスマートスピーカーが誤作動(?)

自室に Google のスマートスピーカーを置いているのですが、昼下がりに突然、「元気が出る音楽をお届けします!」とスピーカーがアナウンスして、元気の出る音楽(明日があるさ)が YouTube で高らかに鳴り出しました。 何もリクエストしてないのに・・・不…

リビングのテレビ、BS放送 (その後)

リビングのテレビでのBS放送ですが、父の部屋のテレビでBS放送を映すと、リビングのテレビのそれも映るようです。ちょっと謎ですが、そうなっています。 分配の何かが影響しているのでしょうか、よくわかりません。 父にがんばってもらって、早くいつでもリ…

リビングのテレビのBS放送が不調のままです

数日前にリビングのテレビのBS放送、CS放送が不調になったことを記事にしましたが、相変わらずです。 天候にも左右されるのですが、BSが映る時間もあるし、映らなくなる時間もあります。CS、BS4K放送も同様です。(地上波は問題なし。) リビングのテレビのB…

線のメルヘン (群馬県立近代美術館)

今日は、群馬県立近代美術館で開催「線のメルヘン」展を観てきました。会期初日で、友人のNくんとご一緒しました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 南桂子の回顧展で、やはりというか、浜口陽三の作品もありました。 南桂子作品…

左手人差し指を蚊に刺された

今日の夕飯後、リビングにいたら左手人差し指を蚊に刺されました。かゆい・・・。 ウナコーワとかムヒなどで対処しなかったため、結構かゆさが後を引きました。秋の蚊でなくてもかゆい・・・。 深夜になってかゆさは引きましたが、刺されたところはかなり赤…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 愛荘町公演(滋賀県)

【完売御礼】2021年8月7日開催、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで完売しました。ありがとうございました。会場は、滋賀県のハーティーセンター秦荘(はたしょう)大ホールです。愛荘町(あいしょうちょう)にあります…

パスタ : ポワール高崎店 2021.07.10

2021年7月10日のことですが、群馬県、高崎のパスタ名物店「ポワール」でランチしました。友人のNくんと一緒で、車を出してくれました。ありがとうございました。 ポワールを訪れるのは3回目です。休日(土曜日)のランチ時で、結構混んでいました。(席に案…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 鹿角市公演(秋田県)

【完売御礼】2021年8月21日開催、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで完売しました。ありがとうございました。会場は、秋田県の鹿角市文化の杜交流館 コモッセです。(鹿角>かづの。)当日券はありません。 僕はN響団友…

BS放送が映らなくなった (リビングのテレビ)

今朝から、リビングのテレビのBS放送が映らなくなりました。BS4K、CS放送もダメです。地デジは問題なく映っています。 どうも、ケーブルが断線してショートしているらしいのですが、はっきりとはわかりません。あれこれ配線もいじってはみたのですが、断線し…

グルメ 2021.07.03

2021年7月3日は、おいしいものをたくさんいただきました。月野さんとご一緒で、ごちそうになりました。ありがとうございました。 【上野の中華御膳】 上野のさくらテラスにある中華屋さんで、ランチをいただきました。とはいっても、2人とも朝ご飯を食べてな…

映画 : スーパーノヴァ (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。 今日は都内、日比谷シャンテで映画「スーパーノヴァ」を観てきました。月野さんと一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) 日比谷シャンテは初めて訪れる映画館で、ちょっと古風な、単館(?)映画館のようでし…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 羽村市公演(東京都)

【完売御礼】2021年7月31日開催、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。会場は、東京都羽村(はむら)市の、羽村市生涯学習センター ゆとろぎ 大ホールです。 当日券は、ありま…

松屋 : ポークステーキ丼 (香味醤油)

今日は松屋でランチ、期間限定メニュー「ポークステーキ丼」をいただきました。(父にごちそうになりました。) 2種類の味付けがありましたが、迷わず「香味醤油」にしました。Wサイズで生野菜もつけて、1000円くらいでした。 ・・・松屋久々の「当たり」メ…