muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

浅草花やしきでBBQ大会

とあるイベント事で、浅草花やしき(遊園地)でのBBQ大会に出席してきました。月野さんと一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。)50人ほどの団体客で、BBQ会場を貸し切りました。 花やしきに行ったのは本当に久しぶりです。僕が大学生の…

こういち君の男声合唱団 初練習

この日は、僕の友人、こういち君の所属する男声合唱団の練習を、初めて伴奏してきました。 7名ほどの小編成男声合唱団で、2019年10月20日に小さな本番があります。本日の練習会場と本番の会場は同じ建物で、台東区にある施設でした。 今日は僕の伴奏する、「…

台風19号 (2019年)

この日は、最強クラスの台風、19号が関東地方にも上陸、すさまじい雨風でした。 夜にはスマホも緊急警報を受信して「ソシレ」の和音で何度も鳴りだすし、生きた心地がしませんでした。 幸い、(父ががんばってくれたこともあって)自宅にはほとんど被害はあ…

岸田劉生展 (東京ステーションギャラリー)

この日のことではありませんが、東京ステーションギャラリーで開催「没後90年記念 岸田劉生展」を観てきました。台湾の友人と見学しました。 麗子像とか、岸田の首狩りとか、岸田劉生の作品をたっぷりと見ることができ、収穫でした。 でもこの人、晩年(早世…

あそびのじかん ほか (東京都現代美術館)

この日のことではありませんが、東京都現代美術館で開催「あそびのじかん」ほかを観てきました。台湾の友人と見学しました。 「あそびのじかん」は、参加型プログラムが多く、楽しかったです。 「MOTサテライト2019」は、「地図」をテーマにした展示で、入場…

大倉集古館 リニューアルオープン (桃源郷展)

この日のことではありませんが、数年間にわたって改修工事休館していた、六本木の「大倉集古館」が晴れてリニューアルオープンし、見学してきました。台湾人の友人と訪れました。 リニューアルオープン記念展は「桃源郷展」でした。蕪村などの作品が並び、よ…

第45回 美術の祭典 東京展 (東京都美術館)(塚原さん)

2019年10月8日、上野の東京都美術館で開催、「第45回 美術の祭典 東京展」に行ってきました。本日が会期初日でした。 友人の塚原克孝さん(芸大美術学部で今でも親交がある人)が作品を出品されている縁で伺いました。 この展覧会では油画から立体作品、絵画…

ジュリアン・オピー展 (東京オペラシティアートギャラリー)

もう終わってしまいましたが、先日、東京オペラシティアートギャラリーで開催「ジュリアン・オピー」展を観てきました。友人と2人で見学しました。 鮮やかな色彩が新鮮で、観ていてなんだか楽しいような、ウキウキ(死語)してくるような感じの作品群でした。…

北京動物園 (「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演 帰国日)

この日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演をすべて終え、帰国日でした。 午前中、少し自由時間がありましたので、ホテルから近い「北京動物園」へ行ってきました。1人で行きましたが、同行のメンバーでも訪れた人がいたみたいです。 ホテルのスタ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 北京公演

2019年10月5日、北京展覧館にて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはヤマハでした。2本足のペダルでした。 歌のゲストには井上あずみ、木村弓、本名陽子さん、そ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上海公演

2019年10月4日、上海東方芸術センターにおいて、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」本番でした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、KAWAIでした。 歌のゲストには、井上あずみ、木村弓、本名…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上海入り 2019

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、上海入りしました。 日本からの道中、大きなトラブルもなく、無事、ホテルにチェックインできました。今は、自分のSoftbank、iPhoneからネット接続しています。 明日のコンサート、スタジオジブリのオーケスト…

オーケストラで聴くジブリ音楽 中国公演に行ってきます (上海、北京)

明日(2019年10月3日)から中国(中華人民共和国)に行ってきます。「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演です。上海と北京でコンサート開催します。 外国に行くのは久しぶりのことなので、少し緊張しています。今回、歌のゲストには井上あずみ、木村弓、…

ほぼ日手帳2020 購入

今日は大塚のLOFT(小規模店舗)で、毎年使っている「ほぼ日手帳」の2020年版を買いました。2020年の1月始まりです。1日が1ページです。3800円くらいしたかな。(カバー付きなので。) 実は、僕のスケジュールはもうほとんど、Googleカレンダーで管理してい…

増税前に定期券を購入

この日は、消費税増税直前と言うことで、明日(2019年10月1日)から有効の定期券を購入しました。鴻巣<>新宿で66000円くらいでした。 当初、鴻巣駅のみどりの窓口に並んでいたら、アテンダントがやって来て、ガイドしてあげるから、券売機で定期券購入しま…

記念押印 : 日本の夜景シリーズ第6集

この日のことではありませんが、東京中央郵便局で記念押印「日本の夜景シリーズ第6集」を押してもらいました。記念切手(夜景シリーズ)も一緒に購入しました。 星空の前面に、大きく数字の「6」がデザインされています。ちょっとダサいデザインにも思えるけ…

記念押印 : 日本芸術院創設100周年

この日のことではありませんが、東京中央郵便局で記念押印「日本芸術院創設100周年」を押してもらいました。 何やら、象形文字のような文様がデザインされています。 昆虫切手(額面60円)に押印してもらいました。

MLBカフェ10周年パーティー (クローズド)

2019年9月27日、都内、恵比寿でMLBカフェ10周年パーティーが開催され、お客として出席してきました。クローズドのパーティーでした。友人の月野さんと訪れました。 パーティーでは様々なアトラクションが催されたのですが、その1つ、ファッションショーで「…

iPhone 11 Pro Max (ゴールド)に機種変更

この日のことではありませんが、新発売の iPhone 11 Pro Max (ゴールド)に機種変更してきました。アップルストア丸の内で行いました。キャリアはそのまま、ソフトバンクです。 手続きに入るまで、ずいぶん待たされましたが、在庫もあり、一番欲しかった新…

歌とコメディー (夢グループコンサート)

この日は上尾市文化センターで、夢グループコンサート「歌とコメディー」を観覧しました。音楽仲間のKさんが誘ってくださり、伺いました。(ありがとうございました。) 第1部、歌謡ショーでは出演順に、水前寺清子、松村和子、新沼謙治、瀬川瑛子、の4氏が…

マリアノ・フォルチュニ展 (三菱一号館美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の三菱一号館美術館で「マリアノ・フォルチュニ」展を観てきました。友人のSくんと見学しました。 多種多様なドレスが並んでいて、素敵でした。また、デザイナーが画家を模索していたこともあって、油画も多数、出品さ…

父誕生日 2019

この日は父の誕生日で、妹も駆けつけてくれました。妹は、手作りの筋子醤油漬けを持参してくれて、自家製いくら丼を作ってくれました。プチプチしていてとてもおいしかったです。 その後、3人でドライブして彼岸花の群生を見つけに行きましたが、ほんのまば…

メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第30回記念演奏会 (紀尾井ホール)

この日は都内の紀尾井ホールで、「メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第30回記念演奏会」を鑑賞してきました。(指揮・小出雄聖。)アマチュアながらも高いレベルを誇る、マンドリン・オーケストラのコンサートでした。1人でホールに足を運びました…

井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート (蒲田女子高)

2019年9月21日、都内の蒲田女子高において、井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート開催でした。(こどもまつり。)本日は、お客としてコンサート観覧しました。 あずみさんは赤いお衣装、ゆーゆは薄い色のお衣装でした。 今日のコンサートでは、あずみさ…

Sくんからいただいたどら焼き

この日のことではありませんが、友人のSくんから「どら焼き」をたくさんいただきました。ありがとうございました。 粒あんと、黒糖味のと、2種類でした。 とても大きいどら焼きで、食べ応えがありました。甘くてとても美味しかったです。 Sくんからは、いつ…

プラスヘアー(床屋)の懸賞に当選 (甲子園優勝校予想)

行きつけの床屋さん、プラスヘアーでは毎年夏、恒例のイベントをやっています。 甲子園(夏の大会)の優勝校を予想するもので、僕は今年は「履正社」(大阪代表)に票を入れました。 そしたら、履正社が見事優勝したので、景品がもらえることになりました。 …

【告知】青春ポップスコンサート 川口リリア (埼玉県、2020.02.02)

来年のコンサートのお知らせです。 2020年2月2日(日)16:00開演で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」が開催されます。会場は、埼玉県の川口リリア・メインホールです。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄…

カルロス・トシキ コンサート 2019 (初日)

今日は、渋谷の大和田・さくらホールにて、カルロス・トシキのコンサート鑑賞してきました。 1980年代に大活躍した方ですが、当時、僕は中学生でオメガトライブの曲はよく聴いていました。生で歌う姿が見たくて、今回のライブチケットをゲットしました。 「…

金沢・福井旅行 反省会

今回の金沢・福井旅行は、天候にも恵まれ、ちょっと雨がぱらついた日もありましたが、傘を差したことはありませんでした。それだけでも本当によかったです。 東尋坊や兼六園、名所の数々を回ることができました。暑かったけど、乗り切りました。 ホテルも、…

金沢・福井旅行 最終日 (6日目)

金沢・福井旅行の最終日は、再び金沢観光をしました。今日も友人と2人で観光しました。 ホテルの朝食バイキングは、胡麻豆腐があったりしました。夜はイタリアンレストランとして営業しているところですが、基本的に和食のバイキングでした。 チェックアウト…