muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「私の頭の中の消しゴム」 ほか

昨日今日と、レンタルDVDで3本の映画を観た。以下、観た順。 (1)ブタがいた教室(監督:前田哲)※ネタバレあり (2)私の頭の中の消しゴム(監督:イ・ジェハン)※ネタバレなし (3)キサラギ(監督:佐藤祐市)※ネタバレなし ●ブタがいた教室 ブタをどう…

ディーター・ラムスの時代 ほか5つの美術館

昨日今日と、都内でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代―機能主義デザイン再考(府中市美術館) (2)没後80年 岸田劉生 -肖像画をこえて(損保ジャパン東郷青児美術館) (3)生誕150年ル…

映画 : マスター・ファイブの秘密、クロサギ、UDON

ここ数日で3本の映画を観た。(今日は観ていない。いずれもレンタルDVD。)以下、観た順。 (1)マスター・ファイブの秘密(監督:ロマン・ヒュイ)※ネタバレなし (2)クロサギ(監督:石井康晴)※ネタバレあり (3)UDON(監督:本広克行)※ネタバレなし ●マスター・…

海のエジプト展 (パシフィコ横浜)

パシフィコ横浜で、「海のエジプト展」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)パシフィコ横浜に訪れるのは初めて。 今日が会期初日。入場券売り場は混んでいたが、会場入り口は混んでなかった。会場内部は、そこそこの混み…

ガッツソウル (焼肉食べ放題)

また食べ放題ネタです。昨日、今度は焼肉食べ放題に行ってきた。ガッツソウル中野店。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)お店の駐車場、提携駐車場はありません。 予約必須です。僕たちも、当日の昼に予約を入れた。 食べ放題のコ…

ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ (ランチイタリアン食べ放題)

新宿野村ビルB1の、ランチイタリアン食べ放題「ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ」に行ってきた。昨日。1人1500円。(ドリンクバー付き。)(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 行ったら結構混んでいて、僕たちは待たされずに席に着…

映画 「世界の中心で、愛をさけぶ」 ほか

昨日今日と、レンタルDVDで3本の映画を観た。(昨日1本、今日2本。)観た順。 (1)世界の中心で、愛をさけぶ(監督・脚本:行定勲)※ネタバレなし (2)スウィング・ガールズ(監督・脚本:矢口史靖)※ネタバレなし (3)7月24日通りのクリスマス(監督:村上正典)※ネ…

だまし絵展 ほか3つの美術館、博物館

今日はお仕事の前の時間を利用して、美術館巡りをしてきた。1人で行動。すべてが初めての展覧会。以下、見てきた順。 (1)コレクション展「旅」第1部「東方へ 19世紀写真術の旅」(東京都写真美術館) (2)プレス・カメラマン・ストーリー(同上) (3)世界報道写真…

月島でもんじゃ 2009

昨日、月島で仕事があり、帰り車で迎えに来てもらったのだが(ありがとうございました)、せっかく月島まで来たと言うことで、もんじゃ焼きを食べて帰った。 月島でもんじゃを食べたのは、2年ぶり。2007年7月のこのブログに記事があります。 ちょっと歩いた…

フランス絵画の19世紀 ほか2つの美術館

19日と今日、横浜と都内で展覧会を見てきました。どちらも、同行の友人の粋な計らいで見ることができたし、車で連れて行ってもらったりした。(ありがとうございました。) 以下、見てきた順。 (1)フランス絵画の19世紀 美をめぐる100年のドラマ(横浜美術…

映画 : アヒルと鴨のコインロッカー、ピンポン

今日は2本の映画をレンタルDVDで観た。以下、見てきた順に感想を・・・。(どちらの映画も、ネタバレがないように書いています。) ●アヒルと鴨のコインロッカー(監督・脚本:中村義洋) 瑛太が出ていることと、周りで評判よかったことしか予備知識無し。当然…

開国博Y150 ベイサイドエリア

横浜で開かれている「開国博Y150」を見物してきた。今日はベイサイドエリアを見学した。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 事前に、横浜在住の友人、何人かに開国博のことを聞いたが、皆さん「知らない」「興味ない」と言っていた。 さ…

映画 「カメレオン」

※今日のブログは、映画「カメレオン」のネタバレがあります。 今日もレンタルDVDで、映画「カメレオン」を観た。(監督:阪本順治) 藤原竜也が主演していることだけは知っていたが、あとは予備知識なし。 すみません、寝起きの状態で観たので、あまり印象に残っ…

映画  「クライマーズ・ハイ」

※今日のブログは、映画「クライマーズ・ハイ」のネタバレがあります。 レンタルDVDで、映画「クライマーズ・ハイ」を観た。(監督:原田眞人) 劇場公開時にも気になっていたが、ようやく観ることができた。 言わずと知れた1985年の日航ジャンボ機墜落事故をモチ…

ラーメン桂花

立川の「ラーメンスクエア」に熊本ラーメン「桂花」ができ、行ってきた。 新宿でもよく見かけるが、入ったのは初めてかも。 「太肉(ターロウ)麺」をいただく。全部載せみたいなもの。 角煮がとろとろしていておいしかった。あとは普通かな。 お冷やはプーア…

ネオテニー・ジャパン ほか5つの美術館

久しぶりに美術館巡りをしてきた。先日の「アフタヌーンコンサート5」があったため、何週間か遊びを断っていたので、今日は久しぶりに羽が伸ばせた。楽しく美術鑑賞。 今日は1人で行動。以下、見てきた順。今日はすべてが初めての展覧会。 (1)ネオテニー・…

アフタヌーンコンサート5 花束とお菓子

昨日「ピアノ・アフタヌーンコンサート5」があり、いろんな人から花束とお菓子をいただいた。ありがとうございました。 部屋の中がプチ花屋さん状態になって、大変うれしい。お花は大好きだ。 お菓子も大事にいただこうと思う。 皆さん、ありがとうございまし…

ピアノ・アフタヌーンコンサート5 本番

地元、鴻巣(こうのす)で毎年開かせてもらっている、僕のピアノソロコンサート、「室谷章ピアノ・アフタヌーンコンサート5〜シューベルトとシューマンの世界〜」の、今日はいよいよ本番と言うことで、コンサートを(無事)終えてきました。(セットリストは後…

純水 (ヤオコー)

近所のスーパー「ヤオコー」で、おいしい水「純水(ピュアウォーター)」というのを販売している。 これは、まず詰め替え用ボトルを有料で購入すると、そのボトルに入れるおいしい水を無料でもらえるというもの。何度純水を詰め替えても無料だ。 ほかのスー…

スペシャリティ クールシャンプー

昨日、土曜日のコンサートに備えて散髪に行った。(行きつけの床屋さん。)そしたら、「スペシャリティ クールシャンプー」というのをもらった。(ありがとうございます。) 今日早速使ってみたが、メントール配合なのか、ハッカの香りがするし、すーすーする…

アフタヌーンコンサート5 会場練習

いよいよ今週土曜日(13日)に迫った、「ピアノ・アフタヌーンコンサート5〜シューベルトとシューマンの世界〜」だが、今日打ち合わせと会場練習で、田間宮(たまみや)生涯学習センターに行ってきた。 僕が作った、プログラムやアンケートなどの原稿を持参し…

こんがりポテト

4月に食べた、「こんがりポテト マイルドソルト」である。TVCMもやっている。(三浦友和夫妻の子どもが出演。) パッケージには「香ばしくてうまい! 油っぽくない!」とあるが、確かにそんな感じもする。しかし、あまりおいしいという感じではなかったような…

信州 そば

松本観光の際に訪れた、そば屋さん。店名は失念。(「もてぎ」だったように思うが、検索してもヒットしない。) そば粉は吟醸作りだそうである。つるつると腰があっておいしかった。 お値段は若干高めで、そば2枚で1800円だったかな。結構中は混んでいた。 …

おやき

松本観光の際に食べた「おやき」である。1個200円。 具はいろいろあったが、僕は「くるみ味噌」にした。(写真。)風味があっておいしかった。 注文を受けると、温めて出してくれる。熱々だ。 美ヶ原高原美術館の売店でもおやきがあった。信州名物なんだなぁ…

2008年7月に買ったCD

今度、地元で僕のピアノソロコンサートがあるのだが(後述)、その参考のために去年、2枚のCDを買った。 ●アシュケナージ シューマン作品集 ●ブレンデル シューベルト:即興曲集 昨日、初めてじっくり聴いてみたが、やはり2人ともうまいなぁ・・・。大いに参考…

富士宮焼きそば

去年の7月に、都下のショッピングモールで食べた「富士宮焼きそば」である。現地では「ご当地グルメ」として大変有名らしい。 ビールと一緒にいただいたらおいしかった。ちょっとジャンキーなところが、またいい。玉子焼きもかかっているし。 また食べる機会…

Ubuntu 9.04

もう大分前になるが、Ubuntu Linuxが9.04にバージョンアップされ、アップグレードを行った。今日のブログも、写真のUL以外はUbuntuから行っている. 昨日立ち上げて、一昼夜おいてたら、画面が乱れてしまっていた。CRT(懐かしい)が悪いのかなぁ。 久しぶりに…

iコンシェル

今使っている携帯(F-01A)では、「iコンシェル」を契約している。 宣伝文句ほどの便利さはないが、鉄道運行状況を向こうから知らせてくれるのはありがたい。今までは自分でアクセスするしかなかった。この機能だけでも、契約した甲斐があったというものだ。…

新しい財布 2009

今まで使っていた財布が限界に来たので、新しい財布を購入、もう結構使っている。先月かその前にイオンモールで買った。(4000円ほどした。) 今までは折りたたみ型を使っていたが、今回は横長のものを購入。小銭入れも(財布の中に)ある。 古い財布から各…

THE ATLAS (レジェンドパック)

PCゲームで「THE ATLAS」(アートディンク発売)と言えば、1990年代初めに当時のNEC PC-9801、9821パソコンではまりにはまったゲームである。中世ヨーロッパ(大航海時代)を舞台に、世界地図を描き込んでいくゲーム。 CD-ROMで供給されたWindows95版も持っ…