muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

月島でもんじゃ 2009

おいしくもんじゃ

 昨日、月島で仕事があり、帰り車で迎えに来てもらったのだが(ありがとうございました)、せっかく月島まで来たと言うことで、もんじゃ焼きを食べて帰った。
 月島でもんじゃを食べたのは、2年ぶり。2007年7月のこのブログに記事があります。
 ちょっと歩いたが、どこで食べても似たような感じで、結局「五平」というお店に入った。
 もんじゃ焼きとお好み焼きを1つずつ頼む。どちらもスペシャルのような感じで、1つが1600円とかした。
 もんじゃはお店の女の子に焼いてもらう。焼いている間、いろいろ質問したのだが、アルバイト歴2年くらいで、もんじゃを焼く手順は自分で覚えたそうである。(見よう見まねで。研修はなかったと言っていた。)ほとんどぶっつけ本番で、初めてお客さんにもんじゃを焼いてあげたのだとか。
 お店にはいっぱい芸能人の色紙が飾ってあり、超電子バイオマン(の中の人?)、反省猿太郎・次郎、なべおさみ、TBS安住アナなど、いろいろだった。あの小室哲哉とケイコが来たこともあるそうで(逮捕前)、絶頂期は過ぎていたものの、まだ人気があった頃だったそうだ。
 そんなこんなでもんじゃが焼き上がり(写真)、2人でいただく。いろいろ具が入っていておいしかった。エビとか、肉とか。
 お好み焼きはまぁまぁだった。マヨネーズが別売りって何よ。(頼まなかった。)
 おいしくもんじゃが食べられたので本当によかった。やはり月島はもんじゃの本場だ。(通りのお店ほとんどがもんじゃ屋さん。)