muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DELL PC購入 2011

新しいPCが欲しくなったので、1月24日に、大宮ビックカメラに行って、DELLのPCを購入してきた。 今回は広い解像度(2560×1440)が第一条件で、そのようにシステムを組み立ててもらった。実は前日に来店していたのだが、そのときには帰宅途中で「お客様、先ほ…

PCデスクと椅子 組立、設置

先日ニトリから届いたPCデスクと椅子を、組み立て、設置した。 椅子、机とも大部分は父に組み立ててもらった。自分はちんぷんかんぷんで・・・。要所要所でビス留めやネジ回しを手伝ったりはしたが・・・。 2時間以上かかったと思う。結構難しかったです。中…

ちびまる子ちゃん切手 ほか

保存用にしているわけではないが、最近時々記念切手を買っている。 ちびまる子ちゃん切手、自然保護切手、どちらかにしようと迷ったが、両方買ってしまった。(写真。) こないだは「日本国際切手展 2011」の記念切手を購入。ドラえもんやポケモンなどの図柄…

パソコンデスク、ワークチェア到着

先日、桶川のニトリで買ったパソコンデスクとワークチェアが届いた。(写真。) 全部で26500円だったかな。 到着時間を勘違いしていて、16:00-18:00の間に来るとばかり思っていたが、18:00-20:00の指定だったようだ。(もちろん自分で指定した時間なんだ…

冬の線香花火

(1月29日のことです。) 姪っ子の末っ子が、線香花火をもってきて、家のガレージでみんなでやってみた。寒い中・・・。 点火用のローソクは、風があるので洗面器の中に立てた。 僕も1本やってみたけど、風情があると言えばあるような・・・。 火薬が湿ってな…

招福セット ほか (鯛焼き)

(1月29日のことです。) 地元の駅ビルで鯛焼きを買った。姪っ子が来ているのでお土産用に。 今日は29日なので、割引があるようだったが、700円の会計になるかと思ったのに770円だった。(鯛焼きは7個。)お店の人が「これでいいんですよ。(お得なように計算して…

三代徳田八十吉展 ほか3つの美術館

最近見てきた展覧会。1人で行動。 (1)追悼 人間国宝 三代徳田八十吉展〜煌めく色彩の世界〜(そごう美術館) (2)東京アートミーティング トランスフォーメーション (東京都現代美術館) (3)オランダのアート&デザイン新言語(同上) (4)MOTコレク…

ベスト購入

部屋で着る上着がほしくなり、ちゃんちゃんこ、はんてん、ベストの中から考えていた。 まず地元のしまむらに行ったが、いいのがなくて、同じく地元の「大きいサイズの店」へ。(ユニクロはサイズがないので却下。) 袖がないのがよかったので、写真のベスト…

年賀はがきくじ 当選確認 2011

今年の年賀はがきくじの当選番号が発表になったので、早速チェックしてみた。(当選番号は、mixiニュースで確認。) 今年は、いただいた年賀状からは当たりが出なくて、予備に取っておいた自分のはがきから、1枚だけ当たりが出た。もちろん切手シート。 明日…

羽根枕購入

いい加減枕がくたびれてきたので、ニトリで羽根枕を買ってきた。 490円である。500円玉1枚でお釣りが来るのだ。いい時代になったなぁ。こないだ書いたけど、今まで使っていた枕は、1995年に丸井インザルームで買ったもので、かなり高かったと思う。 ネットの…

読書 : 戦争を知っていてよかった ほか

ここ最近読んだ本。2冊しかないのが情けないが・・・。 ●うさたまのオバ化注意報 中村うさぎ・倉田真由美著 「おばさん」について書かれた本。実は読むのは2回目だった。くらたまがマンガを、中村うさぎが文章を担当している。 年を取る・・・と言うか、おば…

喜多院、五百羅漢 (川越)

川越の喜多院に行ってきた。父は何度も行っているとのことで、別行動(川越農高にご挨拶)、母と見学した。 「3代将軍家光誕生の間」や、「春日局化粧の間」があり、興味深かった。(暗くて、黒い感じだったけど。) 将軍使用の厠(かわや)と風呂場もあった。浴…

リビングの電波時計を購入

一昨日(1月17日)、仕事で横浜に行ったので、以前から買いたかった、リビングの電波時計を購入した。ビックカメラで1980円。 事前にビックカメラのWEBサイトでチェックしたら、980円でいろいろ品揃えがしてあったのに、実際の店舗に行ってみたら、1980円か…

新春コンサート 2011

一昨日(1月16日)、かけ橋合唱団の本番を終えたあと、大宮中部公民館に向かい、所属している「さいたま市大宮音楽家協会」の新春コンサートを聴いてきた。 毎年この時期に開催されていて、入場無料である。僕も過去に出演したことがある。(ブログに記事があり…

石油ファンヒーター購入

毎日こう寒いとやりきれない。自室はハロゲンヒーター(扇風機みたいなやつ)を置いているが、ほとんど効果がないので、石油ファンヒーターを購入した。ダイニチのFW-376LEと言う機種。(昨日購入。写真。) 地元のヤマダ電機で購入。ポイントは付かないものの、…

文京区合唱のつどい 2011 本番

「文京区合唱のつどい」本番があり、文京シビックホール(大ホール)に行ってきた。 毎年1月のこの時期に行われている催しで、文京区内で活動する合唱団が一堂に会し、それぞれ発表する。ほぼ1日かけて約50の団体が発表するが、かけ橋合唱団は団員100名超と、…

赤岩の渡し

熊谷市(旧妻沼)と群馬県(千代田)を結ぶ、「赤岩の渡し」(船)に乗ってきた。(写真。) 今日のドライブで、自宅から車で40分も走ると、群馬県に入れると言うことにちょっとショックを受けた。 WEBの情報(末尾記載)だけで、土地勘もなく来てしまったが…

ドラマ : 想い出にかわるまで、セカンドバージン

※2本ともネタバレはありません。 最近はまっている(はまった)2つのドラマ。どちらもありがちなメロドラマではあるが・・・。 ●想い出にかわるまで(TBS) 今井美樹主演。僕が芸大受験中(まさに入学試験中)、ずっと放映していた(そして見ていた)ドラマで…

ブログ紹介 : Chikirinの日記

「Chikirinの日記」というブログをご存じだろうか。このブログと同じ「はてなダイアリー」を使っている。 「はてなブックマーク」で知ったのだが(存在自体は前から知っていた)、一昨日の晩読み始めたらやめられなくなり、一晩徹夜してしまった。(最初は深夜T…

iPhoneアプリ : メッセージボトル、Dragon Dictation

最近入れた2つのiPhoneアプリ。どちらも無料。 ●メッセージボトル 「ボトルメール」というPCソフトが昔あって(今でもWEBツールになってるかも知れない)、自分の流したボトル(メッセージ、メール)が誰に届くか分からない、自分も、誰が書いたか分からないメー…

掛け布団カバー、枕カバー購入 (ニトリ)

今まで使っていた掛け布団カバーが破れてしまったので、昨日、地元のニトリで買い替えてきた。ついでに枕カバーも。(写真。) 掛け布団カバーが割引で1400円、枕カバーが390円、合計1790円で買い替えできた。今までのは1995年に都内の丸井で買ったものなので…

大滝氷柱 (つらら)

秩父の大滝に氷柱(つらら)を見に行ってきた。家から車で2時間以上かかった。(旧大滝村、現秩父市。) 駐車場から少し下ったところに氷柱はある。(写真。)川の向こう側に一面の氷柱だ。今日は8分の出来だそうだ。見物客もそこそこいて、ワンちゃんを連れてい…

モナ・リザ25の秘密 ほか6つの美術館

今日も美術館巡りしてきた。今日は、マイミクで芸大同期の井上くんとご一緒した。以下、見てきた順。 (1)星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界 前期(相田みつを美術館) (2)酒井抱一生誕250年 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派―第1部 (出光美術館…

植田正治、櫃田伸也展 ほか8つの美術館、博物館

昨日今日と見てきた展覧会。昨日は仕事の後、今日はお休みで朝早くから色々廻った。両日とも1人で行動。以下、見てきた順。 (1)植田正治写真展−写真とボク−(埼玉県立近代美術館) (2)MOMASコレクション[III](同上) (3)歴史を描く―松園・古径・靫彦…

マクドナルド : アイコンチキン カルボナーラ ほか

去年アイコンチキンシリーズがいっぱい出たけど、カルボナーラというのを食べた。 ・・・うん、確かにカルボナーラの味がした。ジューシーだけど、液だれがして食べづらかったです。味はまぁまぁでした。(そんなに印象に残っていない。) あと、テキサスバー…

声楽勉強会 2011 本番

いつもお世話になっているソプラノ碓井さんと、そのお弟子さんたちの「声楽勉強会」(声楽のミニ発表会)があり、さいたま市プラザノース(第3スタジオ)まで行ってきた。 ゲストにフルートとトロンボーンが加わり、お弟子さんと碓井さんが歌われた。 今日は宮…

電波時計の電池交換 2011

自室の目覚まし時計に使っている電波時計の、電池表示が×(ばつ)になっていたので、今日交換した。小さな電池3本で、アルカリ電池を使ってくださいとの指定あり。 ブログを調べてみたら、奇しくも2007年の1月5日に購入したようだ。ちょうど4年で電池交換と…

映画 :涙そうそう、ヤマト、相棒劇場版II

※ネタバレは3本ともありません。 最近観た映画。(1)は香港行きのANA機内で、(2)と(3)は今日、都内の映画館で観てきた。(シネコンではない。)お正月だし、映画観たかったので。以下、見てきた順。 (1)涙そうそう(監督:土井裕泰) (2)SPACE BATTL…

江〜姫たちの戦国〜 ほか6つの美術館、博物館

今年最初の美術館巡りをしてきた。1人で行動。調べれば1月2日からやっている美術館も結構あって、今日は3日だけど、開館していることを確かめてから訪れた。以下、見てきた順。 (1)江〜姫たちの戦国〜(江戸東京博物館) (2)林芙美子と東京放浪(同上) …

初詣 2011

元日、地元の神社に初詣に行ってきた。大野神社。(写真。)父に車で連れて行ってもらった。 最初、昼過ぎに市内中心部にある鴻神社(こうじんじゃ)を通りかかってみたら、ものすごい長蛇の列で、それだけでいやになって、大野神社のことを思い出し行ってみた…