muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

初詣 2011

大野神社

 元日、地元の神社に初詣に行ってきた。大野神社。(写真。)父に車で連れて行ってもらった。
 最初、昼過ぎに市内中心部にある鴻神社(こうじんじゃ)を通りかかってみたら、ものすごい長蛇の列で、それだけでいやになって、大野神社のことを思い出し行ってみたら、すごい空いていたのでお参りした。
 ひなびた神社で、巫女さんとかがいるのも、一年で今日とか、お祭りの日だけだろう。おみくじもあったが(100円)引かなかった。
 初詣に行くのは、2008年の新宿・花園神社以来で、元旦に行くのはもう10年以上ぶりじゃないか? 50円玉を賽銭にした。
 大野神社へは、まだ病気がひどかった頃、夏祭りで母と一緒に行った以来だと思う。懐かしかった。
 今日は昼過ぎに姪っ子たちが来てお年玉と香港のお土産をあげた。