muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、日高屋にはまる

今日のエントリは、2014年11月5日に書いています。 最近、中華の日高屋(チェーン店)にはまっています。 テーブル席に座れば、マクドナルドや松屋よりは落ち着いているし、リーズナブルで味もおいしいです。今日は、1日3食のうち、2食を日高屋までまかない…

健康診断 2014 結果

先日受けた、市の健康診断の結果を聞きに、中村医院に行ってきました。 やはり、太りすぎと言われました。大腸がんは異常なし。新しい薬の処方はありませんでしたが、要注意項目はいくつかありました。気をつけないと・・・。 最近、睡眠も異常があるように…

秋田・青森旅行の風景印

今回の青森旅行でGETした風景印。GETした順に書きます。 ●弘前 リンゴの枠に、弘前城、ねぶた、山。(岩木山?) ●弘前笹森町 ねぶた、弘前城、山。 ●弘前駅前 松が2本と、弘前城。 ●目屋(めや) 白神山地と、ダム(?)。 ●悪戸 リンゴ、岩木山、川辺の景…

秋田・青森旅行 反省会

今回の旅行は、最初と最後は天気に恵まれませんでした。特に、最終日は十和田湖で雨にたたられ、残念だったです。 あと、「山」を甘く見ていました。白神山地では、みんな結構本格的な格好で滝を目指していたのに、普段着で行ってしまい、結構怖かったです。多…

秋田・青森旅行 最終日 (6日目)

青森の最後は、バスを使って十和田湖に行ってきました。すでに旅行を終えて自宅から更新しています。 午前7:50のバスで青森駅前を出発しました。7:10には並んでいたので、最前列窓際の席を取ることができました。このバス、やたら外国人(アジア人)が多い…

秋田・青森旅行 5日目

旅行も終盤に近づいてきました。今日は弘前まで足を伸ばしたのと、明日行こうと思っていた浅虫水族館にも、今日のうちに行くことができました。 8:02の特急で弘前へ。眠かったけど、寝過ごすと秋田まで行ってしまうので、うとうとくらいで睡魔をこらえまし…

秋田・青森旅行 4日目

旅行も折り返し点です。すでにホテルに戻って一段落つきました。 今朝の朝食バイキングですが、普通でした。青森らしいものはあまり見当たらず・・・。 午前6:30に朝食を取り、7:00に部屋に戻ってきて、案の定二度寝してしまいました。朝、出かけるのが苦…

秋田・青森旅行 3日目

今日は早めにホテルをチェックアウトして、午前8:54の特急で、秋田から青森に向かいました。つがる号。グリーン車にしました。グリーンでも2列2列なので、あまり座席は広くなかったです。 車窓からの景色は、のどかでとてもよかったけど、特急車内ではほと…

秋田・青森旅行 2日目

今日に日付が変わって深夜1時過ぎに目が覚め、ずっとスマホやノートPCでネットしてしまった。 朝食バイキングは、焼きそばやマグロのお刺身などが食べ放題でよかったです。ご飯はもちろんあきたこまち。 今日は世界遺産の白神山地を見学。午前7:30ごろ出発…

秋田・青森旅行 初日

今日から秋田・青森旅行です。今、宿泊先のダイワロイネットホテル秋田からです。 埼玉は雨だったけど、こちらは降ってなくてよかったです。 大宮駅から秋田新幹線で、グリーン車でした。1本早い電車に繰り上げたかったけど、窓際は満席で断念。で、予約した…

秋田・青森旅行 前夜

明日から秋田と青森に旅行に行ってきます。今回も上尾のJTBで手配。 全旅程で3回、新幹線や特急に乗りますが、2回はグリーン車です。青森新幹線のグリーン車は、高すぎて手が出ませんでした・・・。 ホテルは、ダイワロイネットホテル秋田と、ルートイン青森…

けやきパソコンボランティアクラブ ソプラノ&ピアノコンサート

今日は、さいたま市で活動されている「けやきパソコンボランティアクラブ」のお招きで、「ソプラノ&ピアノ ふれあいコンサート」に出演してきました。午前中の本番でした。会場は大宮ふれあい福祉センター。 けやきさんとのコンサートは、今年で3年目、3回目…

椙守(すぎもり)先生のレッスンを受ける (別れの曲)

9年ぶりに、椙守(すぎもり)先生のピアノレッスンを受けてきました。先生にお会いするのも9年ぶり。 今回は「別れの曲」を持って行きました。 ポリフォニックにさらうことや、中間部の6度が続く部分での発見など、充実したレッスンになりました。 僕の最近の…

チューリヒ美術館展 ほか

芸術の秋と言うことで、今日は1人で美術館めぐりしてきました。 最初は、東京国立近代美術館の菱田春草展。かなり混んでいました。菱田春草って、かなりの若さで亡くなっているのね・・・。絶筆も展示されていました。あと、永青文庫秘蔵の、黒猫の画。(切…

健康診断 2014

市の健康診断があり、中村医院に行ってきました。 今日は病院が混雑していて、結構待たされました。同じく健康診断の人も多かったみたいです。 尿検査から始まり、心電図、身長・体重測定、血圧、採血、触診などでした。今日は通常の診察も行い、いつものお…

国宝展 (東京国立博物館) ほか

今日は上野公園にある美術館、博物館で4つの展覧会を観てきました。芸大同期のまどかちゃんが同行してくれました。美術館めぐりは久しぶりな気がします。以下、廻った順に。 最初は、上野の森美術館で、ボストン美術館所蔵 北斎浮世絵展。開館ちょっと前に行…

第13回こうのす花火大会

いささか旧聞に属するが、10月11日は地元の花火大会でした。(第13回こうのす花火大会。) 僕は途中から、自宅の屋上で見物しました。妹一家や八潮のおじちゃん夫婦、父と兄は先に会場に行っていて、僕は合流ができなかったので。 すでに鴻巣駅からの帰り道…

昼どき合唱団 第4回定期演奏会 本番

今日は、「尾花輝代允(おばなきよみつ)とみなとみらい昼どき合唱団 第4回定期演奏会」の本番があり、横浜みなとみらいホール(小ホール)に行ってきました。満席のお客様でした。 僕は今日は、オープニングの「みなとみらい讃歌」と、エンディング(アンコー…

ラジオ : 今日は一日”N響”三昧

昨日ご一緒したばかりの池辺先生が、今日はNHK-FMのゲストとして、「今日は一日"N響"三昧」に出演されていました。お昼12:30から22:45までの長丁場で、生放送でした。 今日は家にいる時間が多かったので、できる限りこの番組をエアチェックしていました。番組…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート 坂東市公演

「池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート」の本番があり、茨城県の坂東市民音楽ホールに行ってきました。(坂東>ばんどう。) 池辺先生の指揮でコンサートに出演するのは、2回目です。いつもの通り、「別れの曲」のアレンジ・バージョンを演奏するのですが…

アマゾン川に陽が昇る 2014 新宿公演 本番

今日は、環境問題をテーマにした音楽劇「アマゾン川に陽が昇る」の本番があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきました、。主催はNPO法人クラシックライブ協会です。 13時過ぎにリハーサルを終えて、お昼の本番でした。 今回もゲストに、広中先生(元…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 朝来市公演

来月のコンサートのお知らせです。 来る11月8日(土)、15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、兵庫県朝来市の和田山ジュピターホール(大ホール)です。(朝来>あさご。)僕はオーケストラの一員としてピアノを…

風景印 : 向島(スカイツリー) ほか

最近集めた風景印。向島以外は、今日GETしました。(車で連れて行ってもらいました。感謝。)ネットの情報で、加須市内の「久下郵便局」(くげ)にも行ったが、事前情報に反して、そこには風景印の取り扱いはなかった。(局名変更によるもの。)とんだ無駄足…

皆既月食 2014

今日は3年ぶりの皆既月食と言うことで、ちょうど自宅にいたのでチェックしてみました。 前半、月がだいぶ欠けた頃は、雲の合間から確認できたのですが、19:24ごろ、皆既月食になったときは曇っていてダメでした。 20:15ごろだったか、もう一度見てみました…

郵政博物館

先日、東京スカイツリーの「ソラマチ」にある、郵政博物館に行ってきました。 日本の郵便に関する博物館で、こぢんまりとしているものの、丁寧に展示されていました。 特別展は、建築に関するものでした。印象は薄い・・・。 ミュージアムショップが充実してい…

告知 : 池辺晋一郎 &N響団友オーケストラコンサート (坂東市)

出演コンサートのお知らせです。 来る10月12日(日)、16:00開演で、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート」に出演いたします。会場は、坂東市民音楽ホールです。(坂東>ばんどう。)坂東市は茨城県にあります。 私は、N響団友オーケストラの一員…

2015年のスケジュール手帳

来年(2015年)のスケジュール手帳を購入しました。柏の東急ハンズで。 いつもと同じ、高橋(メーカー)の、同じ型番の手帳にしました。これが一番使いやすく感じます。お値段は、1500円くらいだったかな。 来年の予定も、ぽつりぽつり入ってきているので、…

石丸謙二郎さんと

先日の刈谷(かりや)市コンサートで、共演した石丸謙二郎さんと。「世界の車窓から」のナレーションでおなじみの方です。 当日は、僕の出演する「哀の章」(あいのしょう)などで、朗読やトークを担当されました。「おーい」の一声は、味わい深かったです。 ま…

告知 : アマゾン川に陽が昇る 2014 新宿公演

今月のコンサートのお知らせです。 来る10月11日(土)、14:00開演で音楽劇「アマゾン川に陽が昇る」に出演いたします。会場は新宿文化センター(小ホール)です。主催は国連クラシックライブ協会です。僕はピアノを弾いています。 環境問題をテーマにした…

大宮北公民館 秋のコンサート 2014

さいたま市の大宮北公民館で、「秋のコンサート」(ボランティアコンサート)があり、出演してきました。今日は、ソプラノ、フルート、ピアノで、ピアノはアップライトがありました。 平日昼間にもかかわらず、40人くらいのお客さんが来てくれました。60歳代く…