muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2009 当選発表

年末ジャンボの当選発表があり、早速確かめてみた。もしかしたら億万長者になっているかも・・・? しかし、末等(300円)しか当たらなかった。あと5000番違っていれば10万円というのが一番(?)惜しかったが・・・。 これで今年は紅白を見て終わりである。来年…

目玉焼き

玉子を買い込んで目玉焼きを作るのだが、なかなか思うように焼けない。 僕が好きなのは、黄身がとろとろくらい。半熟よりも緩いのが好きだ。 つい加熱しすぎて固くなったりしてしまう。 来年は上手く焼けるようになろう・・・。 今日の写真は、万里の長城。(…

Wii スーパーマリオブラザーズをクリア

Wiiのスーパーマリオブラザーズ、W8をようやくクリアした。・・・といっても、プレイしていたのは僕じゃなくて友達だけど。(僕は見守っていた。) ラスボスも難しかったけど、それ以上に制作者側の「悪意」を感じたのが、W8の水中面。暗くて周りが見えない上…

年末ジャンボ宝くじ 2009

今年も年末ジャンボを買った。2人で20枚の共同購入。すべて連番。 今年は北浦和の売り場で購入。初めてのところ。 3億円当たらなくてもいいから、せめて100万円とか当選しないかなぁ。あれこれ悩んでいるうちが楽しいんだろうけど。 あと、今日で仕事納めだ…

北京 : 北海道風味噌ラーメン、ケンタッキー

北京のことを書くのも、今日で最終回である。 北京観光最終日は、自由行動で、昼食は食堂街の中華屋だった。 日本語でもメニューに説明があり、「北海道風味噌ラーメン」というのにした。出てくるまでかなり時間がかかった。 正直、味はいまいちでした。辛味…

北京の地下鉄に乗る

北京には地下鉄がいっぱい走っていて、滞在中何回か利用した。 券売機でチケットを買うと、Suicaみたいなのが出てくる。どこまで利用しても、途中何回乗換があっても一律2元。でも、下車駅は指定しないといけないみたい。 いつ乗っても地下鉄は混んでいた。2…

昼どきクラシック クリスマスコンサート2009

横浜のみなとみらいホールで、昼どきクラシック クリスマスコンサート2009の本番があり、行ってきた。 このコンサートシリーズも今回で残念ながら最終回だそうだ。また何かに続いていけばいいなぁ・・・。 昼どき合唱団とオケ、劇団YPAとの共演である。2回公…

クリスマスイブ 2009

去年に引き続き、今年のクリスマスイブもお休みになってしまった。なんだか悔しい。仕事はなかったけど、今日は忙しかったです。 ケンタッキーに予約なしで行ったら、オリジナルチキンは売り切れで、車を出してもらった友達に悪いことをしてしまった。来年は…

昼どきクラシック クリスマスコンサート2009 リハーサル

横浜のみなとみらいホールで行われる、昼どきクラシック クリスマスコンサート2009のリハーサルがあり、会場へ行ってきた。 オーボエの桃ちゃんや、パーカッションの山田くんなど懐かしい顔ぶれにも出会う。 リハーサルは大変だった。段取りがよくわからない…

復活マックチキン

マックチキンが復活と言うことで、期間中結構食べていた。(写真。) シャカシャカチキンの具=マックチキンと思っていたら、違うようである。マックチキンの肉の方が堅いです。 ソース(マヨネーズ風味?)もうまく、1度に2個食べたりしていた。また復活しない…

ガスト : はみ出すステーキ

先日、ガストで「はみ出すステーキ」なるものをいただいた。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) その名の通り、鉄板からはみ出るほどの大きさである。200グラムの量がある。 食べ応えばっちりだった。 付け合わせのサラダにかける、コーンド…

北京 : コーラをぼったくられた事件

北京で夜中(23:30頃だったかな)、1人でホテルの周りを歩いていた。 スタンドがあったのでペプシコーラを見つけ、「コーラはいくらですか?」と英語で聞いたら「5元」と言う。で、5元でコーラを買った。(500のペットボトル。) ホテルのフロントで、「このコー…

スマッシュルームズ公演 「発狂チェリー」

下北沢のシアター711にて、スマッシュルームズ公演「発狂チェリー」の舞台を観てきた。(作・演出:中山純平)公演2日目のマチネ。 この劇場は「スズナリ」のすぐ近くで、初めて訪れた。キャパは少ない(40あるかないか)ものの、座席が広く、居心地よかった。 …

久喜の幼稚園でクリスマスコンサート 2009

久喜の幼稚園で、クリスマスコンサートの本番があり、行ってきた。 今回ご一緒するのは、ソプラノの井田久美子さん。僕とは古くからのお付き合いで、今回久々の共演となった。 この幼稚園には久美ちゃんの妹さんの子どもが通っており、その縁での出演である…

2010年の年賀状

今年も年賀状作成の季節がやってきた。今年も「筆まめ」を使って作成。(写真。) 原稿自体は以前に作ってあったので、宛名面から印刷。うっかりして、差出人(僕)の名前を入力するのを忘れてしまったため、半分くらいは差出人氏名が印刷されず、手書きで書いた…

DENON DVD-1500AE (SACDプレーヤー)

今まで使っていたステレオセットのCDプレーヤー(PHILIPS製)が、CDトレイの開閉がうまくいかなくなったので、新調しようと思い、ビックカメラで購入してきた。DENON(デノン)のSACDプレーヤー。昨日チェックして、今日早速購入した。53500円だったのを、少し…

かけ橋合唱団 懇親会 2009

いつも伴奏している、文京かけ橋合唱団の2009年度懇親会があり、茗荷谷の会場まで行ってきた。 会場には早めに着いて、指導の岩井先生の伴奏あわせがあり、開宴を待った。待ち時間には地下の食堂で、岩井先生にコーラをごちそうになった。(ありがとうござい…

Theリージェント北京 : ロビーでお茶、プール

北京滞在のホテル、Theリージェント北京では、ロビーでお茶したり、プールに入ったりした。 ロビーのお茶は、JTBから無料券がもらえたのでそれでまかなった。コーヒーかお茶(ジャスミン茶)を選ぶ。滞在中2回利用したが、どちらもジャスミン茶にした。 付け合…

Tabbyさんとプチオフ会 2009

ネット友達で、いつもはお電話でよくお話しする、Tabbyさんがわざわざ鴻巣までいらしてくださり、プチオフ会となった。 鴻巣駅で落ち合い(Tabbyさんはお車)、こないだの「よいよい」とのプチオフ会でも使った、市内のサイゼリヤへ。日曜の夕飯時と言うこと…

青い地球は誰のもの 2009東京帰国公演

渋谷の東京ウィメンズプラザで、国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」東京帰国公演 本番があり、行ってきた。 この公演は、今年11月に協会が行った、NY、ワシントン公演(僕は不参加)の、いわば凱旋公演である。 今日は日本…

北京 : 王府井大街、前門大街

北京で行った2つの繁華街、王府井大街(ワンフージンダイジェ)と、前門大街(チエンミェンダァジェ)。 王府井はホテルから近く、北京滞在中2回行った。羊の肉の串揚げ(2元)がおいしかった。土産物屋でちょっと品物をチェックしただけなのに、店主がすごい…

北京 : 刀削麺、上海家庭料理

北京旅行2日目の食事。 昼は「刀削麺」をいただいた。お店に入ると、職人さんが麺を伸ばしている。(写真。) 削った麺を、いろんなつけだれにつけて食べる。僕はオーソドックスな、挽肉のたれにした。(自分でたれをよそう。)独特の中国風の味付けで、おいし…

エンジョイロディ!!展 ほか5つの美術館、博物館

仕事前に、横浜でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)所蔵コレクション展「号外でみる 2009年の出来事」(日本新聞博物館) (2)ユーラシア3000年 海と陸のシルクロード(横浜ユーラシア文化館) (3)日本郵船氷川丸 (4)エン…

柴田是真の漆 × 絵 ほか7つの美術館

仕事前と後に、都内のいろいろな展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵(三井記念美術館) (2)日本芸術院所蔵作品展 鈴木翠軒万葉千首展(日本芸術院) (3)聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝(上野の森美術…

シェーキーズ : サンクスディナーバイキング

先月、シェーキーズが、平日の3日間だけ、夜にピザ食べ放題が980円というフェアをやっていて、行ってみた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)都下の店。 そしたら、平日なのに結構行列ができていて、待たされた。みんなこういう情…

ツイッターはじめました

先日からツイッター(Twitter)を始めた。 どうもこの手のサービスは、入ったら廃人になりそうな気がしていたが、幸いそこまでのめり込むことはなかった。とはいえ、結構頻繁にアクセスしている。(PC、携帯ともに。) 今のところフォローしている/されてい…

New スーパーマリオブラザーズ Wii

Wiiで2Dのマリオが出ると聞いて、前から楽しみにしていた。もちろん発売日(12月3日)に購入。新宿西口のビックカメラには特設カウンターまでできていた。(そこで買った。) さて、友達との2人同時プレイでずっと遊んでいるのだが、思ったより難易度が高い。W1…

劇団四季 : コーラスライン

※多少ネタバレがあります。 浜松町の自由劇場で、劇団四季「コーラスライン」を観てきた。(演出:浅利慶太) 2階席の上手寄りだったが、びゅうプラザ(JR)でチケット購入の際には「残りわずか」とあったのに、実際は(2階席は)がらがらだった・・・。煽ってる…

展覧会 : ターナーから印象派へ、ロシアの夢

仕事前に2つの美術館に寄ってきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動。 (1)ターナーから印象派へ 光の中の自然(府中市美術館) (2)ロシアの夢 1917-1937(埼玉県立近代美術館) 初めて行った(1)のみ感想を記します。 ●ターナーから印象派へ 府中市…

ザ・リージェント北京の朝食 (ブッフェ)

北京旅行で泊まったホテル、「ザ・リージェント北京」ではブッフェスタイルの朝食をいただいた。(3日間。) メニューが微妙に日替わりで、2日目はウナギの蒲焼き、3日目はスモークサーモンが食べ放題で狂喜した。そればっかり食べてた。(僕はまんべんなく食べ…