muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 諏訪市公演

【完売御礼】2016年11月5日(土)開催の、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、長野県諏訪市文化センターでの公演は、おかげさまで完売となりました。ありがとうございました。 チケットをお持ちの方は、楽しみにお待ちください。 たくさんの方に喜…

【残席わずか】オーケストラで聴くジブリ音楽 あんずホール

【残席わずか】来月のコンサートのお知らせです・・・。 2016年11月6日(日)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、長野県千曲市の「あんずホール」です。僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員で、ピアノ…

風景印 : 江戸川船堀

この日のことではありませんが、都内、江戸川船堀郵便局の風景印をGETしました。 橋や川の様子が描かれています。魚(金魚?)のデザインもあります。 局員が押印したのですが、斜めになってしまい、残念。

電話の世論調査に回答

2016年11月8日、携帯に番号非通知で電話がかかってきました。 何だろうと思って出てみたら、コンピューターの音声による、世論調査でした。NHKなのか、どこかの新聞社なのか、不明です。(名乗らなかった。) 安倍内閣を支持しますか、とか支持政党は、みた…

レストラン : ドゥ マゴ パリ (Bunkamura)

2018年6月9日のことですが、Bunkamuraでの展覧会見学後、前から気になっていて憧れだったレストラン、「ドゥ マゴ パリ」に行ってみました。友達と2人で訪れました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 土曜日の昼下がりに行ったのですが、…

風景印 : 鬼脇 ほか

2018年6月9日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月5日です。 ●北海道 鬼脇(今日の写真) 山と花。 ●北海道 問寒別 木立と湖の景色。電柱。(タワー。) ●北海道 中斜里 半島と飛ぶ鳥。斜里局などと同デザイン。 ●北海…

風景印 : 利尻おしどまり ほか

2018年6月9日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月6日でした。 ●北海道 利尻おしどまり(今日の写真) 「国立公園」の看板と、山、森林の景色。 ●北海道 緑 景色と看板。看板に文字があるが、押印状態が悪く、判別不能…

うるしの彩り (泉屋泊古館分館)

2018年6月9日、六本木の泉屋泊古館分館(せんおくはくこかんぶんかん)で、「うるしの彩り」展を観てきました。友達と2人で見学しました。 江戸時代を中心とした漆の食器などが並び、華麗でした。 美術館ロビーにあるお茶サービス機のメニューが若干変わって…

線の造形、線の空間 (智美術館)

2018年6月9日、六本木の智美術館(ともびじゅつかん)にて、「線の造形、線の空間」展を観てきました。友達と2人で見学しました。かけ橋合唱団の方から招待券をいただいており、ありがたく使わせていただきました。(ありがとうございました。) 昭和初期な…

都営バス ドル箱路線

毎週火曜日の「かけ橋合唱団」稽古に行く際は、都営バスを使ってJR大塚駅前から大塚四丁目(バス停)で降りることが多いです。 で、その路線バス系統が、都営バスのドル箱路線だったことに気づきました。全路線のベスト3に入るくらい、収入が多いそうです。 …

麻田浩展 (練馬区立美術館)

この日のことではありませんが、2017年秋に開催の「麻田浩展 静謐なる楽園の廃墟」を観に、練馬区立美術館へ行きました。かけ橋合唱団の方から招待券をいただいており、ありがたく使わせていただきました。(ありがとうございました。) 自死してしまった画…

大宮盆栽美術館 2018.02.28

2018年2月28日のことですが、久しぶりにさいたま市の大宮盆栽美術館を訪れました。友達と2人で行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) いつもながら見事な盆栽が並んでおり、壮観でした。 特別展はあまり印象に残りま…

プラド美術館展 (国立西洋美術館)

この日のことではありませんが、2018年春に開催の「プラド美術館展」に行ってきました。上野の国立西洋美術館でした。 会期中、3回くらい行ったかな、ベラスケスの肖像画たくさん来ており、収穫でした。 顔を大写しにした油画や、面白い構図の作品などもあっ…

群馬県立近代美術館 2018.02.25

この日のことではありませんが、2018年2月25日に群馬県立近代美術館を訪れ、特別展を見学しました。友達と2人で行きました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) MIHOミュージアムのコレクション展でした。古代オリエントなどの宝物…

永谷園かにチャーハン 2018.06.11

2018年6月11日のことですが、朝から永谷園のかにチャーハンの素を使って作りました。 長ネギのみじん切りを加えてみました。しめじは迷ったけど、やめておきました。どうなんだろう・・・。 ひやご飯を使いました。おいしくできました。よかったです。

風景印 : 船泊 (ふなどまり)

2018年6月11日、郵頼(ゆうらい)で「北海道 船泊」(ふなどまり)の風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は2018年6月5日でした。 海に浮かぶ小島や半島、そして花が描かれています。 ムーミンの丸い切手に押印してもらいました。

篠由美子 メゾ・ソプラノリサイタル 本番

世田谷区にある「Casa Mia」(カーサ・ミア)にて、篠由美子 メゾ・ソプラノリサイタルの本番がありました。僕はピアノ伴奏、助演にはテノールの西島定一先生が出演されました。西島先生は、篠さんの現在の師でもあります。ピアノはスタインウェイでした。 …

和ぱすた好きのための「ゆず醤油」

2018年6月11日のことですが、オーマイのあえるだけパスタソース「和ぱすた好きのための「ゆず醤油」」をいただきました。(今日の写真。) 高知県産ゆず皮で仕上げた風味豊かな味わい、だそうです。 ゆずの香りはよかったけど、醤油はちょっと想像と違ってい…

風景印 : 羅臼、中種子

2018年6月12日、郵頼(ゆうらい)で2カ所の風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月11日でした。 ●北海道 羅臼(今日の写真) 民族衣装を着て立っている人、木立と飛ぶ鳥。 ●中種子(なかたね) 海水浴をする人たち、海と蝶。 実は、中種子局の…

はちみつてりやきのたれ (ダイショー)

2018年6月12日の夕飯で、ダイショーの「はちみつてりやきのたれ」を使いました。(今日の写真。) 鶏もも肉を炒めて、最後にタレを絡めて仕上げます。途中でシメジと長ネギのみじん切りを入れたのは、僕のアイデアです。 味は、蜂蜜の味はあまりしませんでし…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 諏訪市公演

来月のコンサートのお知らせです・・・。 2016年11月5日(土)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は長野県の諏訪市文化センターです。 僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを演奏しま…

デーモン閣下と共演します

来月のコンサートのお知らせです・・・あの、お相撲の解説でもおなじみ、デーモン閣下と共演することになりました。 2016年11月13日(日)16:00開演で、三重県の川越町あいあいホールで、デーモン閣下と岡本知高の劇的コンサート「悪魔の森の音楽会」に出演…

椙守先生レッスン 2016.10.09

恩師の椙守(すぎもり)先生に、レッスンを受けてきました。僕が生徒です。 曲は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」をみてもらいました。 最初からテンポを落としてじっくりみていただき、基礎訓練の大切さを学びました。まだまだ基本的なテクニックが…

第15回 こうのす花火大会

毎年秋開催の、こうのす花火大会がありました。 直前まで天候が不安定で、やきもきしましたが、予定通りの実施で、雨も降りませんでした。 今年は八潮(やしお)のおじちゃん夫婦がいらしてくださり、うちの家族3人とともに、5人で見物しました。自宅の屋上…

【完売御礼】 篠由美子 メゾ・ソプラノリサイタル

おかげさまで、2016年10月15日開催の「篠由美子 メゾ・ソプラノリサイタル」のチケットは完売いたしました。ありがとうございました。 篠さんとの共演は久しぶりです。僕のピアノ・ソロや、編曲作品もあり、コンサート当日が非常に楽しみです。 チケットをお…

AW55 (品川のレストラン)

この日は、品川アトレ4階にあるレストラン「AW55」で食事しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)ディナータイムの来訪でした。 お肉がおいしいとのことで、肉の3種盛りがとてもよかったです。 そのほかにも、チーズ盛り合わせや、大…

篠由美子 メゾ・ソプラノリサイタル 会場稽古

この日は、2016年10月15日開催の「篠由美子 メゾ・ソプラノリサイタル」の会場稽古があり、世田谷のCasa Mia(カーサ・ミア)に行ってきました。共演の西島先生もいらっしゃいました。西島先生とは久々の再会でした。 カーサ・ミアは素敵な空間で、ピアノは…

ケンタッキーの無料クーポン 2016.09.09限定

今年の9月9日に、スマホへケンタッキーの無料クーポンが送られてきました。オリジナルチキン1個が無料になるというものです。9月9日限定とのことでした。 早速、出先の恵比寿駅前店にお邪魔して、オリジナルチキンをいただきました。たまに食べると本当にお…

鈴虫 2016

今年もまた、熊谷農業高校から鈴虫をいただきました。父へのものです。ありがとうございます。 秋篠宮家にも毎年献上しているという、熊農の鈴虫です。毎晩、涼しげな音色を奏でています。(昼間は寝ている。) 秋の夜長を鳴き通す音色に、癒やされています。

Galaxy S7 に機種変更

今まで使っていたドコモのAndroidスマホが調子悪くなり、保険プログラムには入っていたので修理代金5000円で修理か、7500円で同じ機種のリフレッシュ品(新品とは異なる)にするか・・・ということで、いろいろシミュレーションしてもらったところ、Galaxy S…