muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2020 当選確認

結構楽しみにしていた、今年の年末ジャンボ宝くじの当選確認をしました。億万長者になれればいいなぁと思って・・・。NHKのニュース速報サイトで、番号を確認しました。 ・・・やっぱり今年もダメでした。3000円の当選番号に「30」があり、僕の買った番号は…

静岡限定の柿の種、ばかうけ

先日行った、伊豆下田の旅行で、お土産に静岡限定の柿の種と、ばかうけを買ってきました。 友人に配ったら結構余ったので、自分でも食べてみました。 柿の種は、駿河湾産の桜エビの成分が入っています。おいしかったです。 ばかうけの方は、わさび&マヨネー…

デスクトップPCをマルチモニターにする

今日は、有楽町のビックカメラに行って4Kモニターを物色したのですが、対応してくれた店員さんがあまり親身になってくれなかったことなどもあり、今日は何も買わずに帰ってきました。 夜、友人の Tabby さんと電話でそんなお話をしていたら、Tabby さんが「…

赤毛のアン 2020 千秋楽

2020年12月28日、渋谷の東京ウィメンズプラザにて音楽劇「赤毛のアン」千秋楽でした。(公演2日目。)ピアノ出演しました。ウィメンズプラザ、ホールのピアノはスタインウェイでした。 今日は夕方の本番のため、リハーサルも午後からでした。ダブルキャスト…

赤毛のアン 2020 初日

2020年12月27日、渋谷の東京ウィメンズプラザにて、音楽劇「赤毛のアン」初日でした。ピアノ出演してきました。この公演の主催は、国連クラシックライブ協会です。 午前中に会場入りし、リハーサルしました。その後、僕のわからなかったことについて役者さん…

切手の博物館で訃報を聞く

先日、都内の目白にある「切手の博物館」に行ってきて、久しぶりに博物館内の切手ショップに立ち寄りました。古い日本切手を購入するためです。 ご夫婦で切り盛りしているお店で、旦那さんが外国切手担当、奥さんが日本切手担当です。 で、行ってみたら旦那…

DELLの新PCが到着、設置

この日は、先日注文したばかりのDELLの新しいパソコンが、もう届きました。12月22日に購入(注文)、23日に梱包、24日に発送で、12月25日に到着です。 午前中に到着して、午後は仕事でしたので外出していて、夜、帰宅後に早速設置、セットアップしました。 …

クリスマス・イブ 2020

2020年のクリスマス・イブは、仕事でした。 2001年くらいから連続して10年以上は、(曜日にかかわらず)クリスマス・イブは仕事でしたので、仕事で全然かまわないです。 で、今年は休憩時間中に、新宿の中華屋さんで3,4人でお食事していたのですが、僕が「…

プラスヘアーで散髪 2020.12.23

今日は行きつけの近所の床屋さん、プラスヘアーで散髪してきました。WEB予約して、午前10:00にカットでした。2ヶ月ぶりの来店です。 今日もさっぱりと梳いてもらいました。さっぱりしました。 散髪中、担当の小島さんといろいろ雑談しましたが、鴻巣駅前の…

DELLで新しいPCを購入 2020.12.22

今日(2020年12月22日)は、ビックカメラ池袋店の DELL リアルサイト(DELLの実店舗)で、新しいPCを購入しました。パソコンの購入は2016年4月以来です。 現在使っているPCモニターが、4K解像度出力なので、それに見合ったもので・・・と、DELLの店員さんに…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2020.12.21

さいたま市、土呂(とろ)にある知的障害者支援施設「いーはとーぶ」にて、ボランティアコンサート出演してきました。30分間のピアノ・ソロコンサートです。 前回から約10ヶ月ぶりで、久しぶりに皆さんにお目にかかりました。コロナ禍でなかなかできなかった…

手持ちの Galaxy が Android 11にアップデート

先日、手持ちの Galaxy (サムスンのスマホ)が Android 11 にアップデートのお知らせがあり、早速ダウンロードして適用しました。 アップデート後、何日間か使っていますが、見た目的にそこそこ変わったのが感じられたのは、電話での音声通話まわりの画面表…

展覧会 : ルドン、ロートレック展、眠り展

昨日のことですが、2つの展覧会を観てきました。どちらも、謎の台湾人・つよし君とご一緒しました。 【ルドン、ロートレック展】(三菱一号館美術館) 開館10周年記念展。岐阜県美術館からのルドン作品が多く、見応えありました。 ロートレックも、あの独特…

2021年の年賀状作成

今日は、2021年の年賀状作成をしました。今年も「筆まめ」を使って宛名書き、文面作成を行いました。 今日の日付が変わった深夜に、まず宛名書きを終わらせました。こちらは順調に進みました。その後、文面印刷したのですが、どうにもこうにもプリンターの調…

Hくんとプチクリスマス会

今日は、友人のHくんと2人でプチクリスマス会でした。 Hくんは都内にひとり暮らしのため、彼の部屋で小さな宴会でした。 手ぶらで行くのも何なので、まずは新宿のデパートでささやかなプレゼントを買い込みました。 暗くなってから最寄り駅近くのケンタッキ…

音楽劇「赤毛のアン」2020 のお知らせ

2020年12月27日(日)、12月28日(月)の両日、音楽劇「赤毛のアン」青春篇、にピアノ出演します。会場は、渋谷の「東京ウィメンズプラザホール」です。(国連大学の近くです。) 以下、主催の国連クラシックライブ協会WEBサイトより引用します。ぜひお越し…

車(家のブルーバード)を手放しました

今日で、家の車(ブルーバード)を手放しました。父は、免許は返納しません。(僕は元々、免許を持っていません。) 2011年の春に納車した、小豆色のブルーバードです。納車直前に母が亡くなってしまい、乗せてあげられなかったのがとても心残りでした。 そ…

伊豆急下田旅行 反省会

今回の伊豆急下田旅行も、天気に恵まれとてもよかったです。 反省点は、往路の特急サフィール踊り子号がどうしてもチケット取れなかったことでしょうか。キャンセル待ちをしてもダメでした。大分疲労度が違いました。 あと、ホテル客室に Wi-Fi がなかったの…

伊豆急下田旅行 2日目 (最終日)

1泊2日の伊豆急下田旅行、今日は2日目(最終日)で、すでに帰宅してブログ更新しています。 今日はまず、ホテルの朝食バイキングからスタートしました。感染症対策のため、ブッフェではありましたが、マスク着用、使い捨て手袋着用で、1皿ずつに盛られたいろ…

伊豆急下田旅行 初日

この日は、伊豆急下田旅行の初日でした。 かおる君と待ち合わせして、まずは「特急踊り子号」グリーン車に乗り込みました。 そしたら、「え、国鉄?」みたいな車両で、グリーン車ではあるものの、座席は狭いわ、スプリングはきついわ、テーブルは狭いわで大…

二期会 養成所試験の伴奏 2020.12.11

今日は、都内、千駄ヶ谷にある二期会会館で、二期会(日本を代表する声楽団体)の養成所試験、伴奏をしてきました。受験する方(ソプラノ)の個人的な伴奏でした。 二期会会館を訪れるのは、15年ぶりでした。そのときも試験伴奏でした。 さて今日は、R.シュ…

今週末は伊豆急下田旅行

今週末(2020年12月12日、13日)は、伊豆急下田に旅行に行ってきます。1泊の小旅行です。かおる君とご一緒します。 この旅行も上尾のJTBで手配しました。往復、豪華列車のサフィール号を希望していましたが、復路しかチケットを取れませんでした。(往路は、…

PS5 到着、開封、設置

2020年12月9日、待ちに待ったPS5(デジタル・エディション)が到着しました。予定より丸1日早く、手に入れることができました。いろいろわがままを聴いてくれた佐川急便の人、ありがとうございました。 午前中に届いたので、早速開封、設置、設定しました。 …

奈良県旅行 反省会

今回の奈良県旅行(京都含む)ですが、まずは天気に非常に恵まれて、とてもよかったです。メインの明日香村散策も好天で、田園風景を楽しむことができました。 反省点ですが、今回、CPAPを持参しなかったこともあり、朝、出かけるのが無意味に遅くなることが…

奈良県旅行 4日目 (最終日)

奈良県旅行、最終日は京都を観光しました。 京都でのホテル、「ホテル京阪京都駅南」は、オープン間もない新しい施設で、とてもきれい、快適でした。今回は素泊まりだったので、朝食は買い出ししておいたパンで済ませました。 チェックアウトは正午までOKで…

奈良県旅行 3日目

この日は、奈良市観光でした。 ホテルの朝食は、昨日とは少しメニューが変わっていました。 まずは徒歩で興福寺へ。有料拝観エリアはすべてまわりました。五重塔もすばらしく、阿修羅像は久々の対面でした。ほかにも国宝がたくさんありました。 興福寺からバ…

奈良県旅行 2日目

奈良県旅行の2日目でした。 ホテルの朝食は、このご時世で和定食でした。おいしくいただきました。 今日はこの旅行のメインでもある、明日香村散策でした。近鉄奈良駅駅前のトヨタレンタカーで車を借りて、かおる君の運転で参りました。(軽で予約したと思っ…

奈良県旅行 初日

奈良県旅行の初日です。たぶん10年ぶりの奈良県来訪です。 行きのぷらっとこだまのグリーン車は、前半はほとんど寝ていて、浜松を過ぎたあたりで復活しました。(富士山を見逃しました。) 京都で降りて、発車2分前の近鉄特急に滑り込み乗車、あっという間に…

奈良県旅行 前夜

明日から奈良県(と京都)を旅行してきます。往復は1人で、現地でかおる君と合流して、2人旅行します。埼玉の実家は家族がおりますので、留守にはなりません。 今回も、上尾のJTBで手配しました。往復の新幹線は、ぷらっとこだまのグリーン車でのんびり行き…

PS5の抽選販売に当選!

ビックカメラで応募していた、PS5の抽選販売に当選しました! とてもうれしいです・・・。 昨日(2020年12月1日)の夕方、当選メールが届き、本日午前、購入手続きをしました。午前08:00から手続き可能で08:30ごろアクセスしたら、しばらくアクセス過多で…