muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

デスクトップPCをマルチモニターにする

 今日は、有楽町のビックカメラに行って4Kモニターを物色したのですが、対応してくれた店員さんがあまり親身になってくれなかったことなどもあり、今日は何も買わずに帰ってきました。

 夜、友人の Tabby さんと電話でそんなお話をしていたら、Tabby さんが「マルチモニターはいかがですか?」みたいなことをおっしゃり、そういえばあまっているPCモニターがあったことを思いだしました。俄然興味が出てきました。マルチモニターに・・・。

 で、別の部屋にあった、あまっているPCモニター(DELL製の、それほどは大きくない画面サイズだが、フルHD解像度)を早速接続してみました。(接続端子は、HDMIやディスプレイポートではありませんでした。)

 サブモニターの電源を入れたら、あっさりとメインモニターの壁紙とタスクバーが映し出されました。ちょっと感動・・・。

 その後、DELLのテクニカルサポートに少し電話をして、いくつか確認して、本格運用に入ることができました。よかったです。

 メインモニターのマウスポインタを、ずりずり右に動かしていくと、サブモニターの画面にマウスポインタが移動します。メインモニターで起動したアプリのウィンドウを、右に動かしていくと、やはりサブモニターにアプリ画面が移動します。

 なんだかとても楽しいです。今回の投資額、ゼロです。これもうれしい。

f:id:muroyan:20201230000406j:plain

f:id:muroyan:20201230000731j:plain

f:id:muroyan:20201230002213j:plain

f:id:muroyan:20201230002217j:plain