muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Mac OS X Lion

OS X Lion

 Macの新しいOS "Lion"をやっとインストールすることができた。昨日のことだ。
 8月5日に、無償アップグレードの申し込み受付完了メールを受け取って、なぜこんなに待たされたのか、ブログに書こうと思っていた。そしたら、最後の最後で書けないようなことになってしまい、残念ながらごにょごにょです。(僕とお会いした時に、口頭でお伝えすることは可能です。ブログには書けないだけ。)
 さて、Lionだけど、マウスをずりずりするときの上下の動かし方が、変わってしまったのが一番の違いかな。トラックパッド(僕は持ってません)だけのことかと思っていたら、マウスでもそうだった。
 あとはDockに新しいアイコンが増えたりとか。
 一通り、Appleのサイトも見て、Lionで何が新しくなったのか、チェックもしてみたけど、あまり実感はわいてない・・・。そうそう、Mailのアップグレードをして、見た目がずいぶん変わりました。でも、Macでのメールはあまりしてないんだけどね。(Gmailで運用してます。)
 Lionへのアップグレードがあまりにも待たされたんで、最近はすっかりMac熱も冷め、Macを起動すらしない日々が続いていた。今後はどうだろう・・・。
 それと、Lionになったらインストールしようと思っていた、「ワイヤレスマウスとキーボードの、電池残量を表示するソフト」。結構検索してみたんだけど、ソフトが外国版なのはいいとして、みんなシェアウェアっぽいのだ。お金を払うのはいやなので、諦めた。
 で、Macのデスクトップの、Bluetoothアイコンをクリックすると、マウスとキーボードの電池残量が確かめられることに気づき、これでいいやということになった。
 さてさて、OS Lion、これから活用することができるだろうか・・・。
 今日の写真は、こないだ行った京都タワーから。(本文には関係ありません。)