muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

auの携帯を新規契約

au PT002

 au携帯同士の通話が、1時〜21時まで無料という「ともコミ」が始まり、迷っていた。今日、iPhoneの基調講演があったので待っていたけど、SBからもauからもiPhoneが出るというニュースを聞いて決断した。今日、大宮のビックカメラに行って、auの携帯を新規契約してきた。
 0円携帯にするつもりで、いっぱい機種があり、1つだけスマートフォンもあったけど、データ系(メールとか、ezwebとか)は要らないので、ガラケーのいいやつにした。防水で、バッテリーの長くもつ機種。(今日の写真。PT002という機種。メーカーはどこだか知らない。色はシルバー。)
 これで3キャリア制覇である。メインはドコモで、ネットはiPhone、auはただとも用。(今日早速何人かにお電話しました。)今日は315円払って、希望の電話番号(下4桁)をもらったので、僕の携帯は、3機とも、下4桁は同じ番号です。(ちょっとうれしい。)
 値引きは無理だと思ったので、販促品を何か付けられないかと交渉したら、SHARPのネックストラップと、充電器を1個サービスで付けてくれた。(充電器は2個必要なので、1個は買った。945円。)なお、今は新規契約でも、充電器は付属しない。ソフトバンクの「お父さんなんとか」みたいな販促品は、auでは無いそうである。なんか腑に落ちない。
 ドコモのスマートフォンの電話帳を、今回のau携帯にコピーしてもらおうと思い、ビックカメラの人に赤外線やらmicroSDカード経由やらいろいろやってもらったが、結局電話帳のコピーはできなかった。(「携帯快速」みたいなPCソフトを使えばできるかもと言われた。)
 契約手続きに1時間ほどかかったので、待っている間、同じビックカメラのタブレット売り場を冷やかして、イーモバイルのPocket Wi-Fiと、SHARPのガラパゴス(Android3.2のタブレット)によろめいたが、なんとか今日は思いとどまった。正解だった。(この帰りに、床屋で散髪してもらい、そこの店主のiPadを見せてもらい、感激したので。)Pocket Wi-Fiさえ買えば、対応機器は問わないし、ガラパゴスもiPad2(のWi-Fiモデル)も同じ値段だったので。)
 これからは(時間帯こそ選ぶけど)、auの携帯に掛けるのは無料である。なんかうれしいなぁ。仕事先の人もauの人が結構いるので、どんどん使っていきたい。ドコモも同じサービスを始めれば、真っ先に飛びつくんだけど、しないだろうなぁ・・・。