muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新刀名作展 ほか2つの美術館、博物館

初台、参宮橋と廻って展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 ●メルティング・ポイント、収蔵品展、project N(東京オペラシティアートギャラリー) 2回目なので感想は割愛します。(以前のブログに記事があります。) ●特集陳列 新刀名作展(刀剣博物館) 例…

ランチバイキング Austy Ulysses

先日のことになるが、外苑前の駅を降りたらチラシを配っていた。道を聞くがてらチラシを受け取ってみたら、ランチバイキングだという。お店は「Austy Ulysses」というところ。 そのチラシには「10月いっぱい(ランチバイキング)男性900円、女性850円」と書…

景徳鎮千年展、バリー・マッギー展

昨日のことになるが、渋谷の2つの美術館で展覧会を見てきた。本当はBunkamuraの「ルドンの黒」も見ようと思っていたのだが、行ってみたら会期終了してた・・・。うっかりしていた。また、Bunkamuraから松濤(しょうとう)美術館への道に、この前大爆発を起こ…

赤毛のアン 制作発表 2007

今年も国連クラシックライブ協会主催、東京国際フォーラムでの「赤毛のアン」ミュージカルに出演することになった。で、その制作発表が赤坂の国際交流基金であり、行ってきた。 15:00からと伺っていたので、14:00過ぎに行ったら、すでにアンたちが壇上に並ん…

我が家の冷やし中華

先日のことになるが、我が家で冷やし中華をいただいた。 写真の通り、具はキュウリやハム、玉子など。おいしかった。 冷やし中華、冷やし担々麺、冷製パスタ・・・いろいろあるが、冷たいものは食べてもすぐ食べ終わってしまい(つるつる入る)、あんまり食…

ドコモ ファミ割MAX 申し込み

うちは一家4人で全員ドコモの携帯を使っているのだが、ファミ割MAXの申し込みをしようと思った。(両親のみ。)兄の契約期間が一番長いので、兄の割引率(多分MAXになってると思う)に統一される。僕はハーティ割契約者なので対象外。 i-modeからの申し込み…

マックポーク

100円マックの「マックチキン」が廃止された代わりに始まった「マックポーク」を先日、食した。 一口食べて「生姜焼きの味がする・・・」と思った。あまり好みの味ではない。これだったらマックチキンの方が(まだ)よかったかなぁ・・・。 100円マックだっ…

フランスパン工房 うすしおバター味

スナック菓子「フランスパン工房」は以前このブログで取り上げたことがあるが、それの新しい味「うすしおバター味」が出たので食べてみた。 このお菓子、ビールのおつまみには向かないと思う。そのままおやつとして食べるのがいいと思う。 うすしおバター味…

ラーメン とん八

先日のことになるが、八王子のラーメン屋「とん八」に行ってきた。 僕が行ったときにはおばちゃん(おばあちゃん含む)3人で切り盛りしていた。 ラーメンだが、みそラーメン、ご飯、もやしのナムル、キムチのセットで650円はかなりリーズナブル。(キムチは…

江ノ島観光

昨日のことになるが、世田谷の展覧会鑑賞後、江ノ島まで足を延ばして観光してきた。 車を止めてしばらく歩き、仲見世みたいな通りを上っていく。おみやげ屋や食べ物屋が多い。 頂上まで着くと、神社やケーブルカーの乗り場があるが、それ以上は行かなかった…

「ガラスの仮面」展 ほか2つの美術館、文学館

世田谷でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)美内すずえと『ガラスの仮面』展(世田谷文学館) (2)常設展(同上) (3)39(サンキュー)サザエさん展(長谷川町子美術館) ●ガラスの仮面 大ファンのマンガ(一番好き)なので、期待して…

勝ちT また当たる

KIRINの懸賞「勝ちT」がまた当たった。 数日前に届いたのだが、もう次のキャンペーンが始まって随分たつし、すっかり忘れていた・・・。 相変わらず、外には着ていけないデザインである。母が(家で)着たいというのであげようかなと。 KIRINの現在のキャン…

巨人 vs ヤクルト戦 東京ドーム

東京ドームで巨人・ヤクルト戦があり、行ってきた。 読売新聞からただ券を2枚もらっていて、兄と行ってきたのだが、プレイボールは18:00、内野指定席チケット引き換え開始は13:00からということになっていた。指定席券が終わったら立ち見になってしまうとい…

「ルオーとグロテスク」ほか 5つの美術館、博物館

上野、新橋、六本木、新宿と廻っていろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)特別展「京都五山 禅の文化」展(東京国立博物館) (2)「ルオーとグロテスク」展(松下電工 汐留ミュージアム) (3)日展100年 一目でわかる!日本の美術この100年(…

映画「デスノート the Last name」

(今日のブログは、映画「デスノート the Last name」に関するネタバレがあります。) 先日のことになるが、レンタルで映画「デスノート the Last name」を見た。 レンタル開始からだいぶたつと思うのだが、長らく待たされてようやく見ることができた。 キラ…

検査の結果

先日病院で行った血液検査と尿検査の結果が出ているというので、行ってきた。 結果は・・・シロでした! 糖尿ではないそうです。(でもあとで親(ついてきた)が聞いたら「これ、内科だったら病気って言われますよ」だったそうだ。) 糖尿ではなかったので、…

家庭の花火 2007

しばらく前から姪が来ているのだが、今日(僕が)鴻巣に帰り、家庭で花火をした。 夜も遅かったので数本遊んだだけである。線香花火など。 姪が花火で、道路に転がっていた蝉だか葉っぱだかを燃やしていたので、父が注意していた。 僕が子どもの頃は、手に持…

ゲキレンジャーショー

昨日の昭和記念公園レインボープールのステージで「ゲキレンジャーショー」がやっていた。 ゲキレンジャーとは世界の平和を守っている(現在の)戦隊で、毎週日曜日の朝、テレビ朝日で放映中である。(見てないけど。) 14:00からショー開始ということで、30…

国営昭和記念公園 レインボープール

立川の国営昭和記念公園レインボープールに行ってきた。 午前中には着いたのだが、プールに近い駐車場は満車で、離れたところにある駐車場で止めた。プールまでは無料のシャトルバスで。 お盆ということもありかなり混んでいた。コインロッカーは100円。サマ…

八王子市夢美術館「ますむらひろしの世界展」

昨日のことになるが、八王子市夢美術館で「ますむらひろしの世界展」を見てきた。 猫をモチーフにしたイラスト、マンガをよく描く人らしい。宮沢賢治の童話も(猫を登場人物にしながら、忠実に)マンガ化されているようだ。 独特の世界観があるなぁとは思っ…

ココス「白ごま担々麺」

先日のことになるが、ファミレスのココスで「白ごま担々麺」なるものを食べてみた。写真の通り、汁が白い。 食べてみた感想だが、やっぱり担々麺は汁が赤色(橙色)の方がいいなぁと思った。味の方もいまいちだったかも。 しかし器はいいのを使っている。コ…

埼玉知事選 2007 期日前投票

任期満了に伴う埼玉知事選があり、今日、期日前投票に行ってきた。 鴻巣市役所の黒板の文字(写真)は、多分先日の参院選のときのものと同じ・・・。市内3箇所に期日前投票所があり、どこで投票してもいいそうである。 今回の知事選は、現職と共産党候補の一…

バレエ「ペトルーシュカ」

先日訪れた、目黒の東京都庭園美術館で、ストラヴィンスキー作曲のバレエ音楽「ペトルーシュカ」のバレエ映像が流れていた。撮影不可だったので、今日の写真は本文とは関係ありません。 「ペトルーシュカ」は高校のとき夢中になって聴いた音楽で、「これにバ…

「美の教室」ほか 9つの美術館、博物館(後編)

昨日の続き。上野で見た展覧会の感想。 ●トプカプ宮殿の至宝展(東京都美術館) トルコの古い宝物たち。200カラットを超えるエメラルドの入った宝飾品もあった。(かえって悪趣味・・・。) 宝飾品の部では照明を落としてなにやら妖しげな雰囲気が漂っていた…

「美の教室」ほか 9つの美術館、博物館(前編)

横浜、上野と廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。なお、横浜ではマイミクふなうた氏が同行してくださった。(お疲れさまでした。) (1)森村泰昌−美の教室、拝聴せよ(横浜美術館) (2)横浜美術館コレクション展 第2期(同上) (3)特別展…

オヒョイさんの暑中見舞い 2007

先日のことになるが、今年もオヒョイさん(俳優の藤村俊二さん)からの暑中見舞いのお葉書が届いた。以下、文面。 ジメジメ飛んでけ ムシムシ無視く 先ずは御身大切に 暑中御見舞 申し上げます。 俊二 オヒョイさんのバーが南青山にあり、いつも行こう行こう…

チャペルコンサート 伴奏合わせ

9月に行われる「チャペルコンサート」の伴奏合わせがあり、大宮公園のバッハアカデミーに行ってきた。 チャペルコンサートは、ソプラノの碓井さんのお弟子さんたちによる発表会で、浦和のホテルのチャペルで行われる。 ということで伴奏はピアノではなく、パ…

大鉄道博覧会ほか 2つの博物館、美術館

昨日のことになるが、木場、両国と廻り展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」(東京都現代美術館) (2)磯辺行久 SUMMER HAPPENING(同上) (3)大鉄道博覧会(江戸東京博物館) (4)生誕150周年記念 後藤新平展-近代…

ライズ・プロデュース 森は生きている

北千住のシアター1010(せんじゅ)にて、ライズ・プロデュース公演 ミュージカル「森は生きている」2日目があり、行ってきた。(演出・作詞 安崎求、作曲・脇田崚多郎、脚本・プロデューサー 川崎登) 今回の舞台には、国連クラシックライブ協会でお世話にな…

東京サマーランド

あきる野市のプール、「東京サマーランド」に行ってきた。 プールに行くのは、高校以来じゃないかな。すごく久しぶりだ。 水着がなかったので「しまむら」で調達。1890円也。(4Lなのが悲しい。) サマーランドにはお昼に着いた。すでに正面駐車場は満車なの…