muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

巨人 vs ヤクルト戦 東京ドーム

試合終了直後

 東京ドームで巨人・ヤクルト戦があり、行ってきた。
 読売新聞からただ券を2枚もらっていて、兄と行ってきたのだが、プレイボールは18:00、内野指定席チケット引き換え開始は13:00からということになっていた。指定席券が終わったら立ち見になってしまうというのでなんとしても指定席が取りたく、そのためには「何時から並び始めていればいいか」が気になっていた。
 ある知り合いは「始発でも遅いくらい」と言うし、チャット友達のちょんぼさんは「わりと直前でも大丈夫そう」と言われていた。結局、朝9:30頃並び始めた。そしたら、僕の前には10人くらいしかいなかったけれど、その列の前に場所取りのシートがずっとあった。
 結論から言うと、16:30頃でも指定席取れていたみたいである。朝から長時間時間潰しは大変だった。ほとんどの人はレジャーシート持参で敷いていたが、僕は持ってなかったので地面に直に座った・・・。ただ、列の横が長いベンチになっていたので、後半は荷物で場所取りして、ずっとベンチに座っていた。(日陰で)しのぎやすかった。
 13:00には行列も長く延び、チケットを引き換えたあとは、近くのマックで休んでいた。兄とは16:00に水道橋の駅で落ち合った。
 東京ドームに行くのは初めてで(後楽園球場時代に1回行ったことがある)、プロ野球観戦は大学以来である。
 ドームは広々としていた。引き換えられた席は巨人側(かヤクルト側か選べる)の、最上段から2番目の端っこで、グランドは見渡せるものの、選手の顔や表情まではわからなかった。(兄がオペラグラスを持参していたので多少緩和。)
 さて、肝心の試合だが(ヤクルト先攻)、9回の表まではヤクルトのペースだった。2回ほど巨人満塁のピンチもあったし。(どちらもしのいだけど。)
 9回の裏でソロホームランが出て同点に追いつく。そのまま満塁であと一打で逆転のチャンスだったがだめで延長戦へ。
 10回の裏で満塁ホームランが出て劇的なサヨナラ勝ちとなった。ドーム総立ち。
 会場は8割くらいの入りだったかな。そのほとんどが巨人ファンだった。
 延長戦が決まった時点でかなりの人が帰ってしまったが、最後まで見ていてよかった。ヒーローインタビューも聞いた。
 試合中お腹が空くと思って、事前にお菓子を買っていった。ペットボトルも持参したが、チケットの引き換えで並んでる最中に飲み終わり、お菓子だけだとあれなので、マックでハンバーガーセットを調達していった。(正解。)あと、兄にビールとアイス(東京ドームモナカ)をおごってもらった。感謝。