muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春ポップスコンサート 朝来市 (兵庫県)

2019年11月30日、令和元年の11月最終日、兵庫県朝来市の和田山ジュピターホールにて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」vol.43でした。(朝来>あさご、和田山>わだやま。) 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートで…

インフルエンザ予防接種 2019

2019年11月28日に、インフルエンザ予防接種を受けました。かかりつけ医のところで打ってもらいました。これで一安心、かな・・・。 毎年この時期は本番が続いていることもあり、絶対にインフルエンザにかかるわけにはいかないので、予防接種は必ず受けること…

渋谷スクランブルスクエアでの夕飯を諦めた話

この日は、話題の新スポット「渋谷スクランブルスクエア」(複合施設ビル)に出かけました。月野さんと一緒に、夕飯を食べる予定でした。平日だしなんとかなるだろうと、どこの店の予約もせずに行ったのですが・・・甘かったです。 みんな、大行列ができてい…

マンモス展 (日本科学未来館)

2019年10月のある日、日本科学未来館で開催「マンモス展」を観てきました。友人と2人で見学しました。 本格的なマンモス展を観るのは、2013年にパシフィコ横浜、以来のことみたいです。ずいぶん久しぶりでした。 日本科学未来館の会場には、いろんなマンモス…

美のたからばこ、リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展、カミーユ・アンロ

最近観てきた、3つの展覧会です。松濤美術館とBunkamuraザ・ミュージアムは、月野さんとご一緒しました。東京オペラシティアートギャラリーは、1人で見学しました。 【美のたからばこ】(松濤美術館) 和泉市の美術館コレクション展。国宝を含む作品群が、圧…

二代目野口鮮魚店、無印良品のカフェ (錦糸町PARCO)

最近行ったお店です。どちらも月野さんにごちそうになりました。(ありがとうございました。)2店舗とも、錦糸町PARCOの中にあります。 【二代目野口鮮魚店】 錦糸町PARCOの、フードコートにあります。本店は行列ができることで知られています。 海鮮丼が非…

東京都現代美術館 2019.11.24

今日は、久しぶりに東京都現代美術館に行ってきました。月野さんとご一緒しました。(ありがとうございました。)3つの特別展と、常設展(MOTコレクション)を見学しました。以下、観てきた順です。 【皆川明 つづく】 服飾のブランドなのかな、おしゃれな洋…

2019 生命のコンサート 東京国際フォーラム公演 千秋楽

2019年11月23日、有楽町の東京国際フォーラム ホールCにて、2019生命のコンサート Soul & Peace Concert の千秋楽(2日目)でした。文化オリンピアード、2020東京オリンピック、パラリンピック支援コンサートです。(ライセンスを受けています。)主催は国…

2019生命のコンサート 東京国際フォーラム公演 初日

2019年11月22日、2019生命のコンサート Soul & Peace Concert in 東京 の初日でした。会場は、有楽町の東京国際フォーラム ホールCにて。国連クラシックライブ協会主催によるコンサートです。文化オリンピアード、2020東京オリンピック、パラリンピックの支…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップスコンサート 芝山文化センター公演

【完売御礼】2019年12月7日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」芝山文化センター公演は、おかげさまでチケット完売となりました。ありがとうございました。当日券の販売は、ありません。芝山文化センターは、千葉県芝山町にあります。 数々…

ニューヨーク・アートシーン (埼玉県立近代美術館)

今日は、埼玉県立近代美術館で開催中の特別展「ニューヨーク・アートシーン」展を観てきました。音楽仲間のKさんが車を出してくださり、ご一緒しました。(ありがとうございました。) 現代アートの名品を、国立国際美術館、滋賀県立近代美術館などの国内美…

ビアライゼ'98、バルバッコア、アンナミラーズ

ここ最近訪れたレストラン、カフェです。すべて月野さんとご一緒でごちそうになりました。(ありがとうございました。)以下、訪れた順です。 【ビアライゼ’98】(新橋:ビール居酒屋) 新橋にある、サラリーマンに大人気のビールのおいしい居酒屋です。前々…

昼どき合唱団 第9回定期演奏会

2019年11月18日、横浜のみなとみらいホール(小ホール)にて、「みなとみらい昼どき合唱団 第9回定期演奏会」があり、伴奏ピアニストとして出演してきました。この日のピアノは、ヤマハCFXでした。 昼どき合唱団の定期演奏会では、伴奏を小編成アンサンブル…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ グラントワ公演 本番

2019年11月17日、島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホールにて、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサート、本番でした。フル編成のオーケストラの一員で、ピアノを演奏してきました。ピアノはスタインウェイでした。 前日入りして、昨日、入念…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ グラントワ公演 リハーサル

明日(2019年11月17日)本番の、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートの仕事で、「グラントワ」(島根県芸術文化センター)に来ています。フルオーケストラの一員でピアノを弾きます。ホールのピアノはスタインウェイでした。もちろん大ホールでの…

明治神宮ミュージアム 初来館

先日、都内の原宿にある「明治神宮ミュージアム」に初めて行ってきました。 前身の宝物館を移転して新たにオープンした、真新しい美術館です。極めて現代的に、使いやすい建築でした。 開館記念展の前期として、「明治宮廷の世界」が開催されていました。明…

【映画】閉鎖病棟 それぞれの朝 ほか 【展覧会】映画雑誌の秘かな愉しみ

※映画は3本とも、ネタバレはありません。 最近鑑賞した映画3本です。「閉鎖病棟」は名古屋のシネコンで友人と2人で観ました。「永遠の門」は、さいたま市のシネコンで、「紅い剣士」は国立映画アーカイブでそれぞれ、1人で鑑賞しました。 【閉鎖病棟 それぞ…

第9回 新*童画展(伊藤智之さん)

今日は、銀座アートホールで開催中の「第9回 新*童画展」を見学してきました。友人で絵本作家として活動中の伊藤智之(さとし)さんの出品があり、その縁で伺いました。 さとし君とは昨年も童画展でお目にかかっており、1年ぶりの再会でした。色々お話もで…

天然温泉 平和島

今日は、かけ橋合唱団の稽古が終わった後、そのまま大森駅で月野さんと待ち合わせて、「天然温泉 平和島」へ行ってきました。大森駅からはワンコインで乗れる直通バスが出ていて、それを利用しました。 平和島温泉を訪れるのは僕は初めてで、月野さんは久し…

名古屋城 2019

今日は、名古屋城を見学しました。7年ぶりの来訪で、今日は友人のHさんとご一緒しました。 天守閣は耐震工事のため見学不可でしたが、お城の雄大な姿を眺めることはできました。そして、本丸御殿を見学しました。 本丸御殿は往時の姿を復元し、調度品など見…

名古屋市内の美術館めぐり 2019.11.10

この日は、かおる君と一緒に名古屋市内の美術館めぐりをしました。以下、観てきた順に記します。 【名古屋市美術館】(カラヴァッジョ展) 宿泊ホテル(チヨダホテルナゴヤ)から徒歩で行くことができました。天気もよく、気持ちよかったです。 名古屋市美術…

オーケストラで聴くジブリ音楽 三重県川越町

2019年11月9日、三重県川越町あいあいホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。今日のピアノはスタインウェイでした。 歌のゲストには、井上あずみさん、木村弓さんをお…

CPAPを新調 2019

睡眠時無呼吸症候群に対して使っているCPAPですが、気流が突然止まる症状(不調)に見舞われたので、会社に連絡して新しい機械にしてもらいました。 今までとメーカーは同じですが、機械の外観は変わりました。 これで、よくなってくれればいいのですが・・…

みなとみらいの美術館めぐり 2019.11.07

この日は久しぶりに、横浜のみなとみらい地区にある美術館、博物館めぐりをしました。友人と2人で見学しました。 みなとみらい地区には小さな美術館、博物館が点在していて、以前はよく仕事前に見学したものですが、最近はすっかりご無沙汰していました。今…

国立新美術館、2121デザインサイト、サントリー美術館 2019.10.19

2019年10月19日のことですが、月野さんと一緒に、国立新美術館、2121デザインサイト、サントリー美術館を見学しました。大規模な展覧会がいくつもで、見応えありました。以下、観てきた順に感想を記します。 【現代美術に潜む文学】(国立新美術館) 現代ア…

音楽劇「赤毛のアン」通し稽古 2019.11.05 (角筈区民ホール)

今日は、新宿の角筈(つのはず)区民ホールにて、音楽劇「赤毛のアン」通し稽古がありました。今日はキーボードで伴奏しました。 かけ橋合唱団の稽古を終えてから、区民ホールに駆けつけ、すぐに場当たりに付き合い、ほんのちょっとだけお弁当休憩してから、…

ニトリの収納棚を組み立てた (ほとんど父が)

今年の4月に購入して、そのまま梱包も解かずに半年以上も放置していた収納棚を、この度ようやく組み立てました・・・ほとんど父がやってくれました。(ありがとうございました。) 最初、自分で組み立て作業を始めたのですが、難しくてお手上げでギブアップ…

自室のステレオセットを再編成 (DENON RCD-M41購入)

音楽CDを大量に持っている自分が、「もっと手軽に」CDをステレオセットで聴きたいと言うことで、ミニコンポを購入しました。DENONのRCD-M41で、本体と、それに合わせてチューニングされたペアのスピーカーセットで、税込4万円ちょうどにしてもらいました。(…

軽井沢観光 2019

今日はお休みで、父の運転で軽井沢を半日観光してきました。昨年も訪れた3つの美術館と、初めて行った市村記念館の、4つの施設を廻りました。本当はバラ園(レイクガーデン)も行きたかったのですが、帰りも遅くなるしで14:30には現地をあとにしました。 以…

告知 : 赤毛のアン、環境ミュージカル 2019東京公演

国連クラシックライブ協会主催による、「赤毛のアン」、「環境ミュージカル」の東京公演のお知らせです。会場は、東京国際フォーラム ホールCです。東京2020公認プログラムで、東京オリンピック・パラリンピックの盛り上げに向けたコンサートです。 公演日:…