muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 : テルマエ・ロマエ II

※ネタバレはありません。 昨日、しんちゃんの映画と一緒に、「テルマエ・ロマエ II」も観ました。 こちらも、途中で眠くなってしまい、残念ながら映画を楽しむことはあまりできませんでした。眠くなったのは、映画がつまらなかったためではなく、僕の日頃の…

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん

※ネタバレはありません。 GWということで映画でも・・・ということで、映画クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん を観てきました。映画のクレヨンしんちゃんだけは、毎年劇場で観ている。今回はこうのすシネマで。 大人(しかも40代くらいの…

2014 GWの部屋大掃除

昨日の夜中中(よなかじゅう)、自室の大掃除をしていた。山ほどのゴミが出ました。 今回は、NEXUS7とか、iPadとか、いろいろな「箱」をみんな処分してしまった。もう使わない(箱の出番はない)と思うので・・・。 また、クローゼットの中もいろいろ整理し…

楽天レシピ : ササミとレンコンの照り焼き

※個人の感想です。 今日は、楽天レシピで人気の、「ササミとレンコンの照り焼き」を作ってみました。 そしたら、大失敗・・・。下味に砂糖を大量に使うので、焦がしてしまうし、ササミとレンコンに、片栗粉を付けすぎて、粉っぽくなってしまうし・・・。 一…

うちのごはん キャベツのごま味噌炒め

※個人の感想です。 テレビで森高千里が盛んにCMしている、「うちのごはん キャベツのごま味噌炒め」を作ってみた。メーカーはハウス食品とばかり思っていたら、キッコーマンだった。 1袋は3人前だが、用心して2袋作った。あと、豚細切れ肉と、ピーマンを加え…

中村一美展 (国立新美術館)

今日のエントリは、2014年4月26日に書いています。 先日、国立新美術館にて、「中村一美展」を見てきました。大先輩かな。 圧倒される抽象絵画。迫力がありました。うねうねしているのと、直線的なパターンになっているのと、いろいろ画調が違いました。 エ…

誕生日 2014

今日は誕生日で、43歳になりました。 友達がケーキを買ってくれて、おいしかったです。プレゼントは赤いネクタイをいただきました。(ありがとうございました。)これを着て、6月のリサイタルに臨むつもりです。 祝ってくれる人がいて、うれしいです。

母の命日 2014

今日は母の命日でした。 妹がお昼から来てくれて、お参りしたり、母の好きだったケーキやあんみつを持ってきてくれたりしました。夕飯も作ってくれて、助かりました。 僕も今日は家で大人しくしていて、昼過ぎには自宅仕事も終わったんだけど、ずっと仮眠し…

かけ橋合唱団 第10回演奏会

文京かけ橋合唱団結成20周年記念第10回演奏会の本番があり、文京シビックホール(小ホール)に行ってきました。 開演前に、文京区長さんご本人による挨拶がありました。すごくお話がうまかったです。 本番は、ほとんど緊張しませんでした。たまに(僕が)ミ…

今回の米大統領訪日について

※ツイートした内容と同じです。 今回の米大統領訪日(国賓として)ですが、オバマ夫人は「子供の学校行事のため」同行しないそうです。先日の、自分の子供の入学式のために、勤務先の高校の入学式を欠席した教諭を非難した人たちは、このニュースをどう聞く…

auとウィルコムの(違約金無しの)解約日

6月から、ドコモのカケ・ホーダイが始まる。 すぐに乗りかえるかはまだ分からないが、カケ・ホーダイを契約したら、auとウィルコムの携帯(スマホ)は、必要なくなる。(ソフトバンクはiPhoneなので、契約を続けるつもり。)先日、地元のauショップと、柏の…

母の誕生日なのでモンブラン

今日のエントリは、2014年4月20日に書いています。 4月19日は母の誕生日なので、父がケーキを買ってきました。母の好きだったモンブラン。 ヤオコー(近所のスーパー)のケーキで、長方形なので少し珍しかったかも。おいしかったです。 4日後の4月23日は母の…

根來(ねごろ)さん宅で飲み会

去年、大塚でコンサートをご一緒したソプラノの根來(ねごろ)さん。最近お引っ越しされて、新居にて飲み会してきました。すてきなお部屋でした。(ものがあまり置いていないので、いい意味で生活感が希薄。) 今日は全部で5人の飲み会。全員音楽関係で、ソ…

鳥取市WEBサイトに楽譜が掲載されました

この度、「水と緑のとっとりのうた」(「第30回全国都市緑化とっとりフェア」イメージソング)のピアノ伴奏譜が、鳥取市WEBサイトに掲載されました。ピアノ伴奏譜は、私がアレンジ(編曲)して、作成したものです。(楽曲自体の、作詞・作曲は別の方によるも…

大宮叙々苑でランチ焼肉

今日のエントリは、2014年4月18日に書いています。(個人の感想です。) 先日、お世話になっている人に、叙々苑での焼肉ランチをごちそうになりました。(ありがとうございました。)新しくオープンした大宮店。 店内は、あちこちにお祝いの胡蝶蘭が飾られ、…

食欲を抑える薬

今日のエントリは、2014年4月18日に書いています。 最近、食欲がとみに増進しているので、主治医に、「食欲を抑える薬はないですか?」と尋ねたら、「覚醒剤」と返されました・・・。 睡眠サイクルがぐちゃぐちゃなのを言ったら、主治医からは「運動しなさい…

大宮駅 「まめの木」が移動していた

今日のエントリは、2014年4月17日に書いています。 先日、待ち合わせの場所を、JR大宮駅のモニュメント「まめの木」にした。アルミの棒がにょきにょきと2本、天井に向かって伸びているもので、芸大の先生が作ったと思う。 で、気づいたのだが、15m位、移動し…

大宮音楽家協会 H26年度総会

所属していて理事もしている、さいたま市大宮音楽家協会の平成26年度(2014年度)総会があり、大宮中部公民館に行ってきました。 その前に、会の役員がシーノ大宮に集まって、総会資料作りなどをしました。コピー機などが入れ替わっていたりして、慣れるまで…

告知 : かけ橋合唱団第10回演奏会 【入場無料】

今度出演するコンサート【入場無料】の告知です。 来る4月22日(火)14:00開演で、文京かけ橋合唱団結成20周年記念第10回演奏会、に出演します。(ピアノ伴奏します。)会場は、文京シビックホール(小ホール)です。平日昼間のコンサートです。 童謡から、…

東西めぐりん (台東区コミュニティバス)

今日のエントリは、2014年4月12日に書いています。 先日、芸大近くの郵便局で風景印をGETし(実はダブっていたことが判明)、上野駅まで徒歩で戻るのはつらいなぁ・・・と思っていたら、東西めぐりんのバス停が近くにあったので、時間はかかったけど、バスで…

仮眠しまくり

今日のエントリは、2014年4月12日に書いています。 今日はお休みで、さいたま市内の美術館に行こうと思っていたのに、午前10:00頃から17:00近くまで仮眠してしまい、それどころではなかった。せっかく父が車を出してくれるはずだったのに・・・。 最近は食…

コンセント>USBハブを買ったけど・・・

今日のエントリは、2014年4月12日に書いています。 自室のベッドの上の配線状況(充電ケーブル状況)がひどいことになってきたので、ビックカメラでコンセントから配電するUSBハブを買ってきた。USB端子が実に10個も付いていて、5000円ほど。 で、いろいろと…

岡田有希子命日 2014

今年も、ユッコの命日と言うことで、四谷の旧サンミュージックビル前に行ってきました。 午前11:15くらいに到着し、12:15に1分間の黙祷、今日は合唱団の伴奏があるので、12:25くらいに現場をあとにしました。 今年は、天気はよかったけど、例年に比べると…

魅惑のニッポン木版画 (横浜美術館)

今日は、横浜美術館で「魅惑のニッポン木版画」展を観てきた。 長谷川潔や、川上澄生などの木版画が見られてよかった。味わい深いものがあった。木版画は独特の温かみがあるねぇ。 最後の章は現代アートにおける木版画、となっていて、実験的な作品などあり…

地元で花見 2014

ちょっと寒くて、桜も散り気味だったけど、父と2人で地元のお花見に行ってきた。何カ所か廻った。 最初は、北本のさくら公園へ。何かイベントをやっていたようで、撤収作業中だった。(北本市長さんもいらしたらしい。)ここは、ソメイヨシノだけでなく、八…

風景印 : 柏

柏の友達に、柏郵便局の風景印をお願いし、先日いただきました。ありがとうございました。 JR柏駅駅ビルの郵便局には、風景印が今のところないのは残念。 柏局のデザインは、お社に、仮面を付けた人物が2人。1人はひょっとこのようだ。

伊豆家族旅行でGETした風景印

今回の伊豆家族旅行でGETした風景印。入手順。 ●三の浦 富士山と甘夏。 ●沼津西浦 富士山と甘夏。(三の浦とはデザインは違う。) ●戸田(へだ) 富士山とタカアシガニ。(戸田の名物。) ●三津(みと) 富士山と甘夏。(デザインは違う。) ●相模原下九沢 …

伊豆家族旅行 反省会

今回の旅行は、一家3人水入らずで行ってくることができ、よかった。母の写真も持っていきました。 戸田(へだ)温泉は、ひなびたところで、泊まるだけの民宿もいっぱいあったけど、JTBで予約しただけあって、今回の旅館は、戸田で一番のところだと思う。 タ…

伊豆家族旅行 2日目 (帰宅日)

昨日いただいたタカアシガニは最高でした。身もたっぷり、お味噌もたくさんで、本当においしかったです。戸田(へだ)の名物だし、食べてよかった。 この日の朝食も、お部屋でいただいた。朝からたくさん食べられた。 旅館をチェックアウトし、三津(みと)…

伊豆家族旅行 初日

今日から伊豆の戸田温泉(へだおんせん)に家族旅行に来ている。父と兄と自分で、水入らずの旅。当初、妹一家も一緒に行く予定だったが、僕のうちだけになった。 今日の午前5:50ごろに自宅を車で出発した。それほどの渋滞にもはまらず、最初の目的地、MOA美…