muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

伊豆家族旅行 初日

muroyan2014-04-01

 今日から伊豆の戸田温泉(へだおんせん)に家族旅行に来ている。父と兄と自分で、水入らずの旅。当初、妹一家も一緒に行く予定だったが、僕のうちだけになった。
 今日の午前5:50ごろに自宅を車で出発した。それほどの渋滞にもはまらず、最初の目的地、MOA美術館へ到着。
 国宝の梅図屏風はなかったものの、別の国宝で、藤の壺があった。ほかにも、重要文化財多数。ムアやブールデル、マイヨールなどの彫刻もあった。
 戸田温泉に行く途中で、いくつかの風景印をGET。(後日書きます。)
 戸田の岬に行ってみた。のどかな風景でよかったです。沼津市立の、造船博物館と、深海生物博物館も見学。ちょっと昭和の雰囲気だったけど、勉強になりました。
 今日の宿は、山市(やまいち)という和風旅館。立派な旅館。4階(最上階)の角部屋だった。Wi-Fiはないので、携帯のテザリングでネットしている。
 温泉も入ってみた。露天風呂ではないものの、僕しかいなくて快適でした。
 今日は夕飯に、タカアシガニを食べます。すごいいいお値段だけど、父がごちそうしてくれます。(ありがとうございます。)楽しみだ。
 あと今日は、桜が見事な場所がたくさんあった。目の保養になりました。
 明日、帰ります。